人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

電気代節約に成功

1月末に、こんな記事をアップしたれいこはんどす。
   ↓
暖房費節約術

運転の強度よりも、温度を下げる方が電気を使わないんですね。

要は、22℃で自動運転にするよりも、20℃にして風速を「強」にする方が節約になる
ということです。

毎年2月は世間一般でも一番寒い時期。
我が家の2月の電気代は、だいたい18,000円台でした。
今まで、その時期の温度設定は22℃。自動運転にしてました。
それを20℃の強に変えて、1ヶ月様子を見てみましてん。

そして今年はというと・・・

なな・・なんとぉ〜 13,000円台でした〜!

体感だと、絶対に去年より今年は寒いと思いませんっ?!
雪も珍しく2,3回降りましたしね!
ここ1ヶ月、ほとんど暖房つけっぱなしやったんですよ、寒がりやし・・・・
しかも、オットがうっかりして、暖房つけっぱなしで寝てしまったことが
なんと3回もあったし(爆)
(朝起きたら妙に温かかった・・・)

それなのに、13,000円台!
例年より5千円ほどの節約です。
スゴイ・・・


ちなみに、真夏の我が家の温度設定は、クールビズよろしく「28℃」。
これを「30℃の強」にしてみよう!!
きっとほどよく涼しくなることでしょう・・・

家計にも優しく、地球にも優しいなんて、ごっつええわぁ〜
みなさんも絶対に実行してみてください。
・・・と言いつつ、もう春が来るんですけどね(笑)
by reikohanda | 2008-03-07 22:41 | 日々雑多