エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

オットの経過報告

この間は突然読まれてビックリされたことでしょう。
大変失礼をいたしました。

みなさまからは、激励のメールや電話をたくさんいただき
本当に感謝しております。


オットは金曜日の午後、救急病棟から、無事に一般病棟に移れました!!


今は自分で自由に動けるし、トイレも出来ます。
おかゆですが、ご飯も食べ始めましたよ。

お腹の中に大量にあふれた血液(ほぼ1,5L分)でできた血腫に圧迫されて
激痛を発してたため、かなりの痛み止めを投与されてたんですが、
それもなくなりました!

血圧が高くなっていると、また血管が「ブシューン!」となったら
とにかくマズイので、
利き手の右手に直接動脈に血圧を下げる点滴を打たれていて
それが何より不自由やったんですが、それからも解放されました!!

今は、ウチの弟から借りたスティーブ・ジョブズの伝記(ハードカバー上下巻)を
むさぼるように読んで、もう読破しそうです。
「あんな分厚い本をお腹の上にのせれるのか??」と思てましたが、
・・・のせてました(笑)

「持ってきてくれたパンツのゴムがゆるゆるなので
 ブリーフを持ってきてくれ」とか
いろいろと「持ってきてくれコール」をしてくるんですが、
こちらはあえて気を遣って、ゆるゆるのパンツを持っていってやったんだ(笑)

・・・そんなことはどうでもええのですが・・・


ちょっとは「シュン」としてるかなと思ったけど、全然普通なので、
あえて言ってみました。


「たまたま、ラグタイムでのライブの途中でまわりに人がいて気遣ってくれたこと」

「たまたま遊びに来ていたコモドの前川のふーちゃんが元ナース
 尋常じゃないことに気づいて、救急車を呼んでくれたこと」

「命が危ない人が運ばれる『第三次救急』である大阪の赤十字病院
 ごっつい近所で、しかも受け入れがあって、すぐに運ばれたこと」

カテーテルのドクターがいて、家からすぐにかけつけてくれたこと」

こういう、ものすごい偶然が重なって、たまたま生かされたのですよ!!!


・・・・と申しました。


そしたら、

「へぇ〜〜〜・・・」

って言うてました(爆)


わかっているのかオットよ・・・(汗)



某友達Hからは、
うちのおばあちゃん 腹腔内の動脈瘤の破裂で亡くなったんよ
と聞かされました。

母がいつも行く近所の内科の先生には、
よう生きてたね!赤十字やからそんなオペできたんやで
と言われました。

今日来られた某大病院の元看護部長のお客さんからは、
普通は亡くなってもおかしくないですよ!よくご無事で・・・
と言われました。


そうです!
ワタシは「医龍」とか、「救命救急24時」とか、医療ドラマの見過ぎで、

スーパードクターはどこの救急にも居る

・・・と思い込んでました(汗)



赤十字に到着したとき、担当の外科の先生から、

カテーテルで血管が破れたところに栓をする手術をします

と言われたときに、

「あ〜 そうですかぁ〜 カテーテルの先生も家から呼び出されて
 エラいすいませんねぇ〜 ご迷惑おかけいたしますぅ〜」

みたいな感じでしたもん(笑)


カテーテルでうまくいかんかった場合は開腹して、
 12時間はかかるどえらいオペになります

と聞かされてたけれど、

「まぁ、うまくいくやろ!!」と思い込み、

「失敗」の2文字は思いつきもしませんでした(爆)

今から始まるオペは先生に任せて、
「ウチは明日から仕事に穴あけるから皆さんに連絡せな!」と思て、
外で電話かけまくってましたから(笑)



当方、医療関係者のお客さまが多いものですから、
(近隣の大病院の、なぜかオペ室のナースが多い)
話を聞いたんですが、

もともと、カテーテル自体がまだまだ新しい技術で、
オペを出来るドクターがほとんどおらず、
それも、目が良くて、根気のある、若い、腕の良いドクターじゃないと
成り立たないらしいです。

もし、そんなドクターがいても、病院が空いてなくて、たらい回しにされたり、
病院に行っても別のオペで手が離せなかったり、休暇だったりしたら
どうしようもなかったんです。


本当に、たくさんの偶然が重なり合って助けられた命やったんです。


今、あらためて考えて、ぞっとしてます(汗)



今、ぞっとしながらも、「あのとき失敗していたら・・・・」とは
やはり考えることができない
超末期的楽観主義者のワタシが居てます(爆)


ワタシと同じく、医療ドラマ「ER」ばかり観ていて
スーパードクター慣れしている母からも
アンタ 気丈な子やねぇ〜 失敗するとは思えへんかったん?
と言われました(汗)

その母に、さすがに気の毒に思われて、毎晩ご飯を恵んでもろてます。

オットがいてないと飢えてくたばってしまうのですが、
その点はクリアです。ご安心を・・・・・



その「超悪運の強いオットの顔を見て茶化したろ〜!
と思ってくださっている方は、よろしければ週明けくらいからでも
病室にのぞきに行ってあげてくださいマシ。

そして、どんどん脅してやってくださいマシ(笑)


大阪赤十字病院

[PR]
by reikohanda | 2011-12-10 22:39 | 日々雑多