エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

お花の入れ替え

先週、ヒマな時間を見つけて、お店の玄関先に置いている
プランターや植木鉢のお花の植え替えをしました。
冬に植えたパンジーがヘロヘロやったので、
ありがちですが、サフィニアを植えました。
花屋さんに売っている、こんもりした状態のように上手に出来へん私、
今年はがんばるつもりでおります。

ところで、こちらはサロンの室内に置いてあるローズゼラニウム。
母が大好きで、よく鉢植えで買うてきはるんです。

f0116546_22421685.jpg


以前、真っ赤というよりは朱色のんを買うてきはった時がありました。
他の花の色と合わず、「なんでこんなん買うてくんねん!」と
思っておりましたら、また別の色のんを買うてきました。

f0116546_22443252.jpg


お次はツートンカラーでした。

朱色のんと、このツートンのんを隣同士で置いていたら、
いつの間にか朱色の花が駆逐されて、段々ツートンに変わっていくことに
気づきました。
     ↓
f0116546_2332272.jpg


なな、なんで・・・?

この花は、色が移るのか?

なんてことはありませんでした。
母が長くなった花の茎を切って、隣の朱色の花がつく鉢の隙間に
グサグサと挿し木をしてっただけのことだったんです(笑)。

本体の朱色の方はというと、寿命がきてしもただけのようです。

f0116546_2337555.jpg


2枚目の写真の拡大図。
よく見ると、ここにもピンク単色の花が・・・

思い出したけど、これも元々はピンク単色の鉢でした。
これも挿し木したツートンの花がグングン伸びてただけだったのね。
挿し木が伸びたのを、さらに挿し木してたワケです。

以前に挿し木してあった茎を一本引っこ抜いてみたら、
ほとんど根がはっていませんでした。
でも、どんどん伸びて、次々と花がつくんですよ。
丈夫だな〜

恐るべし、ローズゼラニウム・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-05-29 22:45 | 日々雑多