エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

プロの仕事

あと10日、姪っ子ちゃんがこの世に出てくる予定日です。

「何をお祝いであげようか」と思案していたら、母に
アンタ ミキハウスで綿毛布買ってあげてよ
と言われました。

先月、ババ(=母)は弟夫婦と梅田に出て、そこで寝具周りの必要なモノ
冬布団、合い物布団、タオルケット)をプレゼントしてあげてたんですが、
その翌々日くらいに接客された方からハガキが来てて、そこには、

綿毛布はもうお持ちかなと思ってお勧めしなかったのですが
 季節柄お勧めしておけばよかったと思っております
 追:私も初孫のときは嬉しゅうございました」

・・・としたためてありました。

普段から綿毛布愛好家のワタシと母は(爆)、
熱がこもりすぎないし、1枚でも長く使えるし、
子供が使わなくなったら大人の膝掛けとしても活躍するし、
「これは買わなアカンで」とある意味のせられた次第です。

その手書きのハガキを持って梅田に出向いたワタシ、
ハガキに書いてあった担当の方を見つけ、

「あのぉ〜 先月うちの弟夫婦が母と来て
 いろいろ買わせていただいたんですがぁ・・・
 お勧めだとおっしゃる綿毛布を・・・・・」


・・・とそこまで言っただけで、

「あ〜 あのときはありがとうございます〜 予定日は今月でしたよね
 あれ?もうお生まれになったかしら??」

・・・とな・・・

ウチ:「来週ですよ!!・・・ていうか、
    名乗ってないのにウチが誰かおわかりなんですか〜(目まん丸)」

店員:「ええ!あのときは、この冬布団と合い物布団とタオルケットを
    選んでいただいて、女のお子さんだから、タオルケットは
    こちらの方の柄を選んでいただきました
    それでは、綿毛布は他の方からのプレゼントとかでかぶって
    らっしゃらなかったんですね〜!
   
    では、綿毛布は他のお布団の柄に合わせてこちらにしましょうね!


・・・と可愛い柄の綿毛布を前に、お目めまん丸しているウチに、
あっと言う間にお買い物は済んでしまいました。


いや〜 しかし、梅田の百貨店なんだから、1日に何人も同じような
お客さんが来られるだろうのに、データも見んと正確に覚えてるとは・・・
恐るべし!プロの接客



1.孫が居るという店員さんの脳に精巧なコンピュータがしこまれてる
2.ウチの母が余程インパクトが強く、顔や仕草がウチと酷似してた
3,実はそんなにお客が来てない

など、意地悪なことをいろいろ考えたけど(笑)、やはり接客の鏡!!
見習わないとイカンです(汗)
[PR]
by reikohanda | 2011-01-12 22:43 | 日々雑多