エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

発声は大事だな

お休みの日だが、お昼すぎから神戸でプチ講習のようなものがあり
母と出かけました。
バイオケミカルのベンチャー企業による新製品の発表会。
いつもの講習なら、派手めな美容関係者がズラッと会場を埋め尽くすけど、
今日は兵庫県主催なので、どこぞの企業のベテラン男性社員か社長か
というような感じで、ハッキし言うて地味だ。

細かい内容はさておき、その商品は非常に良いと思われました。
しか〜し、プレゼンテーションしている若い女性が
さも自信がなさそうにしゃべっているのが気になってしょうがない!

聞いているうちに気がついた。
彼女の声がビミョーにふるえている。
緊張しているからではなく、発声の問題のようで、
ビブラートというべきか、ファルセットというべきか
お腹から出している地声とは違い、喉の辺りから出ているので
力もなく揺れていて、全くと言ってええぐらい説得力がない。
説得力どころか、聴いている人を不安にさせるので、超問題アリです!

実はワタシもボーカルを習い出す前は、思いっきしファルセットで
普段の声も揺れてたし、歌ってみてもブルブルしていたため、
だいぶ矯正されて、腹から声が出るようになった人間なので、
彼女の問題点がヒジョーによく解る。
問題は、彼女がそれに気づいてないことだ。

以前来られていたお客さまで某企業のお偉いさんが、毎月曜の
朝礼の際に、社員の前でいろいろと述べなくてはならないというのに、
お腹から声がでないのでプルプル震えるし、迫力もないし、
その上すぐに喉の調子が悪くなるので、どうにかならないかと
おっしゃったので、ワタシが通っていたスクールの
ボイストレーニングを勧めてみた。

数回通ったら、すっかり調子よくお腹から声が出るようになって、
喉がかれるようなこともなくなったと喜んでいらした。
その後、東京勤務になって辞められたが、たまに電話でお話しても
調子が良さそうでなによりです。

今日の発表会後にあった商談会の時、そのお嬢さんに
アナタ ボイストレーニングに通ってみたら・・・」と
ごっつい言うてあげたかったけど、余計なお世話なのでヤメました。

良い商品なのに勿体ないなぁ〜

よく人前でプレゼンや営業やらする方は、成績にかかわるので
気をつけてみるとトクをすると思われます。


ホンマは帰りに、映画を観て帰りたかったんやけど、
時間があわずに断念。母と徹底的にお付き合いすることに決めた。
母の好きなケーニヒスクローネに寄ってデザートを食べたけど
デザートは普通。しかもお茶は出過ぎて正直マズイ・・・

しかし、ポットが可愛いすぎ。
f0116546_030443.jpg


店頭でお取り寄せで購入出来るらしいです。ちなみにお値段は5千円
キャラクター代か・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-03-09 00:32 | 日々雑多