エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

「これが東大生・京大生の部屋だ」テレビで紹介!

いつの間にかワタシが所属している(笑)

猛虎魂会の会長で、
阪神タイガースファン名言珍言集の著者でもある朝日奈ゆかさんの新刊、

これが東大生・京大生の部屋だ!が、

f0116546_142654.jpg


MBSのお昼すぎからの情報番組 ちちんぷいぷいで紹介されます。

明日、2月23日の火曜日、ロザンのお二人のコーナーやそうです。


もし、明日のお昼から夕方にかけて、テレビをご覧になれる方は
ぜひ観てくださいマシ。
______________________

ちなみに、こちらの本には、25組31名の東大生と京大生が登場しています。

それぞれの方の下宿や実家、寮などを直撃して、
部屋と、机、本棚、キッチン、風呂、クローゼットの中などすみずみから
カバンの中身、ノート、東大合格時の入試成績開示表までも披露してあります。

さらに、家賃、仕送り、奨学金、アルバイトの時給など
財布の中身や親の職業をも公表したうえで、
東大・京大への苦悩と希望の受験ドラマを赤裸々に告白しています。

失恋、不登校、うつ、自律神経失調症、友だちとの不仲……受験生活での挫折。
成績の急降下、集中力の途絶え、勉強できない性格というメンタル面での苦闘。
つらく苦しかった経験、ココロのありよう、
自己コントロール術を包み隠さずに語ります。

・・・以上、ほぼAmazonから抜粋(笑)
______________________

秋に出版されてたのに、紹介をうっかりしてました!ごめんなさいね〜

インタビューの出来る面々を探してはるときに、

「京大生はすぐオッケーしてくれるねんけど、
東大生がなかなか集まれへんねん! 
 だれか現役の東大の知り合いおらん?」と聞かれ、

「そんな『かしこ』(関西弁で『賢い人』のこと) 知り合いなんかおらんがな〜」

・・・とお返事しました(爆)


この本には、そういう『かしこ』がぎょうさん出てきます。
『かしこ』にもいろんなパターンの人がおられますが、
ここに載っている人たちは、すべて、

「勉強を計画だてて、目標を貫く」という意志の強さをお持ちです。

「ハァ・・・・・  ウチもこのくらい勉強していたら」

こういうエライ人たちの人生を目の当たりにすると、
こんなことをたまに考えたりもするのですが、
今の職業がとても楽しいし、一生続けていくので、やっぱり
「テキトーな受験勉強しかせぇへんかったおかげで、
 ヘンに向上心を持たなくてヨカッタ」と自分に言い聞かせるのです(爆)


明日の「ちちんぷいぷい」では、この本の中から
京大生のお二人が登場するそうです。
実際に彼らのオタク訪問があるらしい・・・・

このお二人は、ウチが読んでても、特に気に入った人たちであります。
そやから、明日、その二人が動く姿が見れるのを楽しみにしている次第です。
どんな人らかここで書いてしまうとネタバレになるのでこの辺で・・・

ほな、ヨカッタらみなさんも明日、「ちちんぷいぷい」をご覧ください。
[PR]
by reikohanda | 2010-02-22 01:05 | 音楽、本