人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

お宮参り&お食い初め

長らくのご無沙汰です。
姪っ子ちゃんネタ!!お待たせいたしました。

不幸が続き、延び延びになっていたお宮参りと、
生後100日が過ぎたところなので、お食い初めを一緒に行いました!!

近所の氏神さんのところに最初予約を入れたんですが、
「神主が足を悪くして入院してて、退院がいつかわかりません」と
言われたので、商売の神様、えべっさん=西宮戎神社のお世話になりました。
お宮参り&お食い初め_f0116546_0245963.jpg
とても立派な祈祷殿(きとでん)です。
今年新築されたばかりだったと思います。
今日はGW中の大安だったからか、ものすごい人出でしたよ。

ちなみに、中では写真撮影が禁止されており、画像がございません(泪)
本日が主役の赤ちゃんのみならず、その赤ちゃんのお兄ちゃんやお姉ちゃん
たちも居て、その「ワサワサ感」といったら・・・(爆)
神主さんはきっと慣れっこなんでしょうけど・・・(汗)

お宮参り&お食い初め_f0116546_0251189.jpg
姪っ子ちゃんは小さめに産まれてきたので、生後3ヶ月でもまだ4,5キロほど
腰痛持ちの母(=ババ)は「助かった」と申しておりました(笑)
お宮参り&お食い初め_f0116546_0332347.jpg
不機嫌のネタはたくさんおありになる(笑)
お宮参り&お食い初め_f0116546_2135276.jpg
この集合写真を撮るために、自宅より三脚持参

ちなみに、左より我々夫婦、親である弟夫婦、ウチの両親、そして兄夫婦

・・・つまり、家族総出(爆×100)

よそのオタクよりも、我が家が一番人数が多かったです。
1人のチビッコに、大人8名・・・(汗)
お宮参り&お食い初め_f0116546_0404868.jpg
次はお食い初めですが、予約の時間まで間があったので、
えべっさん内でしばし休憩・・・ アイドル姪っ子!!
お宮参り&お食い初め_f0116546_0405959.jpg
いよいよ近所の旅館にて、お食い初め儀式の始まりです
ここからは、おヨメちゃんのお父さんとお母さんも合流です。

お料理が用意されるまでも、やはりアイドル!!被写体になりまくり(笑)
お宮参り&お食い初め_f0116546_185921.jpg
ん???なんですか?の表情です
お宮参り&お食い初め_f0116546_05618.gif
お宮参り&お食い初め_f0116546_05615100.gif

お宮参り&お食い初め_f0116546_134421.gif

お宮参り&お食い初め_f0116546_1115699.gif

ちなみに、「おくいぞめ」と打ち込んで変換したら、
最初になぜか「お悔い初め」と出たので

こんな台詞をふってみました(笑)
お宮参り&お食い初め_f0116546_141094.gif
お宮参り&お食い初め_f0116546_142168.jpg
おヨメちゃんのお父さんお母さんも一緒に大記念撮影!!
チビッコ1人に大人10人!!大所帯でした(爆)

10人もおりますと、ええ加減、顔をぼかすのも大変なので、
ええぃ!!もうみんな顔を出してもらいます。

最後に〆のひとこと
「元気で育ってね!!」・・・それだけが大人連の願いです。
できたら、芦田愛菜ちゃんのような子になって欲しい(苦笑)
by reikohanda | 2011-05-04 23:57 | 伯母バカ