エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

真剣に観ると疲れるフィギュア

ここんとこ4日間、帰宅すると
フィギュアの録画を真剣に観続けてました。


まずは真央ちゃん!3位おめでとうございます!

3アクセルをずっと回避してたのを、
ようやく復活させることが出来て、
来シーズン=オリンピックへ着々と進んでいるようです!
嬉しいなぁ・・・・・

男子はメダルなしで残念でしたが、
そういうときもあるさ・・・ということで・・・・


ところで、フタを開けてみるとやはり、
キ○・ヨナさんとパ○リック・○ンの独断場でした。

観ていると、スゴいのはわかる!

でも、おもしろくない・・・(汗)

ジャンプに入るまでのスピードがハンパなく速く、
降りたあとのスムーズな流れも
素人目から観ても恐ろしくキレイ!!

それぞれのジャンプの基礎点が高く、
おまけにそれぞれに加点がつく!
その加点がぎょうさんつくので、
銀河系レベルで点数が高くなってしまう!!

基礎点では真央ちゃんの方が上なのに、
加点のカラクリでしょうがないのよねぇ〜(汗)
それであの点差がつくのよねぇ・・・・

この世界フィギュアのあった晩の「すぽると」では、
毎夜、主要選手演技を再生しながら、
それぞれのジャンプやスピンなどの基礎点や加点を
画面下に映しながら解説してくれてはりました。

すぽるとはチャラチャラしてるのであまり好きではないけど、
それがあるので毎晩復習してます(笑)
あれを観てると、
「ほぅほぅ・・・ このジャンプはこんだけ加点がついとるのか」と
ようわかります!!

毎大会ごとに、真央ちゃんファンが、
「キ○・ヨナさんの加点はあたえすぎだろーーー!!」

と炎上するほど、あの加点システムはナゾめいていたけど、
ああやって一個一個映されると
声が鎮まってくれるかも・・・というフジテレビの策略かも
しれないなぁと思ったりします。


キ○・ヨナさんは、3ルッツ+3トゥーループなど
基礎点の高いコンビネーションを飛びつつ、
ダウングレードをくらわないように確実に、
しかも神経の行き届いたことしてはるわ〜と
実感させられてます(汗)

(だいたい、久しぶりの大きな大会なのに
 あの人は「緊張」という状態を知らんのかね???)

その点、真央ちゃんはジャンプのダウングレードに
プラス・・・というか、マイナスされてしまって、
トリプルアクセルの8,5点がダウングレードの6点になり、
尚かつ転倒してー1になって、しかもマイナス評価に
なってしまうと、「何をやってるんだか??」という
点数になってしまうので、
今まで大変だったのね(涙)

最近は回転不足が前ほど厳しくみられなくなったそうで
ありがたいことですね!!
でも、今日もだいぶマイナスされてるかも・・・(汗)

ちなみに、ショートでは、佳菜子ちゃんの方が
技術点が高かったそうで、
それもものすごく嬉しいです!


ところで、前回のトリノでは、
「難易度の低いジャンプをそつなく丁寧に飛ぶ」
アメリカのライサチェク(♂)が金メダルを獲ってたけど、
果敢に4回転を飛んで自爆(?)していた男子選手を潔く思いました。

その後、男子は「4回転が当たり前」の時代がやってきたので
男子の演技はガチで本当におもしろいです!!

女子も、真央ちゃんのように果敢に3アクセルに
挑んでくる選手が出てこないかなぁ〜
伊藤みどりさんみたいに、どんなジャンプでも
上手に確実に飛ぶ選手が出てこないかなぁ〜

でもそれは、来年のソチオリンピックが終わってからにしてほしい(笑)


それにしても、パ○リック・○ンはスゴいなぁ〜
昨日もミスも結構あったけど、それでも逃げきってるし(汗)


全然好みじゃないねん(涙)
ビックリお目めがぐりぐりやし・・・・

スゴいというのはわかるけど、
羽生くんや大ちゃんの演技みたいに熱くなれない・・・
しかも、胸板が凄すぎて、衣装の胸元が大きく開いてると
松尾板内の「おもとめやすいお値段」の女装とかぶってしまう!!


さぁ、明日はWBCだ・・・

うまいこと、フィギュアとかぶらんとやってくれました!
助かります!気持ちを切り替えて、
水曜の朝にあるはずの決勝に臨みます(爆)

ワタクシ、水曜の午後に用事があったのに
「決勝観なアカンから」という理由で
キャンセルいたしました(汗)

賭けてます!!



追:それにしてもフジテレビ
  今回の中継は特に、カメラワーク悪すぎです!!
  女子のショートでの、
  鈴木さんの低い姿勢でのシークエンス・・・
  あの挑むような視線をまったく捉えられてなかったし、
  真央ちゃんの、ステップに入る前のあの可愛い表情も
  アウトやった!!
  そこまで考えてキチンと中継せんかぃ!!
  ・・・と怒っております(笑)
[PR]
by reikohanda | 2013-03-17 23:45 | スポーツ