人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

楽しみにしてるドラマ

12月があまりにも忙しすぎて、楽しみにしていた「坂の上の雲」を
やっとこさ正月三が日で一気に観ました。

そしたら、4日の晩には、映画「おくりびと」をやってて、
まだ観ていなかったので、涙して喜んで観てました。

そう・・・ 毎日モックンだらけ(笑)


年末、弟が、
「来年早々の日曜9時TBSのドラマは『運命の人』やで」
教えてくれました。

大好きな山崎豊子作品なのに、
まだ読んでないうちにドラマ化されるから「ちょっと待って〜!」とあせってたら、
ありがたいことに弟が、オットへのお見舞いの品として、
原作の文庫本を4冊全部持ってきてくれました!
でかした!弟よ・・・

「竜馬がゆく」を読むのに忙しいオットから奪ってきて、
ワタシが先に読んでいます(爆)

やった・・・・ ドラマ開始までに間に合いそうだ!!

山崎豊子作品にしては薄い方やし・・・  でも、4巻あるけど(汗)


ところで、ドラマ「運命の人」の主人公は「モックン」!!

新年からホンマ、モックンづくしであります。




山崎豊子作品は、事実を基に、脚色を加えてあるモノが多いのです!

ちなみに、今回の作品のモデルは「西山事件」。
読むまでこのような時間があったこと自体存じませんでした・・・


舞台は毎朝新聞、主人公は、政治部の敏腕記者。


毎朝新聞・・・ 小説やドラマではありがちな名前(笑)
明らかに「毎日新聞」であります。

名付け方が安易だなと思いつつ読み進めていると、
読日新聞とか、旭日新聞とかが出てきて、ちょいと失笑。

登場人物の政治家たちの名前が、本人の名前をモロにパクってるのが
判りやすいのも一興!!

田淵角造とか、「あ〜う〜」という小平正良とか、福出赳夫とか・・・・

「マツコー」っていう議員も出てきたぞ(爆)



ところで、主人公のライバルである
読日新聞の政治部の記者の名前は「山部」



んんん・・・?「『読』の字のつく新聞社の、名前の終わりが『べ』」?


年齢を考えてみると、今現在80代半ばくらい???

んんん・・・・ イヤな予感・・・・(汗)

それって、「ナベツネ」とちゃうん???



wikipediaで調べてみました。

やはり、ナベツネがモデルでした(汗)



ドラマでは、大好きな大森南朋が演るそうです。
この際、彼=ナベツネということは忘れよう・・・




何年かに一度思い出すんですが、

ウチの母方のじいちゃん、東京日日新聞(=毎日新聞)の記者でした。


久々に思い出しました(苦笑)

戦時中、記事を書くため、戦火の中、疎開せずに東京に居続けたじいちゃん。
日本国にとって要らんこと(要は事実)を書いては
留置所に放り込まれたことたびたびとか・・・(汗)

きっと、この「運命の人」のモデルになった「西山太吉氏」の
だいぶ先輩だったハズ。
生きてはったらそのへんの話を聞きたかったな・・・・・


・・・と思って母に聞いてみたら、
戦後に別の新聞社に移ってましたとさ・・・
接点ナシ(爆)



まぁ、ワタシのチャラい解説で申し訳ありませんが、骨太な作品です。
15日(日)の21時が楽しみです。
by reikohanda | 2012-01-08 21:09 | 音楽、本