人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

ワタシゃダメダメな女・・・

今朝起きぬけに、テレビで
「提供はカネボウ化粧品」と言うてるのを
「提供は金もうけ商品」と聞き間違えて
ビックリしたれいこはんです。

そんなスポンサーさんがあったら
どのような商品なのか知りたい・・・

2つ前のネタの時もこの手の聞き違いをしましたが
(寝起きに多いのよ)
最近とみに多くなりました。
「思いこみと勘違い」が加速度的に増しましたって。
___________

ワタシは結婚したときに、画数が悪いので
「れいこ」の「れい」の字を変えたことがあります。
そんなんで、名前の持っている意味や字画には
その人自身や親御さんの思いが込められているので
絶対に間違えてはいけないな!と思っているのです。

ところで、年賀状を作りだしましたが、その毎年いただく年賀状の話。
ワタシの名前をよく間違えてるヤツがおるのです。
「れいこ」の「れい」の、戸籍上の字で出してくるのは
それも正しいのでまぁ良しとしましょうよ。
しか〜し!全然違う「れい」の字を書いてよこす輩も居るのです。
こういうのは、ほとんど男友達です。
正直、人の名前の字なんてどうでもよいようです(爆)
次に会うた時に文句を言ってやると、次の年はさすがに直ってます(笑)


・・・とえらそうに書いてきましたが、
ワタシ自身、人さまに顔向け出来ないくらいとんでもない間違いを
したのに気づきました。

なんと、この間亡くなったお世話になってた方の
ファーストネームの1文字をいつの間にか間違えていたこと!!!
オットが出席してくれたお葬式でいただいてきた改葬礼に
書いてあって気づいたという・・・

もーーーー 最悪じゃーー!!

冒涜以外何物でもない・・・
立ち直れない・・・

思い出すに、多分2回前の年賀状から間違えたと思う。
なんで言うてくれへんかったんやろ(と人のせいにするかぃな)。
普段はごっつい毒舌で、言うてええことも悪いことも
なんでもしゃべるくらいの人やったからなぁ〜
多分どうでもよかったんでしょう。
こだわってなかったんやろな。


これ以外に、人生にもう1回、名前で大ミスをしたことがあります。
それは、自分の結婚式の主賓として来ていただいた方の
ファーストネームを読み間違えてたこと!!!

それも、結婚式の1年後くらいに気づいた・・・ 最悪!

ただ、その方の名前は「雅○」と書いて「つね○」と
読ませるんですよ。
普通は「まさ○」」ですよね〜!!
彼の友人である我が母も間違ってました(笑)
ただし、これはホンマいいわけですが・・・

これから子供を持つであろう親御さん!
子供の名前は誰にでも間違えずに読める字をあててくださいね!
おばちゃん(=ワタシ)これからどんどん年寄りになるし、
間違えが増えることは確実だから・・・

・・・って何言うてんねん!
昨日から、また別の意味で落ち込んでいるワタシでした・・・
おやすみなさい!
by reikohanda | 2007-12-21 23:35 | 日々雑多