人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

母校ブラバンの演奏を聴いてきた

今日も我らの金本アニキ、200本←2000本安打ならず・・・
せっかくウチの定休日やったから、最初の打席から
固唾を飲んで見守ってたのにぃ〜
4月9日やし、先発は同い年の下さまやし、矢野も先発やし、
これ以上のお膳立てはあれへんかったのにな〜

・・・とそんなことはさておき・・・

我が町西宮市では、ここんとこ数年、毎年桜の季節に
西宮ジャズというイベントが開催されており、
西宮のあちこちでいろんなジャズのイベントが行われるのです。

今年は、6日の日曜から、13日の日曜までの8日間です。

今日は、阪神西ノ宮駅にあるエビスタ西宮(戎神社があるからエビスタね)
にて、中学生のフルバンドとプロのボーカルの競演が行われたので
行って参りました。

出演したのは、我が母校の学文中学校と、西宮浜中学です。

この両校は、たしかもう10年近く前から、普通の吹奏楽部としてではなく
ジャズのフルバンドとして活動してはります。

たぶん、吹奏楽だと人数がようけ必要なんやけど、
ジャズのフルバンだとそんなにぎょうさん人数が要らんからかな
フルバンドとして存続しているのかなぁと思たりしたんですけど、
ただ単に顧問の先生の趣味だというだけかもしれません(笑)
母校ブラバンの演奏を聴いてきた_f0116546_2349316.jpg

そばで聴いてもヨカッてんけど、よう見えるように階段のうえから
聴いてたので、人がちっさ・・・

3曲インスト(歌なし)で演奏したあと、
ウチのお歌の師匠である宮野英子さんとのジョイントステージです。
母校ブラバンの演奏を聴いてきた_f0116546_23493383.gif

ちっさぁ・・・・
ちなみに、ウチは文中ブラバンのOGだった友達と一緒に行ったんですが
ステージにかじりつきの場所ではMY父ががんばって聴いておりました。

父親も学生時代、吹奏楽&ジャズのコンボでプレイしていたせいで
アマチュアの演奏会が大好きであります。

次に出てきた西宮浜中学の演奏も素晴らしいモノでした。

両校は毎年いろんなイベントに参加していて露出度も高いのですが、
だいたい土日の昼間とかのステージなので
サービス業従事者のワタシは聴きにいけたことがなかったのでした。
それなので、今日はとっても嬉しかったです!!

映画のスウィングガールズの影響もあるのか
全国でもジャズのフルバンドをやる学校が増えているようです。
そんなこんなで、全国にジャズ好きな子供がどんどん増えていってくれれば
いいのにな〜!と思いました。
____________


余談ですが、母校である学文中学の制服が、ウチが通ってたときの
セーラー服からまったく替わってもおらんかってビックリしました。
ブレザー優勢のこの時代に・・・
でも、もっとビックリしたのは、対バンだった西宮浜中学には
実は制服が無いってこと・・・
普通の公立の中学で制服がないってどういうこと?
神戸女学院や灘高校みたいなカシコな学校ならいざ知らず???
by reikohanda | 2008-04-09 23:43 | 音楽、本