人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

お父さんの初盆

13日から15日まで、
オットのお父さんの初盆で、
大分に帰っていました。


なんてったって、息子であるオットが
お父さんが亡くなってしまう3日前に
危うく死にかけて、40日も入院してたもんですから、
お休みをしっかり合わせて行ってまいりました。
今まで不義理し通しでしたから・・・

我々が13日の午後に着いたとき、
すでに仲良しのご夫婦がお見えで、
それから入れ替わり立ち替わりで
とりあえず、30分以内に5人来はったです(汗)
我々がお父さんにお線香をあげるヒマなし。

その後、隣組のみなさん一気に10人とか、
とりあえずいっぱい(汗)いらっしゃいました。

お父さんの初盆_f0116546_23194023.jpg

14日、お寺さんがいらっしゃったときです。
ちなみに、こちらは身内ではございません!
(お母さんと弟は写ってるけど)
近所の公民館でお父さんが教えていた
太極拳の生徒さんたちです。
総勢16名、女性のみ!!
全員がお母さんのお友達なので、
お父さんが亡くなった今でも仲良しです。

お寺さんのおいでが遅れて、
(というか、時間を1時間間違えてて)
ご近所さん方が一斉に来られる時間にバッティング
したんでした(汗)

ここがピークで、その後も
お参りに来られる方やお供えを届けてくれる宅配便やらで、
ピンポンがよう鳴ってました(汗)
お父さんとお母さんがどれだけ普段から
みなさんと仲良くして
愛されてはったかよう解りました!
お父さんの初盆_f0116546_23195029.jpg

13日の晩ご飯。
お盆やのに肉食(爆)
山香(やまが)牛の上等なステーキ肉を
いつもくださるご夫婦がいて、
我々の帰省に合わせて持ってきてくださいました。

着替えてくつろいでお肉食べて
「プハー!!」と言うてたら、お客さまたちがお越しでした(汗)

なんだか感傷にひたっているヒマなしです・・・

お父さんの初盆_f0116546_23195941.jpg

14日朝。
近所のスーパーでは、
普通に関サバのおさしみが売ってるんです!!
関西では魚専門のお店にでも行かんかぎり
口にすることができない関サバ・・・ 
お魚もお肉も、自分家で食べるものと
素材の味が違いすぎる・・・ 
田舎はええなぁ〜

その後も14日中は慌ただしく
お客さまのお相手ばかりしてました。

そして、夜ご飯は常夜鍋。
よく食べよく動いたんやけど、
考えてみたら、13日に着いて、15日に帰るまで
1回も靴を履きませんでした(汗)
ずーーーっと室内のみをチョコチョコと
動き回っていたのでした。

お父さんの初盆_f0116546_2320972.jpg

15日 番外編 一蘭(いちらん)小倉店

小倉にあるお墓に寄るために途中下車。
小倉の駅からちょっとで着く便利なところで
行きやすい我が家のお墓!

でも、お盆なので新幹線のチケットがとりにくく、
小倉でほとんど時間が作れなかったので、
駅に戻る途中にある「一蘭」に寄りました。

昔、初めて小倉に行ったときに
食べた一蘭のラーメンが旨すぎて、
記憶にこびりついていたのです!

道頓堀店が出来たらすぐに食べに行ったんですが、
まぁ・・・別モンでした(涙)
やはり本場は旨いっ!!
なんであんなに違うんやろか?

お墓から汗びちょ濡れでそのまま店内に入って、
時間がないクセにスープを最後まですすってしまい、
新幹線内でも汗が退かずエラい目に遭いました(爆)


最後はグルメネタで締めてしまいましたが、
家の子として、とりあえずつとめを果たせて
よかったです。
by reikohanda | 2012-08-18 23:21 | 日々雑多