エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

すすぎ1回というジレンマ

台風の余波なのか、今日は風が強く、絶好の洗濯日和でした。

家族が二人でも、毎日洗濯する我が家。毎日が晴れだとありがたい!

なんてったって還暦が近い我がオット、50歳を過ぎた頃から
いわゆる「加齢臭」がするようになったから、気にしています。


オットが以前、自分のシャツのニオイをクンクン嗅ぎながら

「昔、オヤジの服がくさいな〜と思っとったけど
  それと全く同じニオイがする」


と自覚したときから、我が家の洗濯は至上命題であります。
雨の日でさえ、お風呂場に洗濯物を干し、扇風機をあてて乾かすのです。


本当は、環境のことを考えて「石けん洗剤」を使いたいのですが、
色はすぐ黄ばんでしまうし、残念ながらニオイが全く取れない(涙)
夏物のアンダーシャツなどを入れた棚を翌年あけてみると
黄ばんでるわ、ヘンなニオイを放つわと、着れるような状態でないので、
結局新調しないといけない始末。
オットにも苦情を言われ、泣く泣く合成洗剤に戻したりした経緯もありました。


そんな我が家では、こないだ新製品のアタックを購入しました。
f0116546_22543432.jpg
アタックNEO

今、CMでガンガン流れている新製品です。

「すすぎが1回でいい!」とな・・・

「これはいいモンが出た」
と思い、すぐに飛びつきました。

たしかに泡切れが早いっ!!

普通の合成洗剤はアルキルベンゼン系が主成分。
環境には悪いしロクでもない・・・
だいたい洗剤の中の35%から50%くらい入ってるような・・・
それに+蛍光剤や漂白剤とかもご丁寧に入ってたりする。

悪さのオンパレードやぁ〜ん!

でも、このアタックNEOの主成分の界面活性剤は高級アルコール系、
まだマシです(笑)


ちなみに、成分表の中にはアルキルベンゼン系も2番目に書いてあるから
それ相当に入ってるでしょうから、信用はなりません。

でもですねぇ、たしかによごれ落ちもいいし、
なんてったって

以前より加齢臭のニオイが気にならない!!


オットの加齢臭はもちろん、
ワタシの仕事で着るユニフォーム(陽に当てられないのでいつも風呂干し)が、
梅雨や夏の湿気が多い時期に、ちょっとカビくさくなってた、
そのニオイも完全に取れました・・・・


このアタックネオ、分解性が高いので、すすぎが1回でいいから
節水、節電になり、エコにつながる・・・とか
言うておいでですが、環境面ではまだまだ。

それに、すすぎが1回っていうのはどうも・・・
やはり信用できず、我が家は残り湯を使うということもあるので、
もったいなくないので結局2回すすいでます。

それと、「気分さわやか アクアソープの香り」と書いてある。
洗濯が終わってるのに余計に添加された石けん臭がするから、
「あれ?すすげてないのかな?と勘違いしました(爆)
もう慣れたけど・・・

要らんねんっ!!香料なんて入れんとってください。

その分環境に悪いやん!悪しき習慣やわ・・・


ちょっと話しがそれるけど、
ダ○ニーなどの柔軟剤が流行ってて、みなさんよう使こてはりますが、
柔軟剤なんて使ってて、肌に当たったりしたら、
結構ニキビとかのトラブル出るのご存じ?

量を入れすぎてるのか、甘い香りをプンプンさせて
歩いてる人が多いですが、
香水を付けすぎてる女の子やおばちゃんと同じくらい
周りに不快感を与えているので気をつけましょう!!

すいません、熱く語ってしまいました・・・

とにかく、このアタックネオ、
洗剤の能力としては「かなり高い」ですので、
次にもっと性能が高くて環境にいい製品が出るまでは、使い続けます。

________________

追:2010年年末現在、こんな記事をアップしました。
  「真のすすぎ1回」
[PR]
by reikohanda | 2009-09-19 22:55 | 日々雑多