人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

暖房費節約

今朝の「とくダネ!」を観ていたら、
寒い冬を上手に過ごす暖房費節約術の紹介をしていました。

外気が入ってくるガラスに、断熱シートや段ボール、
プチプチシートなどを貼る
なども紹介されてましたが、
目からウロコな方法を言うてはりましてん。

エアコンの温度設定を22度にして、風量を自動や弱にするよりも
20度にして、風量を「強」にした方が、電気代が安くつくそうなんです!


風量を「強」にするよりも「弱または自動」にする方が、
電気代が安くなるような気がしてたけど、
実は温度設定の方が、電気代に影響するらしいんですって。

そういえば、夏も28℃設定(=クールビズ)って言うてたっけ・・・

冬は壁が冷やされているので、「強」に設定すると、
さっさと壁面が暖まって、早く室内が暖まるそうなんです。
ほんで、結局暖房費が節約ということになるんですって!!

そうやってお勉強したワタシは、家の中で唯一使っている
リビングの天井付けエアコンを22℃から20℃に変え、
風量を強にしてみました。


そしたら、エアコンの真下に置いているテレビに
ぶぉ〜〜〜っと
風が当たり、テレビの上にのっていたモモちゃんが
ヒェ〜〜〜っと言うて
慌てて降りて走って逃げてしまいました。

モモちゃんごめんよ〜!
もう「佐知子はん」がテレビに映っても、テレビの上に乗られへんわね!
スマンスマン・・・

暖房費節約_f0116546_23391387.gif

暖房費節約_f0116546_23394571.gif

ミミちゃん・・・かわいそ・・・
by reikohanda | 2008-01-29 23:42 | 日々雑多