エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

原発事故についての考察(の貼り付け)

今朝からテレビを観られてませんが、福島原発の4号機もプールの水温が上昇し
時間の問題という感じが否めません。

20km圏内の被災民たちの避難も完了したようで、30kmの屋内待避も
呼びかけられてるとのこと。

なんで最初からそうしなかったんや!」という話です。

発表された数値も一気に跳ね上がってしまいましたね。

「放射性ヨウ素を浴びてしまった場合の被害を防ぐため「安定ヨウ素剤」が効果があるので
 代わりにイソジンやらルゴール液などのうがい薬が効果があります」

・・・などのガセネタが出回ってるとか(汗)

そんなもん、被爆して白血病とかにならはった人が毎日うがい薬を飲んでたら
治る!ということになりますやん。

ガセネタが出回っても冷静に対処して乗り切ってください!
そして、ガセネタを流さないでください。
キチッとした機関の指導のもと、指示にしたがってください。

避難圏内やその周辺の方々に対する注意書きはネット上で
たくさん書いてありますので、そちらを読んでいただいて・・・
ネットや新聞などの手段のないような方には積極的に地域住民が
教えてあげて・・・と自発的にやっていただくしかないですが・・・

問題は情報開示です。

中部大学の武田邦彦先生が、自分のHPで書かれている見解です。

http://takedanet.com



「ペットボトルは燃やしてしまえ」とか「北極の氷は溶けても海面は上昇しない」
など、独自の意見を発表されていて、『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』
という本を書かれてる先生です。

私は、「北極の氷云々」については???ですが、
「ペットボトルは燃やす」案に賛成なもので、
かねてから意見を参考にさせていただいてます。

最近では、さんまの「ホンマでっかTV」でにこやかなお顔で
環境問題以下いろいろ語ってらっしゃって、さんまにツッコまれてる姿が
おなじみとなっていますが・・・

私は素人ですが、テレビで解説しているプロの方々の説明に
イマイチ納得がいかなくて検索していたら、
こちらの先生の見解にぶちあたった次第です。
ご参考までに・・・・

考えなアカンこと、やらなアカンこともぎょうさんあるので、
とりいそぎ情報発信まで・・・

Twitterを使こてたら簡単なんでしょうね・・・ 読むばかりで
使い方はイマイチわかってましぇん(汗)


すいません・・・ しばらくコメント覧閉じます。
[PR]
by reikohanda | 2011-03-15 13:15 | 日々雑多