エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

Google検索は、Siriよりかしこ

我が軍のゴールデンルーキーの
藤浪晋太郎くんの、甲子園での初勝利
本当に嬉しく思っております(泪)

こんなに早く初勝利が観られるなんて・・・
まだ四月の半ばですよ!!
こないだ高校の卒業式をしたばっかりなんですってば。
いやいや・・・ ホンマに楽しみでなりません。
f0116546_23572438.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130414-00000049-dal-base

最近調子のいい阪神ですが、
ワタシの成績は、オープン戦も含め
2敗1分け・・・

巨人との引き分け試合は、エラーがなく、
ある意味「締まった試合」とも言えなくはないけど、
点が入らないのはなんともストレス・・・

水曜の試合、極寒の中、気持ちもカラダも冷え冷えして帰宅し、
頭もおかしくなっていたワタクシは、
こともあろうに、iPhoneにあたっていました。


iPhoneの音声検索機能=Siri に向かって、

「新井のアホ」

・・・というと、
「そんなこと言わないでください」

・・・とマジメに応えてきた(爆)

もういちど「新井のアホ」と言うと、
いろいろ聞き間違えた挙げ句、

「最善を尽くしているんですよ」と応えましたが、

どうも、Siriは「あらい」という音の響きを
聞き取りにくいようです。
さすが外人(爆)

そんなんで、代打の失策をやらかした
監督の和田へ怒りの矛先を変え、
Siriに「和田のアホ」と話しかけたら、

和田という単語はキチンと聞き分ける
ことができました。

数回「和田のアホ」と話しかけ
いろんな答えを返すSiriで遊んでいました。

「努力が及ばず残念です」

「どうしてそんなに嫌うんですか」

「私はあなたを尊敬しています」

・・・などと、応えてきます。

何回もやっていると、だんだんiPhoneとSiriが
可哀想になってきて、

「Siri ごめんね(涙)」

・・・とあやまってみたら、

「気にしないでください」

と言われました。
Siri・・・ええ子や(笑)



数日前、遅まきながら、
Googleのアプリをダウンロードしました。
検索はなかなか快適です。
今日、何かを調べていたら、
下の方にマイクの形を見つけ、
「あ!これがGoogleの音声検索か」と
気づきました。

さっそく、「ふじなみ」と言うてみると、

「藤波」と、字を間違えて表示し
(こっちの方がメジャーだもんね)

プロレスラーの藤波辰爾のHP
を表示しました(爆)

「ふじなみ違い」だって・・・・・


ここでコツを編み出しました。

「ふじなみ」と続けて言うと、「藤波」になるけど、

「ふじ   なみ」とちょっと間を開けて言うと
「藤浪」と出ました。

そして、藤浪晋太郎くん関連の記事が
ダダァーーっと表示されました。

試しに、「新井のアホ」検索を復活さしてみたら、
キチンと聞き取ってくれて、

新井糾弾の記事を書いてあるYahoo!知恵袋や
ブログなどがズラ〜〜ッと並びました。


やはり、Siriよりは、Google音声検索の方が
明らかに優れています。
やっぱし外人は日本語のニュアンスが
聞き取れへんようだ・・・


・・・・はぁ、不毛な時間を過ごしてしまった(汗)
[PR]
by reikohanda | 2013-04-14 23:57 | タイガース