エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

庭のアジサイ

サロンの庭に咲いてるアジサイがいっぱいなので、
切って花瓶に入れてみました。


f0116546_23584266.jpg


う〜ん 涼しげ・・・ でも、ちょっと暗いな・・・

庭には合計4本のアジサイが植えてあります。
3本がすでに大咲きです。
この間の母の日に「花はなにがええ?」と聞くと
「アジサイ・・」と答えた母は、超アジサイ好きで

その花が終わってしもたので、早速地植えして、
今は4本。庭は隙間ナシです。


f0116546_001922.jpg


一番の古株だす


f0116546_015524.jpg


これは、近所のおばさんの家で咲いてるモノを頂いて
挿し木したものです。よう育ってくれました。
肥料もロクにあげてないのに・・・

昔、大学生だった頃、一般教養の化学の時間に
アジサイの色は 酸性土壌なら青色で アルカリ土壌ならピンク」と
1時間かけて教わったことがあります。
いろいろな化学変化を経て(そこんとこはまったく覚えナシ)、
結局はリトマス紙と同じになるわけです。

植える場所によって花の色が違います。
ちなみに、ウチの実家は飼ってたペットは亡くなるとみんな
お庭がお墓になるので、その関係で土壌の質が違うとこがあるのかと・・・


f0116546_043376.jpg


アジサイ以外にも、もうすぐ大量に咲くアガパンサスが・・・
(ドクダミが足下を強烈に這っており 抜くことができましぇん
  しかし なかなか可憐な花を咲かせております)


f0116546_073774.jpg


サロン横のワンルーム前に群生している何かの花。
以前住んでいた店子ちゃんが引っ越しの時に鉢植えを置いてったのが
なぜか地面にワーッと生えるようになりました。
これも雑草みたいなもんやな・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-06-11 23:53 | 日々雑多