エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

龍馬だらけ

日曜の八時に家に帰れなくなって久しく、
1年間同じドラマを見続ける体力もなくなって久しく、
NHK大河ドラマが、いくら評判がよくても観ない年月が随分過ぎていました。
子供の頃から社会人になるまでは、ぜったい観てたのに・・・

今は、ジャンクスポーツを観てるかな。
よう考えたら、BSで10時からやってるのを観ればいいのに(爆)
_______

時はさかのぼって高校三年、受験勉強まっさかりでないといけない秋、
10月だったか・・・

アニキの部屋で見つけた、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」文庫本の第1巻、
なにげなく手にとって読み始めてしもたのが運の尽き。
文庫が1巻ごとに400ページ、1日100ページずつをノルマ(笑)というか
「限度」とし、4日で一冊、残りの2巻から8巻まではご丁寧に自分のお小遣いで
買うてまで、1ヶ月かけて読破したあと、


「よっしゃ〜 これで幕末の日本史は完璧やで・・・」


・・・・とほざいていたワタシ(爆)

こんなメジャーな時代、大学入試では絶対に出まへん(爆)



まぁ、そんな感じで龍馬は好きなので、
今回は張り切って観てます、福山くんの「龍馬伝」

司馬遼太郎が描いた骨太な感じとはちょっとちゃうけど・・・
ついでに、福山ファンでもなんでもないけど、なかなかええ感じ。

プログレッシブカメラなるものを使こてはるとか。
撮られた画像が、水戸黄門とかのホーム時代劇にありがちの
「デジタルデジタルした感じ(?)」がなくて、
光線なんかも自然に入ってきたりして、
セットも自然やし、映画を観てるみたいで気に入っています。

今のところ、岩崎弥太郎役の香川照之の、いつもホコリまみれなところと、
歯が黒いところが一番気になりますが(爆)


ところで、大河が龍馬になるから、というのをあてこんでなのか、
昨秋くらいから、テレビでの龍馬の露出が多くて・・・

まずは、TBSでやってた人気ドラマの「仁(JIN)」。
こちらの龍馬は内野くん(下の名前が未だに覚えられない)。
内野龍馬(?)は濃く、ちと司馬遼太郎テイストで、彼のお芝居も
舞台をぎょうさん経験しているのもあり、とても上手かった。

ちなみに、このドラマで緒方洪庵役でええ味出してた武田鉄也。
昔は「龍馬といえばこの人」でした。なんてったって「海援隊」やし。

さすがに60歳だと、もう龍馬はしないかと思ってたら、
ソフトバンクの犬のお父さんのCMで、
なつかしい龍馬姿を披露してはるし(笑)
なんか落ち着きます・・・


しかししかし、イマイチ腑に落ちないのが、
ダイハツの新車、タントエグゼのCMで
龍馬姿を披露している香○慎吾。

アンタ 数年前は近藤勇やったやろ〜!!

しかも、「新春はダイハツに“エグゼ”よ」
とかダジャレ言わすし(爆)

だいたい、両さんでもなんでも、大きな声を出しゃええと思たら大間違いだ!!
しかも金髪やし(爆)


「龍馬ブーム」を見越して、なんでもかんでも龍馬を出しゃええと思うなよ〜!


・・・と、ブツクサ言うてしまいましたとさ・・・
[PR]
by reikohanda | 2010-01-11 23:27 | 日々雑多