エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

ハナちゃん 2歳のお誕生日

先週の予告通り(?)、今日はウチのおねえさんネコのハナちゃん
2歳のお誕生日であります・
・ ・・と先月末から「誰かれの誕生日ネタ」ばかりやってますが(笑)

f0116546_23451695.jpg

   アンニュイな表情を浮かべる大人の女

ハナちゃんは、実家=サロンに居ついているハーちゃんの娘です。

ハーちゃんとの初対面は、2年半前の夏、ワタシが仕事からの帰り道、
近所のいかりスーパー裏の植え込みの中に居ったところを目が合うて、
そのとたん、「ァー ァー」と激しく鳴きながら
ワタシの足の間を8の字にスリスリしまくったというものでした。

今までは、実家の凶暴ネコ「ミーちゃん」しか知らんワタシは、
とにかく人なつこい彼女に一発でノックアウト。
会うたんびに一生懸命話しかけて、携帯で実家の面々を呼びつけて(笑)
交流を深めていったのでした。

そんなこんなしてるウチにクリスマスの頃、突然ハーちゃんが縄張り
から離れたサロンのところまで遠征してました。
やたらと「ご飯くれぃ〜」と外から鳴いて呼び出されるように
なったので、おかしいなと思っていたら、妊娠していたのですね・・・

玄関横に段ボールを置いて、いつでも出産出来るようにしといたら、
一昨年の2月28日のお昼頃、段ボールの中で出産を始めました。
父親が段ボールハウスの口を小さくしか空けてなかったので
中が見えないっ!!!鳴き声も全然しないし焦る焦る・・・

結局4匹中2匹は息をしていませんでした(涙)。
残る2匹もたまにピクリと動くぐらいで、全員亡くなってまうんで
なかろうかと、もう翌朝までまんじりともせずに過ごしてましたら、
唯一1匹だけが元気にオッパイを吸っててくれました。

ちょうどその半月前くらいに母の姉が亡くなっていて、その叔母が
可愛がっていたネコの名前がハナだったので、この唯一生き残って
くれたチビさんは、有無を言わさず「ハナ」になりました。
そう、ワタシが命名したワケではないんだで・・・
最初は実家で飼うつもりにしてはったんやけど、実家の険悪ネコ
ミーちゃんが「シャーッ!!」と言うて受け入れず、
結局我が家にやってきて、奇しくも「ハナ・カンダ」になった訳です。

f0116546_23474674.jpg


最初はハーちゃんに慣れたお外で愛情深く、たっぷりの母乳で育てて
貰いました。いつも隣の松の木に登ってしまうハナちゃんを、
木の下からミャーミャー鳴いてたしなめたり、いつも後ろを追いかけて
いろいろしつけをしていました。

生後2ヶ月くらいになると、一緒に我が家に連れてきて、徐々に家に
慣らし、お泊まり保育(?)なども敢行しましたが、ノラのハーちゃん
は絶対にトイレを使わないし、発情期に入っていたのでヘンな声で
鳴きわめいて網戸に穴をあけ・・・と丸二日大変やったので、
とりあえずあきらめて、ハーちゃんの避妊手術の際に、ハナちゃんが
オッパイを欲しがったりお腹を蹴ったりするのを避けるために
ハナちゃんだけ我が家に連れてきました。

f0116546_23493736.jpg

   平和に二人で我が家に居った時もあったのだ・・・

結局ハーちゃんはサロンに居ついたままです。
離してからひと月ほど経ったのち、二人を会わせてみましたが、
ハーちゃんの方が「シャーッ!!」と威嚇して全くアウトでした・・・
う〜ん・・・やっぱりケダモノやなぁ・・・

ハナちゃんはキチンとしつけも受けて、優しい子になりました。

f0116546_23545825.jpg

f0116546_23555257.jpg


ただ、優しいというか軟弱で、おもちゃでも遊びでも、すぐに
新入りのチビたちに譲ってしまいます。
「ニャー」とか「ミャー」やなくて、「ゥ〜ン」と鼻を鳴らして、
いかにも「困った」と言わんばかりです。
多分ヤツに眉毛があったら、きっとハの字に下がってると思います(笑)。

f0116546_23511311.jpg

   チビたちがやってきた日のハナちゃん ケージから2m以内に
   近づけなかった・・・

トイレに誰かのウ○コやらがあると、「何とかしてくれぃ」と
鼻を鳴らして訴えます。
チビたちがやってきた時も、チビたち用のトイレを用意してたのに、
ヤツらは容赦なくハナちゃんのトイレに痕跡を残すので、ハナちゃんも
最初は「困った・・」と言うてましたが、その後観念してウ○コを
してくれました。
ちなみに、この子は毎日2回、ホンマにええウ○コをしてくれます。
(失礼いたしました)

いつまでも元気で良い娘でおってください。
なるべく長く一緒にいたいです。長生きしてね。

f0116546_235732.jpg

    左から、耳、腿、鼻  噛んだ3姉妹
[PR]
by reikohanda | 2007-02-28 23:48 | ネコたち