人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

期日前投票

この週末に、県知事選があります。

日曜日は忙しいので、ウォーキングがてら、
今日の内に期日前投票してきました。

候補者は、3期目を目指す現職共○党の2名のみ。

ちなみに、現職は去年、
「関東で震災が起きれば東京は相当なダメージを受ける。これはチャンスだ」
などと、とんでもない発言をして一時期全国ネットで話題になった人物。
前後の発言を鑑みても「チャンス」はダメでしょう・・・
残念ながら、お人柄がしのばれ(?)ます(笑)

ところで、現職が新人だった8年前の選挙で
ワタシは対抗馬のどこぞの大学の教授に投票しました。
理由は
「神戸空港反対派」だったから。
でも、落選しはった・・・ ふー・・・

ここは保守王国。
前職知事も含め、副知事がそのまま知事になるパターンが
三人続いています。
それもみんな三期や四期と長く続けはるんですね。
自民も民主も対抗馬を立てることもなく
相乗りで推薦という立場をとっている。

・・・つまらんわぁ・・・・

前回の選挙も、立候補は現職と共○党の二名だけでした。
そんなん現職が勝つに決まってるやん!!
普段から「選挙好き」を公言しているワタシでも、
さすがにアホらしくて投票に行きませんでした。

ちなみに、今回の選挙も現職と共○党のお二人・・・
批判票を相手候補に入れようかとも思たんですが、
それは昔によくやってたこと。

それなら、「白票」を投じてみようかしら?



ところで、今日の投票場所は、選挙当日の投票所と違ってお役所です。

選挙当日ほど頻繁に来ない市民に対して、係の人は
受付1名、住所をパソコンで検索する係二名、用紙を渡す人二名、
ほんで、多分ボランティアの、地域の町内会の方と思われるおじさまたち四名と
合計九名も居る!!(爆)

こんなに要らんやろ〜!!

我々夫婦が入っていくと、皆の視線がこちらに注がれまくり。
我々の一挙手一投足を見守ります(爆)
そんななので、白票を投じるなんてやりにくいやりにくい(汗)

「たくさん人が押し寄せてくるワケでもないのに
 こんだけ人員をムダに使いやがって・・・」
とムラムラしたワタシは、
結局、鉛筆をサラサラと動かし、

「もっとマシな候補者出さんかぃ!」

・・・と書いてツッコんでしまいました。

ちなみに、県議会議員の補欠選挙もあったんですが、
それも似たようなことを書いてしまいました・・・

退出しようとした我々に、待機していたおじさまの一人が
ティッシュをくれました。
そのティッシュの係に四名。
しかも、そのティッシュには

「7月5日は県知事選挙です」

・・・・・と書いてある(爆)
もう投票した我々に何を主張するかね(爆×10000)

しかも、この地域の方達の選挙立ち会いには、日当が出るのです。
選挙当日ならともかく、日当もおじさんも要らんでしょ〜


そして極めつけ・・・
出て行く我々に向かって、声をそろえて

「ごくろうさまでした」

とぬかしよった!!!

「ごくろうさま」は
「目上の人間が目下の人間に声かけする言葉じゃー!!」

それを言うなら、「ありがとうございます」か「お疲れ様」だろうが〜!!


・・・こんな感じで頭の血管が切れそうになりました。
なんて気の短いこと(笑)

役所の人にキレたのか、現職にキレたのか、
中日に二連敗した阪神にキレたのかよくわからないワタクシです・・・
by reikohanda | 2009-07-01 23:22 | 日々雑多