エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

アメリカアメリカ

オットの生徒さんの中で1人、プロ志望の青年・・・でなくて少年(19歳)が
居るのですが(読んでるかね?しょうたん)
彼は来週からボストンの「バークリー音楽大学 /こちら日本語」に留学します。

急に彼の壮行会を催すことになり、我が家にてみんなでご飯を食べました。
(呼べなかった人ごめんなさい!!)

みんなと楽しくおしゃべりをしていると、
「ところで、バークリーってどこにあんのん?」という話になり、
所在地はレッドソックスの本拠地=ボストンだとみな理解しました。

ワタシは彼の留学が決まったときにあらかじめ調べてたんですが、
それまでは勝手に、JAZZの学校=ニューヨークと思いこんでました。
ボストンは東海岸で、ニューヨークとカナダ国境との真ん中くらいに
位置します)

このように、ワタクシは大変思いこみの強い人間です
こんな話をしながら、下記のような昔話を思いだしてました。
_____________________________

今からちょうど10年前の8月、
ワタシはマイアミに住んでる友だち(前述した 今はシンガポールにいる友)
のところに1週間お邪魔する計画をたてておりました。

f0116546_11795.gif


   マイアミは、右・・・つまり東海岸の下のフロリダ半島の先っちょにあります
   左はもちろんメキシコです

チケットも取り、現金をあらかじめドルに替えておこうと
近所の住友銀行へ(当時はただの住友でした)。

2階の外貨交換の階段を上ろうとすると、当時そこの銀行の
お客さま係のおっちゃんとよく立ち話をする仲やったんですが、
そのおっちゃんが・・・

オ:「あれ?2階行くん?ということは海外行くんやな!!どこどこ〜??」
れ:「マイアミやねん」
オ:「おぅっ マイアミって え〜っと 東海岸やな」
れ:「ちゃうがな〜 西海岸やて」

実はワタクシ、その時、フロリダ半島は西海岸にあると思いこんでおりました。

f0116546_112287.gif


↑ このように、ワタシの頭の中では、メキシコとフロリダ半島が西側に、
まるでクワガタの角のように向かい合って存在していたハズなんです(爆)

無事、ドルと交換を終え1階に降りると、おっちゃんが正しいアメリカ地図
手に持って待ってました(爆)
そこでワタシの思いこみは正されたワケでございます・・・
_____________

思いこみはこれだけでなく、
旅行にいく5日ほど前に、そろそろ荷物を入れ始めたんですが
パスポートはキチンと存在していたのですよ。
しかし、期限があるということを忘れておりましてね。
1年も前に切れていることに気づきました(爆)

結局翌日旅券事務所に行きまして、旅行に行く日を1日遅らせて
朝、パスポートを取りに行ったその足で飛行機に乗りましたとさ・・・
あ〜 1人の旅行でヨカッタ!!
___________________

後日談というワケではないのですが、
その2年後、今度は新婚旅行でNYに行くことになりまして、
また銀行の2階にあがって行こうとすると、そのオッチャンに

オ:「おっ また海外行くねんな?新婚旅行やな!今度はどこなん?」
れ:「今度はニューヨークやねん」
オ:「おー!!!ニューヨークはもちろん、西海岸のニューヨークやな」
れ:「そうや・・・ 西海岸のニューヨークやがな 悪かったな(爆)」

・・・としっかり覚えられておりました(爆爆爆)

そのオッチャン、しばらくして居らんようになってしまいました。
挨拶ナシの退職は悲しかったなぁ〜 どないしてるんやろ?
_________________

なんやら自分のアホ話ばかり書きましたが、
最後に一言
「しょうたん バークリー行ってもがんばれよ!!」
[PR]
by reikohanda | 2007-08-16 22:50 | 日々雑多