エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

カテゴリ:食べました( 39 )

常夜鍋

きのうの休みは、胃の調子が悪いという母のために
オットに実家でご飯を作ってもらいました。
(あくまでも作るのはオットでワタシではない)
f0116546_04422.jpg
これは、常夜鍋というモノです。

ほうれん草と豆腐と、豚肉のしゃぶしゃぶ用のお肉のみで
いただきます。

「常夜鍋」の名前の由来は、
「毎日食べとっても飽きひん」ということだそうで、
たしかに我が家ではよう食卓にのぼります。
経済的ですしね(笑)

このお肉は美味しそうに写ってへんのですが、
両親がまちがって、
しゃぶしゃぶ用のんじゃなく、「もも薄切り肉」と
ちょいと厚い肉を買うてきてしもたため、
なんかごつい印象です(汗)
f0116546_0435058.jpg
しょうがとにんにくと白ネギのみじん切りを軽く炒め、
和風だしとガラスープと塩少々のスープに入れて
ちょっとのポン酢を使うだけです。

これは中華だしバージョンです。

上のレシピから、ガラスープとしょうが、にんにく、ネギを抜いて、
ただの和風だしのみで食べても十分美味しいですよ。


母が胃の調子が悪いからというので作りにいったのに、
肉を大量に買い込んではったため、
大量に食し、食後ののスイカまで出てきたので、
結局ワタシの方が腹パンパンになってまいました(汗)
母はぜんぜん大丈夫です。
胃の調子が悪いと言うてたんはどこへ行ったのか???
[PR]
by reikohanda | 2012-06-07 22:45 | 食べました
ダルがボコボコに撃たれても、勝利投手となり、
かつ、イチローとムネリンが活躍して、
そして我が軍がボロ勝ちしたので、
とても良い日となりました!

おまけに、岩隈まで同時に勝利投手になればいいのに・・・
と実に理不尽で欲張りなことを考えてしまうワタシ(笑)


ところで、昨日は日本脱毛技術研究学会の、春の勉強会に行ってました。

脱毛の講習は、仲間との結束が密なので、
お昼ご飯も晩ご飯も、いつも一緒です。

ちなみに、こちらは講習のもよう



晩ご飯は、たった4人だけでしたが、
元町にあるVEGETABLE DINING 農家に行ってきました。

お店の表に、有機野菜が何点も売られていて、
以前から気になっていたお店で、初めて伺いました。

f0116546_23521191.jpg
今年初めてのたけのこ
バジル風味のソース
f0116546_23522028.jpg
f0116546_23522984.jpg
ほたるいかも今年初めて!
これは沖漬け!酢味噌でないので新鮮!
f0116546_2352441.jpg
ちょっと早い万願寺とうがらし 甘い!
f0116546_23551554.jpg

f0116546_23525819.jpg
和風のピザです!あっさり・・・
f0116546_2353969.jpg
f0116546_23532588.jpg
よもぎまんじゅう 一番美味しかった・・・(訂正 オクラまんじゅう)

有機野菜はやはり美味しいですね!
今朝はごっついお通じがよくって驚きました!
美味しくて身体にいい・・・ サイコーですわ。


楽しい業界仲間と、仕事の情報交換に、
阪神の行く末を論じ(ひとりだけカープファンやけど)、
アホ話にと、話題はまったくつきませんわ。
また、秋の勉強会が楽しみです・・・・
というか、野球やライブに一緒に行く予定です!
[PR]
by reikohanda | 2012-04-10 23:55 | 食べました

お世話になっているお店

オットの退院以来、快気祝いを順々にしているのですが、
退院祝いをちょうだいしたり、「遅ればせながら・・・」とおっしゃって
お見舞いを送ってくださったりがあるので、
毎週のように「街」に出ています(笑)

普段は地元に張り付いてるもんで・・・(汗)

伺える人にはリクエストをしてもろてるんですが、
「美味しいコーヒーをちょうだい!」という身内のために、
淀屋橋まで出てきました。
f0116546_0563178.jpg

イングリッシュパブ・ロイヤルハット

都会のオアシスみたいでしょ〜!!
ここ、オフィスビルの地下なんですよ。
最近できた「淀屋橋ODONA」の南西1ブロック先のビルの地下です。
入り口がこんなんになってて、恐ろしく静かで、
街中だということを完全に忘れる作りとなっています。

これは、入り口を上から撮った写真ですが、
正面にイングリッシュパブ・ロイヤルハットがあって、
右と左にはそれぞれ別のカフェになってまして、
・・・でも、オーナーさんは一緒で、
喫茶でパブのご飯メニューを食べれるなど、とてもフレキシブルです!

