人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

被災者のモトにすぐ渡る募金と支援

みなさんもお気づきやとは思うんですが、
日本赤十字に義援金を寄付しても、すぐには被災者の手に渡らないんですね。

地震の直後は「物資は送る手段がないし、お金が一番喜ばれるから」という
ことが、どこを検索しても書かれてあったので、
「そうか!物資よりもお金の方が絶対に役に立つわよね!!募金募金・・・」とか
思ってたのに、「へっ!!!」ですよ、ホンマ・・・

「どこかすぐにみなさんの手元に渡る募金ができるところはあれへんか??」と
探しておったんですが、
さきほど、MARINさんのサイトで教えてもらえました。

社会貢献共同体 ユナイテッド・アース

  社会貢献共同体ユナイテッド・アースとは、
  理念、志の高いNPO・NGO・社会活動家・経営者・アーティスト・
  有識者・学生など、市民が立場や分野の垣根を越えてつながり合い、
  協働することによって、より短期的且つ効果的に
  社会貢献活動を実践することを目指す共同体(組合)です。


「より短期的且つ効果的に」というのに惹かれました。

そのユナイテッド・アースが東日本大震災のためにたちあげた
東日本大震災支援プロジェクト TEAM KIZUNA

これに参加しようと思います。

・・・と言うても、まとまった休みが取れないワタシには、
東北での人的なボランティアは到底ムリなので、
救済金や、募金活動のお手伝いなどにチビチビと参加できたらと思っております。

駅前などでよく募金活動をしているところに出くわしますが、
ボーイスカウトなど、出どころ(?)が確かなところでないと、義援金詐欺かも?
と思ってしまって募金してませんでした。

もし、この活動や募金に参加しなくても、この団体の名前さえ覚えてもらって
街頭募金している場所を見かけたら、不審に思わず募金してくださいマシ。

急ぎ貼り付けときます!!
by reikohanda | 2011-04-04 00:34 | 日々雑多