エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

大人買い

ついに手にいれてしもた・・・
あしたのジョー 豪華愛蔵版 全16巻
ハードカバーですぜ みなさん。巻頭カラーです!鼻血・・・


f0116546_234039100.jpg


手に入れたと言うても、見つけて買うてくださったのは
ブログ仲間のcrockettさん!
ウチの周囲の本屋(古本屋も含め)で見つけられなかったので
代わりに買うてくださって、わざわざこちらまで送ってくれはったんです!
一生感謝いたします!姐さん〜

ジョー熱が復活したのは、春先のBS特集。
テレビ版の何作かや、ゲストのトークや
制作者のインタビューや対談などで、五日連続で
連夜5時間前後も特集してくださったのでした。
BSの番組をチェックしていなかったワタクシ、
特集すらあることを知らなかったんですが、
クロさんのお知らせにより、テレビ版第1作目のみを見逃しただけですみ、
それからは連夜、襟を正して視聴いたしました(爆)。
もちろんDVDに落としてあります!永久保存版であります。

昔から好きだった「あしたのジョー」。
子供心に、宿命のライバルであるジョーと力石の男の闘い、
友情というには簡単すぎる関係、
ジョーに対するおっつぁんの思いの熱さに
毎度感動にうち震えておりました。

「ジョー2」がテレビで放映されたのは中学生のときで
特に思い出があります。
ご飯を食べながらテレビを観て、
行けぇ〜〜 ジョォォオオオ〜〜!!」などと叫んでおりますと、
母親に「アニメなのにバカな子よね フンッ!(江戸口調)」と
鼻で笑われていたのを特に思い出します(爆)。

もちろん主題歌の数々もすべて大好きです。
BS特集では毎作ごとにオープニングとエンディングの唄を
流してくれはったので、5日間で何度も一緒に歌いました♪

今回、全16巻のマンガと一緒に「ジョー2サウンドトラック」と
テレビ版と映画版のすべての唄が入っているソングファイルを
一緒に頂戴いたしました。
今もありがたく拝聴しながらアップ作業をしております。

以前にも、「あしたのジョーJAZZ」というアルバムも
いただいておりまして、それはあのドロドロしたオープニング曲が
超都会的なアレンジの作品に生まれ変わっており、
大変おもしろい作品の数々で、すでに愛聴版であります。

ただ、これらはマンガを読んでいるときは、つい一緒に歌ってしもて
逆に気が散るので聴くのをやめました(爆)。
やはりストーリーに集中しないとね!

それと、上の写真の左端にある本は、やはりクロさんからお借りした
あしたのジョー 心理学概論です。
ジョーや段平、力石や白木葉子の心理を
いろんな大学の心理学や教育学、社会学の先生や
精神科の医師が論文をよせてまとめてある本です。
実際に存在せぇへんマンガの登場人物なのに
真剣に語っているところが大変面白いです。

これは、全16巻を読み終えたあと、さらに物語を深く読み解くための
大事なテキスト。出番はもうちょっと先ですな。

実はこの本を作った編集集団は、
以前に「ウルトラマン」でも同じような本をつくっており、
それはワタクシ持っております。
正直に申しますと、ワタクシはオタクであります。


f0116546_2339104.jpg


   気に入っている第9巻の表紙 
   こんなに大きくジョーの笑顔が書いてあるのは他にないよん

f0116546_23393025.jpg


   おなじみ 白い灰になったジョー  最終巻でございます

1日に2冊と自ら戒めているのですがどうなるか・・・???
またしばらく熱い男の世界にどっぷりとハマるとします。
ほな・・・
「是非読みたい」とおっしゃる方はご遠慮無く言うてくださいマシ。

最後に一言、クロさん!ホンマにありがとうございましたー!!
[PR]
by reikohanda | 2007-05-24 23:39 | 日々雑多