エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

充電式クリーナー対決!マキタ充電式クリーナー VS スイブルスイーパー

とにかく朝が苦手だ。
ナゼかというと、寝るのが遅いから(アカンやん!)。
目覚ましが5分おきに鳴っても、気づくのはだいたい5回目くらいから
なので、当然出がけしなにバタバタすることになる。
(休みの日は普通の掃除機でちゃんとするけど)

しかし、我が家にはケダモノ3姉妹がおるので、ヤツらのトイレの
周りにはネコ砂が飛び散りまくっている。

f0116546_2050055.jpg

         ミミ、モモ、ハナの順

いくら遅刻しそうになっても、ネコ砂や、昼夜深夜問わず狂ったように
走り回った際に家中に飛び散りまくった毛ぇやらをお掃除しないと
出かけられない。
我が家にはオットの生徒さんなど来客が多いからだ。
朝のバタバタした時間に、いちいち掃除機を組み立てて、コードを
引っ張り出してなんかやってられない。

長女(?)のハナちゃん(右)を我が家に迎える前に、そうなることを
想定して、充電式のコードレスクリーナーを買ってもらった。
ワタシの大好きな「通販生活」で長いこと「充電式クリーナーNo,1」の
地位を誇っている「マキタ充電式クリーナー」だ。

f0116546_20583961.jpg


実家では1階と2階と2台置いて大活躍しているので、便利なのは
わかっていたし、実際大活躍していた。
ネコが3匹になるまでは・・・

半年前にミミちゃん、モモちゃんの姉妹を貰ってから、トイレ周りに
落ちたネコ砂を蹴散らしながら3匹が家中を走り回って、
ナゼにこんなとこまで?」とネコ砂が遠征(?)している状態に
困り果てている。
マキタのクリーナーは充電池が10分しか保たないのだ。
家の中の半分もかけたら、「ウィィィィィィーーーン」が「ゥィ〜・・」
くらいになってしまう。しかも最近は5分も経ったら「ゥィ〜」状態だ。

そこで、前から通販番組で目をつけていた話題の「スイブルスイーパー
を購入することにした。
友人宅で実際に使用し、マキタでは吸い込みがイマイチなカーペット
でも調子よく汚れを取ってくれるぢゃないかということで
早速ネットで検索。マキタと違ってこちらはかなりの値崩れで
もともと1万円ほどするものを、3千円ほどで手に入れた。ラッキー!!

f0116546_20595518.jpg


さぁ ネコ砂吸うで〜」と張り切って動かしてみたが、
「えっ??」と思った。
そう、スイブルスイーパーは吸うのではなく、4方向に動くブラシが
ゴミを巻きこんでいくという感じなので、じゅうたんなどでは
活躍してくれるが、床のゴミにはイマイチなのだ〜
髪の毛一本取るにしても、2,3回コロコロしないと取れない・・・
しかも、ゴミパックなど溜める部分がヘッドなので、すぐにいっぱいに
なり、取らないと吸引力(?)が落ちるどころか、
マットの端っこにヘッドが当たってパタッと傾いたりすると
せっかく取ったゴミが出てきてマットの上に散乱する始末・・・
う〜ん これは大問題・・・
いくら充電が30分保ってくれるとしても、これでは話にならん。

結局、マット部分だけスイブルスイーパーを一瞬出動させ、
娘達のトイレ周りなど床部分はマキタのクリーナーと、
ちと手間が増えたが、その手で行くことになった。

う〜ん・・・やはり、マキタの充電式クリーナーは、通販生活の
「ピカイチ辞典」で毎年ずっと評価されているだけあるな。
ショッピングモールなどでも清掃員の方が持っているのはマキタだ。
これからも、通販生活の記事は大いに参考にすることにしよう。
そして、通販番組の「うわぁ〜 スゴ〜イ!」という叫びには
惑わされないようにするとしよう・・・
[PR]
by reikohanda | 2006-12-21 21:06 | 日々雑多