人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

金山園(きんざんえん)というお店

ええ映画を観たあとは、当然旨いお食事ザンス。

神戸は東門街にある「金山園」(きんざんえん)。
日曜定休 夕方6時オープン。
家庭的な台湾料理のお店です。

実はオットとの初デートで行った店。
それから結婚するまでの3年間、ワタシの定休日の木曜には
ほとんど毎週行っていたというお店です。
当時、オットが毎週木曜に北野のソネでレギュラーが入っていた
ということもあったんですが、
他の店に行こう!という気持ちがあんまし沸けへんかったんですねぇ。

結婚してからは「生活苦」で(笑)、ライブどころか、ほとんど
お外にも出なくなってしまったので、今では滅多に行かなくなって
しまいました。

それと、営業時間が6時からで、オットのステージが始まるのんが
6時50分とちょっとしか時間がないので、ホンマはゆっくりたっぷり
味わいたいのに、いつも慌ただしく食する・・・というのに耐えられ
なくなったからというのもあります。
(よっぽどハマってるのね ウチら)

この金山園、実は「取材お断り」のお店です。
なんでかようわからんけど・・・ 
たまに「神戸本」で見かけますが、店の人に無許可で表玄関を
外から撮ってはります。
(前をチャリがシューッと通ってるのがブレて写ってたりします)

おじいちゃん、おばあちゃんと子供達で営業してると思っていたら
実はじいちゃんばあちゃんは兄妹でした。
年寄りの男女を見ると勝手に夫婦と思いこんでしまうのは
良くないですね〜
店内では、台湾語か北京語かようわからん言葉が飛び交います。


まずは一番に水餃子を頼みます。
がっついてしもて写真を忘れました。

金山園(きんざんえん)というお店_f0116546_0232225.jpg

だいたい2番目はもやし炒め。
他のが味が濃いので、淡泊な味のものは最初に平らげるがお約束。
薄味のくせに、しっかりお味。どうもラードを使っているような・・・
オットはそれに気づいて、彼が作るもやし炒めが金山園のに
味が似てきました・・・

金山園(きんざんえん)というお店_f0116546_0224425.jpg


見てのとおり酢豚。豚肉が甘い!

金山園(きんざんえん)というお店_f0116546_0235237.jpg

焼きビーフン これも味がしっかり!
普段は焼きそば、汁ビーフンというパターンをよく食べるけど、
昨日は焼きビーフン&汁ソバにしてみました。

金山園(きんざんえん)というお店_f0116546_0242078.jpg

特筆すべきなのはこの麻婆豆腐です。ありえな〜い!

ちなみに、ビーフンと麻婆豆腐はまたもやがっつきすぎて、途中で
思い出して写真を撮ったので、ちょいと欠けています(笑)。
学習しろよ、れいこよ・・・

すいませんが、住所や電話番号わかりましぇん。
HPもないし・・・
場所は、三宮から北野坂に出て北に上がると、一個目の信号があって、
左(西側)に曲がってからだいたい30mほどいったところです。
すんません、わかりにくって・・・
by reikohanda | 2007-02-10 00:24 | 食べました