エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

ポールといえば・・・

ブログ仲間のcrockettさんにお願いして
ポール・マッカートニーのベストほか、合計3枚をいただきました!
ホンマにありがとうございます クロさん!!
よう聴かしてもろてますぅ〜

最近異様にポールの「My Love」が聴きたくなって
クロさんにお願いしたワケです。感謝感謝です!

ウチには4つ年上のアニキが居るんですが
彼が中高生の時に、ポールにどっぷりハマっておりましてん。
ジョン・レノンより、ポール派でしたね。
ビートルズよりも、ポール率いるウイングスの方を好んでたようで
当時の家のど真ん中にあったリビングのでかいステレオで
それはそれは毎日のようにガンガン鳴らしてはったのです。

よってワタシは、小学校高学年時から「ポール漬け」となり
あたかも店でかけてる「ゆうせん」のように常に鳴ってたのでした。
当時まだ英語を習ってなかったワタシは、自分なりの解釈で記憶しており、
かなりデタラメな自作英語で今もそのままの状態です(爆)

クロさんにいただいたベストは、すべて歌えます!
歌詞カードをみて「こんなん言うとったんや!」とびっくりするくらい
でたらめですが、それくらい刷り込まれていたようですね。
自ら望んで聴いていたワケではないのに、よう覚えてたもんです。

スティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソン(まいったまいった?)
とデュエットした曲「Evony and Ivory」や「Say Say Say」などは
もう高校生だったので、ちゃんとした英語で覚えてましたよ(爆)
やはり、わかりやすく歌いやすいメロディーは音楽の基本ですよね!!
______________

今日の午後、お客さんの居てはれへんときに、パソコンで
ポールのアルバムをかけながら事務仕事をしていました。

ふと、母に「このアルバム 誰のんだかわかる?」と聞きました。
当時、家の中でだだ漏れやったポールのアルバム、
おかあさんもきっと覚えてるやろう!と思ったんですが、
しばらく聴いても「う〜ん わからん・・・」とのこと。

おかあさん これポールやで!」・・・と言うたら
えっ?ポールってポール・アンカ?やと(爆)

母曰く、母世代なら、ポールといえば「ポール・アンカ」なのだ。
そりゃそうだ(爆)
68歳なんだから・・・

結婚してからは毎日戦争だったから 
音楽なんてゆっくりきいてられへんかったんですって。
そういえば、アニキがポールにハマってたころ
弟は幼児やったわなぁ・・・

高校のときから73歳の今までスウィングジャズ漬けの父は
「ビートルズが音楽をダメにした」とかぬかしよるしねぇ。
(オールダーなジャズファンの方々はようこれを言いはんねん
  別バージョンに「プレスリーが音楽をダメにした」がある)

ウチの両親世代にはイマイチ覚えの悪いビートルズ関係ですが(爆)
我々世代には一生歌い続けていけるバイブルです。
クロさん!ホンマありがとうございました〜
[PR]
by reikohanda | 2007-11-07 23:39 | 日々雑多