エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

同窓会に出席する

昨日の夕方、母校である学文中学校の同窓会に出席してきました。
同じ学年の人だけの集まりで、卒業以来26年ぶりです!

場所はノボテル甲子園。甲子園球場の北側です。
4時半から始まるので、3時半まで働いて
家に帰って着替えてから徒歩で向かいました。
その距離、ゆっくり歩いても徒歩10分。余裕です・・・
会場に居った人たちの中で、一番近所に住んでるのはこのワタシでしょう。
フフフ・・・ 

そんなことはさておき・・・
全校生徒が400人強だったと記憶しているので、
だいたい4分の1くらいは出席できてたのではないでしょうか。
やはり、連絡がつかない人が結構居りはったそうです。

それにしても、いや〜 ホンマに楽しかったです。

正直、頭髪が不自由になった男子太ってしもた女子やらが
ぎょうさん居ると思っていたのですが、
全然そんなことなかったです。

みんな毛ぇフッサフサやったし、
スーツ着てバシッとキメてはるし、
女の子は、思春期の頃ポテッとしてはったのが、シュッとなって
キレイになってはったりするし(表現に擬音多し)、
顔を見てすぐに誰か判らないという人はいてませんでした。

やはり地元愛でしょうか。
近場に住んでいる人がわりと多いように思いましたが、
関東やら遠方からわざわざ帰ってきてはった人もぎょうさん居り
GWに日にちを設定しはったのは大正解!!

卒業して26年経ってても、あっという間に昔に戻れて、
馬鹿話をぎょうさんし、大いに笑って背中が痛かったです。
とりあえず目に付いた人みんなに声をかけたので、
気が付いたら、学生時代には一言もしゃべったこと無い人とも
何人かしゃべってました(笑)
懐かしさで興奮しているので、それもアリかと・・・

○ 給食で牛乳飲むときにアホなこと言うて吹いたり吹かれたり・・・
 (小学生か!)
○ 修学旅行で泊まった旅館がウチのクラスオンリーで
  班対抗カラオケ大会やったり・・・(人生初のカラオケだった)
○ 就寝時間が過ぎたあと、一部男子と雀卓を囲み
  ジャラジャラやっていたら、先生に「静かにやりなさい!」と
  怒られたり・・・(怒る観点を間違ってないか?)
○ 自習時間に花札をしていたら、担任に見つかり
  教科書の角で思いっきしなぐられ、石畳の廊下(@屋外)に
  長時間正座させられた・・・

などとロクでもないことばかりが走馬燈のようにグルグルと回りました。

あっ!そや!3年間ずっと合唱のピアノ伴奏をやっていて
よう音楽室のピアノを友だちと弾いていたもんです。
これは唯一のまともな思い出か??
_____

話しは変わって、唯一外見で変わったなぁと思ったのは、
体育教師だった先生方の髪型。
昔は角刈りしてはったのに、今は伸びてはりました(爆)
横分けなんかにしちゃったりして・・・
昔はごっついいかつかったんですよ。
居られるだけで震え上がるというか・・・

ウチは基本的には「よい子」だったので、鉄拳を食らうことは一回もなかったし、
「キミのことは覚えとらんぞ」とバッサリ(爆)

その体育の先生のマイクでのごあいさつの中で
「昔ボクがなぐってしもた人 ごめんなさい(爆)
でも、昔はヨカッタです。殴ってから
“明日からがんばろうな”“ハイ”」と話が2秒で済んだ。
今は大変よ〜 説得するのに2日かかるから」
と言いはったのが
妙に印象に残りました。
飲んでらして、皆の笑いをさそってはりましたが、
正直苦悩の毎日を送ってらっしゃるんだろうなとヒシヒシと感じました。


f0116546_043597.jpg

   ワタシがおった3年6組の面々です。(もうちょっと居りはったけど)
   前の記事ではオットをはじめ、みんな顔をモロ出しでしたが
   あの人らは顔を売ってナンボの人らなんで・・・
   我々は一般人ですから、みんな目隠しです(笑)
   犯罪者じゃありまへん・・・

最後に、幹事のみなさま、1年も前から入念に準備をしてくださって
ホンマにありがとうございました。
お手数をおかけいたしました。
また引き続き計画をたててくださるとのこと。
申しわけない気持ちで一杯です。またよろしくお願いいたします。
・・・とここでお礼を言っておきます!!!
[PR]
by reikohanda | 2008-05-04 23:57 | 日々雑多