エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

武庫川廃線ウォーキング

今日は野球はナシです・・・

この1ヶ月チョイの間に、すっかり山登りにハマってしまったオットに
そそのかされて、ハイキングに行ってきました。

歩いたのは、旧国鉄・福知山線の廃線跡です。

JR生瀬駅か、またはJR西宮名塩駅から出発し、
ゴールは武田尾温泉です。


JR福知山線といえば、例の事故で有名ですが、
昔は単線で、本数も少なく、昭和61年(うろおぼえ?)に
今のルートになったのでした。

西宮と宝塚を流れる武庫川沿いの渓谷の横を通る
とても景色の良い道で、ハイカーには有名なんやそうです。

f0116546_23405415.jpg
入り口です!
ちなみに、生瀬駅から歩くと、この入り口にたどり着く前に
国道176線の、車がビュンビュン走るすぐ横をしばらく歩かないと
いけないらしいです。危ないし、空気も悪いので、
西宮塩瀬駅出発にしました。
華やかな駅前をちょっと裏手に出ると、すぐに静かな住宅地になるので
落ち着いて歩けました。

f0116546_23462667.jpg
いきなり絶景です。
f0116546_23472031.jpg
ちょっと進むと、出てきました!線路の跡。
f0116546_23481022.jpg
武庫川廃線ウォークは6つのトンネルがあります。
これはひとつめ!懐中電灯が必須です。
f0116546_2349321.jpg
オットは、「ただのキャンプ好き」だけだった頃に
このヘッドライトを購入していました。
「夜にテントの中で本を読んだりするのに便利」という理由で・・・

実際出番がなく、しょうがないので家で布団に潜って本を読むときに
これを着けていた大バカモノです(爆)
結果、こんなところで役に立ちました。
f0116546_0234891.jpg
く・・・暗い・・・
閉所恐怖症も、暗所恐怖症も全然無いので、それ系の「怖い」は
なかったのですが、枕木と大きな砂利(石ころ)のせいで
足場が超悪く、足をぐねらないかと・・・そっちの方が怖かったです。
ずーーーーーっと下を見ながら用心深く前に進んでいたら
トンネルが終わってる・・・という感じです。
f0116546_026828.jpg
一個目のトンネル、ゴールです!
ちなみに、2個目のトンネルが異様に長く、
あれはちょっとだけ息が詰まりました・・・
f0116546_0281645.jpg
2個目か3個目のトンネルを抜けると、この鉄橋があります。
f0116546_0295933.jpg
枕木の上を渡れたそうなんですが、今はもうふさがれているので、
こうやって横を通るのです。
f0116546_0345741.jpg
枕木の上を渡れれば、武庫川が真下に丸見えだったのに・・・
怖いモン好きのワタシとしては、結構たまらんスポットやったかも・・・
f0116546_0365525.jpg
ゴールに近づくと、だんだん石ころの粒が大きくなり、
枕木との段差も激しくなるので、景色はステキなんやけど、
純粋にウォーキングが楽しめなくなってくるのが残念なところ・・・

ゴールの武田尾温泉近辺では道も広がり、人もたくさん増えてきましたが、
なんだかヘンな疲れが出て、写真を撮り忘れました!

翌日は、普段のウォーキングとは違うところに筋肉痛が出ました。
足首からスネにかけて、つまり、足の前側です。
ハイヒールで緊張して歩いた時と同じとこ(爆)
平地なので、山登りをしたときの筋肉痛は当然ございません。

さぁ、リハは終わった!11月なかばには山歩き突入です。
それはまた今度アップします。
雨さえ降らなければ・・・
[PR]
by reikohanda | 2009-11-03 23:55 | 日々雑多