エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

台所の新しい仲間

我が家のシェフのオットが監禁状態(?)になってもうすぐ1ヶ月。

オットは朝、布団から出て、すぐに包丁を握ったり、
フライパンに油をナミナミと注ぐことができる男なので、
当然ながらキッチンが油まみれになります。

それなので、この一ヶ月は掃除が相当楽です(笑)
しかし、以前からついてる油や焦げ汚れがどうしても取れず、
とっくにあきらめていますが・・・・


入院以来、オットのことで、どなたかと電話でしゃべってることが多く、
仕事から帰宅すると、家の留守電が点滅してたりするので、
晩ご飯前のひとしゃべりが日課のようになってます(笑)


4〜5日前、帰宅して、まずお気に入りの南部鉄瓶で美味しいお茶を
淹れようと火にかけたら、電話がなりました。


ひとしきりしゃべって、どちらかからきたメールに返信してたりすると、
なんとなく目がショボショボしてきて、家の中が曇った感じに
なってきました・・・・・



・・・・そうですよ、みなさんの予想どおりです。


南部鉄瓶は火の通りが早いので、あっという間に中のお湯が蒸発してしまい、
空焚き状態になるのです。

気づいて寄ってみると、

南部鉄瓶のフタから、

なな・・・なんと、火柱が上がっていました(爆)


くわばらおはら・・・・

とりあえず、濡れ布巾をかけて対処!!

その結果、真っ黒なハズの南部鉄瓶は、
キャンプで火にくべられている炭のように
白っぽいとこやグレーのとこがまだらで、ツヤが完璧になくなりました(笑)

急須の形をした炭です(爆)

(注 笑い事ではない)




実は以前も1回、軽く空焚きをしたことがあります。
そのときは火柱があがるほどではなかったのですが、
内側のコーティングが若干禿げまして、その後、淹れたお茶が、

黒豆茶」みたいな香ばしい味がしましてん(爆)

それなので、今回の火柱事件で、この南部鉄瓶には
引退をさせる事態となりました。

ごめんね・・・・・鉄瓶(涙)




まるで鉄工場さながらのニホヒがする家の中、
ただでさえ今物入りで、無駄遣いは御法度なので、
我慢して普通のやかんでお湯を沸かしてお茶を飲んでみたんやけど、

旨くない・・・・・・


ちなみに、オットは酒飲みですが、ワタシは「茶飲み」なんです。



毎日いろんなお茶を気分で飲みわけるのが楽しみなのに、
それが奪われるなんてたまらんっ!!

・・・・というわけで買ってしまいました。
f0116546_23433969.jpg
NEW 南部鉄瓶

先代の倍ほどの大きさがあるので、お客さんがたくさん来はっても
一気にお茶を淹れてあげられます!!

嫁入り道具で買うた、ヴィタクラフトの2Lのヤカンは、もうほかそう!!


先代は、サイズが急須サイズで、沸いたお湯の中にいきなり茶こしを
入れられたんですが、新入りはムリなので、新しく大きめの
急須を購入するハメになり、余計な出費となりましたが、
これからは効率の良いお茶ライフが送れそうです!


やっとこさ固形物を食すことが出来るようになったオットは、
もうしばらくはお酒を飲まないだろうので(あくまでも予想)、
これで美味しいお茶を淹れてあげることが出来ます!


しかし、重いわ・・・・・

イラチなオットは使うかなぁ・・・?
先代のもめんどくさがって使おうとしなかったし

きっと鍋でお湯沸かしはるわ・・・・

家を長いこと留守にしはるから、オットの聖域であるキッチンに
ワタシのブツで席巻されんねん(笑)



このように大晦日を迎えるワケです・・・・・
[PR]
by reikohanda | 2011-12-30 23:15 | 日々雑多