エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

エコなこと

こないだ「不都合な真実」を観てから、自分で出来るエコなことを
実行しているか振り返ってみた。
お店のお客さまなどにも「何か実行されてることってありますか?」
などと伺って、ネタ(?)を仕入れている。

今までもともと実行していたことを羅列してみた。

1,買い物の時のエコバッグ持参
  (しかし、バッグの容量以上に買うてしまうこと多々アリ)
2,地域で分別されていない食品トレーを洗って干して、
   近所のダイエーに持っていく
3,6階に住んでいるが、ゴミの日以外は下りのエレベーターは
   使用しない。上りも腰が痛くない時は使わない
4,エレベーターで「開閉ボタン」は絶対押さない
5,省エネタイプの電球に順次切り替えている
6,フリースはさんざん着たおして、最終はファスナーやゴムの部分を
   ハサミで切って、近所のユニクロに持っていく
7,ネコのトイレのネコ砂は、自然に還るおからの砂を使用
   (燃えるゴミにも出来るし トイレにも流せる)
8,家庭用洗剤は、合成界面活性剤を使こてないものを使用する
9,暖房は自分の足下のみ 消費電力の小さいストーブを置く


1のエコバック持参、実は我が家ではご飯作りはオットの仕事。
オットはリュックをしょって買い物に行くが、
(たまにネギや大根が頭の後ろから飛び出して見えていることあり)
ビニール袋に入れてからリュックに入れるから一緒だ!!
ワタシも仕事帰りに急に行くことがあり、エコバッグを持参してないと
その時はなるべくシールを貼るだけにしてもらうとかしてる。

近所にある高級で有名ないかりスーパー。(滅多に行かんけど・・・)
ここではレジ係以外に荷物入れ係の人がいて、全部袋に入れてくれる
大サービス。
でも、エコバックを推奨しているクセに、豆腐だの漬け物だの何でも
ビニールに入れてセロテープで留めてしまう。いつも「やめてー!」と
慌てて言うてやめてもらう。
ダイエーでは、食品以外のものを別の袋にあえて入れてくれようと
するので、それもやめてもらう。

わが町西宮市の焼却炉は、かなり高温で焼いてしまうらしく、
ラップやプラスチックはもちろん、「傘」でさえ燃やすゴミだ。
ようわからんけど、とりあえず市の言うとおりにしている・・・
そやから、2の食品トレーくらいはせめて持っていくことにしている。
suginamimerodyさんとこのブログで知ったんやけど
http://mattarib.exblog.jp/
名古屋では「クリーニングの袋」は燃やせないゴミだったそうだ(驚)!

3,4のエレベーター。とある大企業では、開閉ボタンを押さなくした
ところ、電気代が月に10万円(あれ?百万やったかな)浮いたと
聞いた。エレベーターの電気代は共益費で支払われるので、マンション
の皆で実行したらいいのにとアンケートなどに書いているが、
理事会では話し合われていないようだ・・・
最近では「閉ボタン」だけ無いエレベーターもできているそうだ。

それにしても、エレベーターが2階で止まってると正直ムカッとする。
うちは小さいマンションなので、それをしているのがワタシより若い
元気な専業主婦だと知っているから・・・ 

6,のフリースは、ひっそりユニクロでやってるサービス。
もっと宣伝したらええのになぁ。みんなあんまし利用してへんのか・・・
ちなみに、ユニクロで買うた以外のんも持参している。

ネコ砂は、アイリスオーヤマの「お茶の猫砂」を使用している。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P523466
以前ヒノキのんを使こてたが散らばりすぎで、次は紙のに変えたが
固まり具合が悪い上にニオイが部屋中にこもりと、何かないかなぁ〜と
思っていたら、オカラ製のを見つけた。しかし、オカラ独特のニオイが
・ ・・ 結局、オカラにお茶殻をまぶしているこの商品を発見。
とても気に入っている。多分娘達も・・・

8,の洗剤は、天然系洗剤を行脚している最中。
食器洗剤は石けんだが、洗濯だけはオットの「加齢臭(トホホ)」が
とれないため、これだけはアリエールを使用。これをなんとかしたい!
今度、通販番組の「え〜!!!」というのに触発されて注文した
WASH REVOLUTION 21」が来るのを楽しみにしている。
(また感化されてしもたワタシ ええ商品でありますように!)
http://www.wisecart.ne.jp/fs/Item/item_zoom.asp?mart_id=shopping&item_num=web-451

暖房が足下のストーブだけで済んでいるのは、それこそ温暖化のせい
なので複雑な気持ちだ。

あと、ティッシュやお菓子のいろんな紙箱も全部資源ゴミにまわし、
段ボールに貼ってあるシールやテープは全部キレイにはがして
ゴミに出す・・・などと探せばまだあるかもしれないけど、キリが
ないので書くのやめとこっと!

とりあえず、貧乏なので、光熱費を節約できるしいいことやが、
たまに、首が絞まりそうなくらい貧乏なのに、「エコ生活」を大事に
しすぎて、宅配で水をとったり、無農薬野菜をとったりしてる人がいる。
そこまで極端には走りたくないが、出来るようになれば
是非やってみたいもんである・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-02-01 00:15 | 日々雑多