エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

Macminiを買う・・・(汗)

f0116546_1949198.jpg
伯母バカになって、姪っ子ちゃんの写真が増えるからだけでなく、
以前より、「重い!遅い!固まる!」が懸案事項であった
自宅のワタシ専用のパソコンを買い換えたのでした。

貧乏なのとPCスペースが狭いのとで、このMacminiちゃんしか選択の幅が
ないのです。
(Macminiちゃんの下敷きになってるのが古いG4のマシンの天井)

しかし、小さくてとても可愛くて洗練されてるMacminiちゃん!!
いきなり目がハートです(笑)

ヨドバシでメモリを増設してもろて一緒に帰ってきたMacminiちゃん。
軽いので持ち運びも楽でした・・・

ディスプレイは今以上にでかいのが置けないので、
前から使こてる古いアナログディスプレイ15インチをそのまま使用。
電源を入れてない状態なら、Windowsのマシンにしか見えない代物で、
愛想も何もありません(笑)
アップルの純正キーボードや、右クリックが好きだから使っていたWindows用の
マウスもそのまま使用。
かなり安上がりの買い物です。


しか〜し、問題はデータの移し替え。
自宅のパソコンは、正直言うて店のマシンのサブみたいな物なので、
外付けのHDDにはつなげてなかったんです。

「新品買うてきたら、今のマシンとFirewireのケーブルでつないだら一発やがな」
思てたら大間違い!!(汗)

ウチが昨日まで使こてたG4のマシンは9年前くらいのシロモノ。
それを5年ほど前にオークションで中古で買うて
メモリ増設やハードディスクを交換することでなんとか場つなぎしてたんですが、
だいたい、もともとのスペックが低すぎるため、一番新しいOSである10.6どころか、
10.4すらインストールすることが不可能でした。


実は、Firewireのケーブルで、10.6のマシンにデータをサクッと移せるのは
10.4のOSからしか無理なんだそうです(汗)


よって、LANケーブルでちまちまと移すか、外付けHDDに移すか・・・と考えていたら、

オットが、
「今のG4の本体を分解してHDDだけにして、
直接Macminiとつなげばええんやがな」

という・・・

ウチにとっては「???」な話なのですが、
要するに、G4のマシンに入ってる古いOSが、
データを移し替える邪魔になってるワケだから、
ただのHDDにしてしまうとOSが介在しないので、それですべてOKとのこと。


な〜るほど・・・

とりあえず、今からおウチに帰ってご飯を食べたら、
オットによって分解されて裸になってるG4のHDDを
Macminiちゃんに移し替える作業を始めます。

昨日はデータの移し替えこそは出来なかったのですが、
パソコンの画面の指示通りになんやらしていたら、
ワイヤレスの設定やパスワードの指定が出てきて、
それを知らなかったのに適当にパチパチやっていたら、
いきなりインターネットが出来始めました(笑)
なんか解れへんのですが・・・
やはりMacは簡単です!!

とりあえず、今までの5倍は早いです!・・というか、今まで遅すぎただけか?(爆)
これからはいろいろとサクサク楽しみます!!


追:家に帰るとHDDだけ取り出されて、我が家の中のそのへんに転がっていた
  HDDケースにキチンと入れられた状態で置いてあったんですが、
  そのケース自体が古い物で、Firewireケーブルの穴がない分だったので、
  画像やファイルだけUSB経由で移したのみでした(汗)
  
  来週またヨドバシに行って、Firewireの付いてるケースを買ってきます。
  ケースだけでも結構ええ値段がするっ!!!(汗)
[PR]
by reikohanda | 2011-01-27 20:12 | 日々雑多