人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

ガス関係に翻弄される・・・

今のマンションに越して5年半。

これまでに、ガス関係の修理が6回ございましてん(爆)

まずは、台所の天井にあるガス警報器。
(これは大阪ガスとは関係有りませんが・・・)
オットがアサリの酒蒸しなどを料理していると、
フライパンに日本酒を入れた途端に
ビビビビビ・・・・とけたたましく警報機が鳴る鳴る・・・
ご近所に音が鳴り響くのが顰蹙だなぁと思いつつ、
ただちにベランダの窓を開け放ち、換気扇を強にしてると
1分ほどで音が鳴りやむのですが、
鳴りやんだと同時に、なんと警備会社から電話が入るのです!!

それからは、酒蒸しなど、アルコールを使う料理を
作るたんびに窓を開け放ち、
換気扇を強にしてやっててんけど、それでも鳴る鳴る・・・

そのうちに、台所とは反対側にある玄関で
アロマのオイルランプに火をつけただけで
ビビビ・・・と鳴りやがった!!
何メートルはなれとんやっちゅうねん!!
あまりにもの過剰反応にたまらなくなり業者を呼んだら、
結局はセンサーが過敏すぎたとのこと。
部品交換してもらいましたとさ・・・
_______

この後は大阪ガスばっかし!

入居後1年と3ヶ月ごろ。
突然カワックが使えなくなりました。
保証期間は1年とのこと。

ガビーン!1年で故障で修理代がかかるかよ〜!!
とショックを受けましたが
修理業者さん、
「交換しますが、あまりにも新しすぎるので 無料にしときます」と
温情をかけてくださった!!
ありがとよ〜!!

・・・・と思っていたら、去年(つまり入居後4年)になって
ウチに設置されているカワック自体がリコール製品だということが
発覚いたしましてん。

「そうやったんや〜!!ナットク」
たった1年で壊れたということは、ただ単に最初から不良品だったと
いうことだったのね。
ここでまた新品に交換され、その後すぐにまた部品の不良が発覚したらしく
また新品に交換です(「また」ばっかし)。
その数ヶ月後にまた動かなくなったので、部品交換と、
合計4回の修理交換でした。
ありえへん・・・
_________

そして、おとといの晩のハナシ、つまりサタデーナイトです。
いつもならだいたいワタシが先にお風呂に入り、
少々冷めた頃オットが入るんですが
その日に限ってオットが先に入浴。
2時間ほどしてワタシが入ろうとすると、
「あれ?ガスのリモコンが点灯してないよ??」と気づきました。

ハイ!また故障です(爆)
我が家は2人の入浴の間、ふたをしない習慣なので
(オットがぬるくなった方が入りやすいから)
ワタシは少なくなったぬるま湯に浸かりながら
そのお湯をすくい、なんとかしのぎました。

翌日は日曜なので、電話をあきらめ、
お風呂はサロンにきて入りました。
こんなとき実家が近所で便利だわ・・・

今日になって、やっとこさ大阪ガスを呼びましたところ、
結局は、カワックの修理をしたときの作業の不備が原因の故障
だったようで、こらまた修理費は無料でした。

ホッ・・・・

無料は助かるんやけど、果たしてこんだけ故障して大丈夫なのか!
大阪ガスよ・・・
ウチのマンション、他のところはええんやけど、
ガス関係だけは完璧ハズレだったわ・・・

まいったまいった マイケル・ジャクソン(by 島木譲二)

by reikohanda | 2007-11-05 21:08 | 日々雑多