エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

竹久夢二郷土美術館にいってきた

岡山の生まれと言えば、今では鼠先輩が有名ですが(←ブログおもしろいよ)
やはり、ずばり!竹久夢二でしょう!!(比べる方がおかしいよ)。

実は岡山で、後楽園を見終わったあと、まだ時間に余裕があったので、
後楽園の出口付近にある竹久夢二郷土美術館にもいってきました。

昔、じいちゃんに竹久夢二の原画集を貰ろてから、
すっかりファンになってしまっていたワタクシ。
関西に展覧会があったりすると必ず足を運び、
以前には、岡山は邑久郡牛窓にある生家にも行ったことがあるほどです。
もちろんそのたびにグッズ収集は欠かしません!!

館内には、彼の作品として有名な「宵待草」の歌が静かに流れ、
たおやかな美人画の原画を穴が開くほど眺めて
至福の時を過ごしました。

美人画で有名な夢二なんですが、
実はネコが大好きで、かなりネコの画を残していたようで、
何気なくみた館内のグッズ売り場には、美人画以外にもネコグッズが!!!
f0116546_1423922.jpg
予定外の出費(爆)これ以外にもちろん美人画のポストカードなど数点購入・・・
オンラインショップもあるでよ

f0116546_1418362.jpg
トイレに貼りました 至福のトイレタイムです(笑)

帰り道、また後楽園の外周を歩きつつ、
「♪待ぁ〜てぇ〜ど 暮ぅ〜らせぇ〜ど 来ぉ〜ぬひぃ〜とを〜♪
よぉ〜いまぁ〜ちぐぅ〜さのぉ〜 やぁ〜るせぇ〜なさぁ〜♪」

鼻歌を歌いつつ気持ちよくなってました。
ホンマに鼻歌程度で済んでいたのかは疑問ですが・・・

オットの仕事場に寄る前に、お昼ご飯を
城下公会堂というカフェで食べました。
f0116546_04371.jpg

これがまたええ雰囲気のお店でした。
月に3回ほどはライブも行っているとか・・・
蔵書も豊富で、あっという間に時間が経ってしまいました。

ここでもまたええ時間を過ごせてしまいました!!幸せ・・・
[PR]
by reikohanda | 2008-06-23 23:38 | 日々雑多