エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

北山緑化植物園に行ったのよ

昨日はお休みの日でしたが、出不精の我々、
遠出をようしないのでせめてお散歩をと、
北山緑化植物園に行ってきました。
市内ですが、極めて海際の我らのおウチと、西宮の名物「甲山」のふもとにある
この植物園では真逆の位置!・・・と言うても車で30分弱だが(爆)

ハーブも薔薇もアジサイも季節はずれ。
しかし、なんとなくええとこでした。
市内にもこんな穏やかでええとこがあったのね。
大学1回生のときに、友達らと来て以来です・

f0116546_14175828.jpg

ススキでしょうかね?
昔、鼻炎がひどかったときはそばに寄っただけでクシャミしとったけど
今は平気

f0116546_14201937.jpg


名前がわからないけどミントの種類
手前のお花にピントを合わせたつもりが
バックに合うてた・・・ 一眼レフのカメラが欲しいぜ

f0116546_22142583.jpg


墨華亭というらしい・・・
外からの景色を撮るのを忘れたので HPから拝借しました

f0116546_14213660.jpg

その墨華亭から見た向かいの池

・・・和洋折衷じゃなく、「和洋中」です。
正直チャンポンです(爆)

園の端っこまで歩くと、エライ低い扉が付いてました。
見ると、イノシシ除けとのこと。
その扉は園内の外側に向かってここかしこにございました(笑)

その扉を抜けると「北山貯水池」があるらしく、
ちょっとウォーキングがてら行ってみようと
ひとつの扉を適当に選んで歩き出したのはええものの、
実は、岩がごつごつする山道でした。
ちょいとお散歩気分で来たのに、完全なるトレッキング(爆)
岩で階段状にしてくれてあるんですが、途中こんなものが↓

f0116546_14562264.jpg


ロープを伝わらないと下に降りることが出来んのよ(爆)

途中、陽が当たらない場所でぬかるんでるとこもあったし
エライ目ぇに遭いましたとさ・・・ 
山あいから見える景色はキレイかったし・・・

だいぶ歩いたのに、途中で「北山貯水池まで500m」とあったので
この山道をあと500mぅ〜と思ったらめげてしもて
断念いたしました(笑)

f0116546_18262719.jpg


降りてくる途中でこんな蓮の池を発見!
今度は蓮の花の時期にこなくては・・・
しばらくここで休憩して、汗をぬぐいまくりましたで。

今日フェイシャルに来た友達にこのことを話すと
あの山道 扉によって 急勾配のとこと なだらかなとこがあるんよ
と言われました。
たまたま選んだのが、一番急勾配だったようです(爆)
[PR]
by reikohanda | 2007-09-14 23:37 | 日々雑多