エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

保険を見直す

なでしこが負けたけど、
がんばっておもしろい試合をみせてくれたので
とても満足のれいこはんです(汗)


医療保険をかけかえることにしました!

8年ほど前に、オットと共に、
某Aで始まる外資系の保険会社で
(「A」で始まる外資系はたくさんある(笑))
お世話になってます。

この間、オットの保険金が振り込まれました。

かかった入院費用よりは10万円ほど多めに
ちょうだいすることはできたのですが、
やはり心許ない・・・

最初は「入院5泊目から」という商品でしたが、
サバにアタって「4泊入院」をして、
一銭も下りなかった経験があるため(爆)
その後「初日から特約」もつけたんですが、
やはり心許ない・・・・

しかし、オットは今の時点では掛け替えは当然ムリなので、
ワタシのみ考えたのです。


いろいろな会社のHPを検索したところで、
いろいろありすぎて到底満足のいくものを
選べるワケがありません。

因って、どこの生命保険会社にも属していないライフプランナーさんに
お願いすることにしましてん。



あらかじめ、現状の保険の内容と、
どのような保障が必要なのか
だいたい伝えておきまして、
今日の面談に臨みました。

中立の立場で、いろんな社の商品をご紹介して
くださいましたよ!


やはり、8年も経っていると、
保障内容がホンマに充実した商品が
ぎょうさんありました!!


今回も、以前と違う、
「A」から始まる外資系にしました(爆)



たとえば、昔なら、「120日まで」くらいが普通だったけど、
今では、医療技術が上がったり、病院側が早よ入院患者を
退院さすせいで、「60日まで」の商品が普通なようです。
それだけでも、月々の掛け金を下げられます。


今までは、日額5千円だったんやけど、
8千円まで引き上げときました。

それと、死亡保障がたった5万円(爆)だったのですが、
それも100万円になりました!
これだけあれば、姪っ子が葬式をあげてくれるでしょう(爆)
(あくまでも、ワタシがオットや兄や弟より長生きすること前提)

それ以外に、5年に一度、8万円のお祝い金や、
セカンドオピニオンが無料で受けられるサービス、
(これは長くなるので説明できない)
そして、高度先進医療!ずいぶんたくさんあるらしく、
今までの商品はそのちょっとにしか対応してなかったんですが、
今度のんは、たいがいの高度先進医療に対応してるそうです。

掛け金は今までより、千円ちょっとくらいしか上がらないのに、
保障内容がグーーーーンと上がるので大満足です!



そういえば、昔、バブル時代に「日●生命」で、17,000円超のモノを
かけていたっけ・・・・(汗)

掛け金が高くても、60歳の特約期間が過ぎたらあまり下りてこないし、
「このガンはオッケーでも、このガンはアカン」とか、
細かい役定があって姑息だし、
なにより、生保の社員さんたちのお給料高いし、
都心にたくさんのビルを持ってるし、

「ああ〜 こういう不動産を買うのに
我々消費者が負担してるねんなぁ〜」と
バカらしくなって辞めた経験もあります(笑)


やはり、保険はマメに、時代に合うたモノを
掛け替えなアカンのやなぁと
実感いたしました・・・・・

オットのんも早よ掛け替えたいわぁ〜!!
あと2年の我慢です・・・
[PR]
by reikohanda | 2012-03-08 00:15 | 日々雑多