エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

募金もいいけど買い物もね!

昨日は募金のリンクを貼ったんですが、今日はまた別の話。

我が関西では、みなさんが地震のことを心に深く引っかかっていても、
日常生活を普通に送っています。

「こんなときにエステなんて営業しとってもええんかいな?」と
思たりもしたんですが、みなさんひとりのキャンセルもなく、
逆に「今日行っていいですか?」とありがたいこともおっしゃってくれてはります。

未曾有の災難が降りかかったときって、自分が該当者でなくても
どうしても気分が沈みますし、なんか派手なことをしたら
目立って不謹慎じゃないだろうか・・・とか、
旅行なんか行って向こうで何かあったら帰れないからやめておこう!
とキャンセルしたりしがちです。
今回地震が起きた地域と関係ない観光地も、きっとキャンセルが
多数出てるハズです。


しかし、ウチらなんともない人間は、買い控えなんかをしてても
いいんでしょうか?

名古屋以西の人が、ただの不安から水やら生活必需品を買いあさるのは
もってのほかと思いますが、普通の買い物はどうでしょう!!

変に買い控えなんかすると、日本の経済が停滞します。
観光地もお客さんが集まらなくて、宿を閉めないといけないとこが
出てくるかもしれません。

いくら関西の経済が超のつく不況といえども、
東北の方々に比べたらパラダイスです!!

ウチら元気な関西人が積極的にお金を使って商店や企業を儲けさせ、
その会社が国に税金を払うと、国全体や市町村が潤うワケですから、
何にもない人はバンバン買い物して、旅行にもバンバン行って、
お金を使ってみませんか!!

どうせ買うなら省エネ家電か・・・  高こつくけど(汗)
もしかしたらウチの中古家電が東北にいくかもしれませんもん。


あと、出版、マスコミ業界の人が言うてはるんですが、
本でもCDでもDVDでも、中古を買うたりレンタルするんでなく新品を買い、
映画館に直接足を運ばないと、どんどん日本の文化がダメになってくるとな。

ほかにもいろいろあるでしょうけど、今は思いつきましぇん・・・


節電とか、倹約できるところは大いに実行し、募金もし、
お金を使うところはパァーーッと使って
経済を盛り上げませんか!!
[PR]
by reikohanda | 2011-03-14 00:46 | 日々雑多