エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

東京から帰りました

残念ながら余命幾ばくもないおばちゃんに、昨日会ってきました。

肺がんが脳にまわり、急に悪くなったおばちゃん・・・
先週金曜日の18日に静岡から会いに行った従姉と、昨日また合流したんですが、
18日と、昨日の23日では全然様子が違っていたと・・・

ウチと母が病室につくと、時々目を開けて、
春に京都や神戸に一緒に行ったときの写真や、弟の子供の写真を
見せたら、目で追ってたので、きっと見て理解してくれてはったと思います!!


きっとぎりぎりまで元気だったのは、消化器系にガンがまわらなかったからか・・・
食事ができたらやっぱし元気出ますもん!
ウチの亡くなったおじいちゃんもそうでした。

まだ幸いだったのは、体に全然痛みがないこと。
苦しいのはイヤですもんね。

もしお葬式があれば、母は絶対に行くので、仕事に穴が空けにくいため、
たぶんワタシは留守番です。
そやから、昨日行けてホンマによかったです!!

聖路加病院のホスピスは、ホテルみたいで本当にびっくりしました。
お部屋は全部個室、温度も湿度もほどほどに管理されてて、
先生方も看護師さんたちも親切でおだやかで・・・
人気なのもものすごくわかります!!

_____________

それにしても、ウチは東京にはもう20年以上日帰りでしか行ってません(笑)
法事とかお見舞いとか仕事とか・・・

21年前の23歳のとき、ローリングストーンズが初来日しはって、
そのとき1人で行って、このおばちゃん家に1泊お世話になったのが最後です。
こんなヘンなことも思い出です・・・

東京に行って、移動距離はごっつい長いねんけど、
家から車で駅まで行って、新大阪には在来線から新幹線のホームまで
ちょっとだけ歩き、東京に着いたら八重洲口までちょっとだけ歩いて、
聖路加病院までタクシーに乗り、降りて病室に行くまでちょっと歩き・・・

帰りも同じルートでと、万歩計をつけたら、たぶん1000歩も歩いてない・・・
脚がむくみました!!

すいません・・・ もう普通バージョンに戻りますわね〜
[PR]
by reikohanda | 2011-02-24 23:21 | 日々雑多