エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

椎名 豊さん、森 郁さんのライブ

昨夜は、こちらでおなじみのホズミちゃん夫妻と一緒に、
神戸垂水のジャズ喫茶、JB5でライブを聴いてきました。

待ちに待っていた世界の椎名豊さんのライブです!
f0116546_12352717.jpg

f0116546_23495614.jpg
Walkin’in the Clouds

ダイナミックで繊細で奥深くて、斬新で大胆なアレンジで、
カッコよくて美しくて・・・となんぼ形容詞を並べても足りません。
この店のピアノもこんなに鳴るんやったっけ〜
f0116546_12355841.jpg
前回の関西ツアーからご一緒させていただいてるオット。
席が近すぎてオットのほぼ真ん前(爆)
f0116546_12362036.jpg
ドラムは竹田達彦さん。
椎名さんの仕事をお願いできる巧いドラムの方。

トリオで3曲演奏したあと、今回のもうひとりの主役が・・・
f0116546_12364470.jpg
森 郁さんです。
f0116546_026570.jpg

Someone Unforgettable

声量があるタイプではないんですが、キュートなお声で
清潔感のある育ちの良い大人の女性の色気のあるボーカルの方です。
バックの音をものすごくよく聞いて、小気味よくスウィングし、
バラードは徹底的に超スローで、じっくりしっとりと歌い上げ、
関西のボーカルの女性たちにはない独特の個性をお持ちで、
かなりワタシ好みです。

前回の椎名ツアーのときに、別の仕事で関西入りされていて、
このお店でライブをしている時に遊びに来られ、
2曲ほどだけ飛び入りをされたんですが、
その2曲だけですっかりファンになっていたワタシ。
今回も大当たり!!

2ステージめは、Good Life, No More Blues, Straight up and Fly Rightと、
なんと3曲もアンコールが!!

じっくり楽しませていただきました。プハーッ!!

椎名さんのトリオだけでもじっくり楽しみたかったというのも
正直な感想なんですが、森さんのお歌も素晴らしく、
ほんでもって椎名さんの歌伴もすごいので、
もうあと1ステージやってもらわんとアカンやろ・・・という話ですわ(笑)
f0116546_12382582.jpg
前におられるのは、こちらのJB5のオーナーでドラマーの川上さん。
ここのお店はオーナーのしつけ(?)が良いのか、
お客様の質がホンマにすばらしい!!
ライブはいつも固唾をのんで聴き、最後の一音・・・
いや、最後の1音のピアノのペダルが上がる瞬間まで「じーーーーーー」っと
聴き漏らさず、「ドーーーーーー!!!」と拍手が沸きます。

ウチは、そういう雰囲気のこのお店でライブを聴くのが本当に好きですが、
もちろんオットも大好きで、東京からこられるミュージシャンの面々や
「この人、このトリオはオススメ」という場合は、こちらのオーナーさんに
ライブをお願いして、日にちが合えば必ずやっていただけます。

この店の雰囲気が好きすぎるので、遠くてもわざわざ足を運んでしまいます。
ちなみに、昨晩は途中で乗り換えようとしたJRで人身事故があり、
また三陽電車に舞い戻って混み混みの中、ぜいぜい言うて垂水まで
行ってきましたもん・・・

f0116546_12371372.jpg
ホズミ夫妻です!
ホズミちゃんとこから足を運ばれる方、
彼女のダンナさんはこんな人です!
普段からクラシックピアノを習っているホズミちゃん。
椎名さんのアルバム聴いてすっかりファンになってくれたよう。
ご夫婦ともに音楽が好きなので、誘て良かったですわ!!
また一緒に参りましょう。
野球も一緒に行くけどね・・・
[PR]
by reikohanda | 2011-01-29 23:45 | 音楽、本