人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

ドキュメント映画「犬と猫と人間と」が観たい

今日、12月1日は、皇太子家の愛子さまの8歳のお誕生日でした。
遅ればせながらおめでとうございます!!
ヒューヒュー!パチパチ・・・(軽い)


皇太子さまのオタクでは、家族である犬のピッピとマリが
今年のうちに相次いで亡くなられて、まだ小さい愛子さまが悲しんでおられると
いうニュースを聞き、我がことのようにウルウルしておりました。

そうしたら、お世話になっていた獣医さんのところで保護していた
柴犬の雑種の子と出会い、引き取られ、
「マリ」によく似た「ゆり」という名前をつけて
また可愛がってらっしゃるとのこと。
心温まるお話です。

以前飼うてらしたピッピとマリも雑種。
「親のない恵まれない子を飼う」ということを率先して行う皇太子家。
とても微笑ましく思います。


ウチもノラのネコばっかし3匹も飼うてる家。
まず、「血統書付きの子を買うお金がない」という根本的な問題もアリ
ですが(爆)、基本、

「恵まれない子が世の中にぎょうさん居てんねんから、
みんなわざわざお金を払わんでも、
そういう子を飼うた方がナイス」


というスタンスをとっております。

ワタシは何も、「血統書付きの子を飼う=悪」と言うてるのではありません。
ほとんどの方が、家族同様に慈しみ、亡くなるまでキチンと面倒を
みはるワケですから・・・ 

そこが大事なとこです!!

問題は、お金を払ろてまで飼った子でさえも、
平気で捨てたりする行為です!


・・・と、そんなことをエラそうに言うてるワタシが
観に行きたいのに行けないドキュメント映画、

犬と猫と人間と(音がでます!)

ーHPよりー

監督・飯田と一人のおばあさんの出会いから映画は始まる。
稲葉恵子さんは、今まで多くの捨て猫を世話してきたが、
自分の年齢のことを考え、飯田にこう持ちかけた。
「大人も子供も、動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」

「ペット大国」日本の現状を調べると、必ずしも動物にとって
恵まれた状態ではないことがわかってくる。
ペットを家族の一員とする人々も多い反面、
営利優先のペットショップは多く、無責任な飼い方や
不法投棄も後を絶たない。
結果として、日本全国で1日当たり1000匹近くの犬猫が処分されている。
どうしてこうなるのか、何とかならないのか?
その思いが、飯田を動かし始める。

最初の取材対象は、行政施設の犬猫処分の現状。
引き取られた犬猫の大半は炭酸ガスで処分される。
それでも、犬猫を持ち込む人間はひっきりなしにやって来る。
柵の中には、とても人懐っこい犬や、目も開かぬような仔猫もいた。
実際に目の当たりにすると、少なからずショックを覚える。

そこから民間の活動に目を移し、
さらに動物愛護の世界に踏み込んでいくと、
そこには様々な出会いがあった。神奈川県動物愛護協会で保護されている、
個性豊かな犬猫たち。人間の都合で猫たちの生殖を奪うことに
ジレンマを抱えながらも、野良猫の避妊去勢手術を続ける獣医たち。
多摩川沿いの野良猫たちを長年写真に収め、世話を続ける夫婦。
かつて「犬捨て山」と騒がれた場所に、
今でも住み込んで犬の世話を続ける年配の男性と、彼を助ける学生グループ。
お年玉をつぎ込んで、捨てられた子犬の世話をする小学生たち。
さらに飯田は、動物愛護先進国・イギリスや、
戦時下日本の動物愛護事情にまで目を向ける。

小さい命の切なさと、不幸な命を生み出す人間のエゴを浮き彫りにしつつも、
カメラは、多くの犬猫たちと、
それを懸命に救おうとする人間たちの姿を映し続ける—。

________________________

ちなみに、今のところ近くで唯一封切りしているのは、
第七芸術劇場(通称ナナゲイ)

阪急十三駅の西口を出て、ちょいとエロ系のお店なんかもあったりする
栄町商店街を抜けるとある古参のミニシアターです。

まだ、シネコンが無かった頃、ミニシアターが梅田にもあまりなく、
ちょっと外れたところにちょくちょく出来ていたので、
ワタシは20台の頃ここの会員になり、しょっちゅう通っていました。
今は全部シネコンで済ませていますが・・・

ナナゲイも、シネコンに圧されてしもて、ドキュメント専門のような
感じになってしまってます。
タイムテーブルも、いろんな映画をやるために細かく区切り、
「1日に1回だけ!!」

時間合えへんやん(笑)

来週からは、モーニングショーしかないようです。
これは、もうすぐ封切られる、
神戸アートビレッジセンターに行くしかない!

あー!!ここも一日1回や〜!がんばって時間作るぞー!!

もし、ワタシが観に行けなくても、どうぞみなさんこの映画を
観に行ってみてください。

本日は、啓蒙活動、草の根活動の意味で書きました。


ドキュメント映画「犬と猫と人間と」が観たい_f0116546_1273791.gif
ええやないの〜 モモちゃん
アンタだけやで 「食いだおれ太郎」の帽子 のせさせてくれたん・・・

それにしても、アンタ、「JIN(仁)」の観すぎちゃうの(爆)
あっ それワタシか・・・ 
by reikohanda | 2009-12-02 00:39 | 映画