毎月、第2第4金曜日はライブをやっており、
オットも年に数回はこちらでお世話になっているのです。


右側のオフィシナ・デル・カフェにオーナーが居てはるのが見えたので
迷わずそちらへ・・・

ステキな空間なのに、ダンディーなオーナーとオットの経過や
世間話などに花が咲き、写真を撮るのを失念(汗)
もったいない・・・
画像は、上のお店のリンク(食べログ)で見てくださいマシ。
f0116546_13123050.jpg

頼まれたブレンド豆を挽いてもらいながら、
当然のことながらオリジナルの美味しいお茶をいただき、
当然のことながらオリジナルのケーキをいただく・・・ 
当然じゃなくてもええんやけど・・・(汗)

画像のケーキの先っぽが欠けてます。
すんません!一口食べてから撮ってます(笑)

それにしても、こちらのケーキはどれも美味しいんやけど、
どれもデカデカなので(汗)、お腹がふくれてしまい、
晩ご飯は「相棒」の時間でないと食べられませんでした(笑)



最近、こちらのような、落ち着いていながらハッキリしたコンセプトをもった
お店がないように思います。

淀屋橋の近隣にも、オフィス街なだけあって、
スタバやシアトルズベストコーヒーなどのチェーン店があり、
ゆーーーっくりした時間を過ごした直後にそれらを見たせいか、
低料金でササッと済ます都会人の慌ただしさを余計に感じた次第です。


淀屋橋近辺で働いているみなさん!
淀屋橋に用事のあるみなさん!
よかったらぜひこちらに足を運んでみてください!
[PR]
by reikohanda | 2012-02-09 20:54 | 食べました

七草粥を食す

f0116546_20531047.jpg
たった今、実家で七草粥を恵んでもらいました。

「かゆ」とは名ばかりで、味噌仕立て、年によって違うが、豚肉か鶏肉が入っている、
卵や餅も落としてある・・・・

・・・と、「お正月に疲れた胃を休める」ことはできるのか?
我が家の七草粥よ・・・・


そういえば去年、オットが「七草買うてきたで!」と言うて
私に見せたのが、↓これでした。

f0116546_2057867.jpg

http://reikohanda.exblog.jp/15289636/
七草もどきをつかまされたのです!!

オットはきっとこのせいで、今年を「無病息災」に送れなかったんやと思う!!
これのせいや!!!

・・・ってワタシもか(爆)
[PR]
by reikohanda | 2012-01-07 20:58 | 食べました
真央ちゃんの優雅で無心な演技と、大人の記者会見に
思い切り涙したれいこはんです。

オットも病室で最後まで観ていたハズです。



ところで、12月18日(日)から24日(土)の一週間に
お見舞いに行った回数

ツマであるれいこ   水曜と土曜       計 2回
彼氏であるクマさん  月、火、水、木、金、土  計 6回

・・・・ということで、オットの彼氏のクマさん(59歳 オットと同い年)に、
相当数負けています(爆)



ちなみに、クマさんは先週も先々週もわりとこんな感じです。
洗濯物を持って帰るわけではありませんが(それは本妻の仕事だから)
ただ、仕事が終わる頃に車で現れて、
「今日は調子はどうやぁ??」と聞いて、ちょっとおしゃべりして帰宅する
というのを続けています。

本妻は、圧倒的な負けを認めざるを得ません(爆)

そんな、彼氏であるクマさんが、本妻のワタシをねぎらって
昨晩はご飯につれてってくれました。

クリスマス・イヴに・・・

ほんでもって、待ち合わせ場所は・・・・・ 病室 (爆×100)

12日の月曜からずっと絶食状態のオットに
「ほな〜 美味しいもん食べてくるわ〜」と言い放ち、
本妻とオットの彼氏は出てまいりました。


ニャムニャム食堂 in 阿倍野

ブログもどうぞ



タイ・ベトナムなど、エスニック料理のお店はたくさんあれど、
こちらはめずらしい「カンボジア料理」のお店です。

テルミンさんという女性がひとりでなさっている、実に狭〜いお店です。
細い路地を入ったところにあり、一元さんはまず見つけられないかと・・・

クマさんの家の近所にあって、オットも行くようになり、
今ではオットのキャンプ仲間になってはるのです。

いつも、「テルミンの店で出る料理は何食っても旨いで〜」
頻繁に聴かされ、「くそー!!いつか行ってやるぅ〜!」と
心の底から思っていたので、到着しただけでテンションあがりまくり(笑)

お店の中は、カウンター4席と、2人がけのテーブルがふたつずつという
ワタシの人生の中で一番狭かったです(笑)
その少人数のお客さまに対して、テルミンさんの美味しい料理と
おもろい会話で最大級のおもてなしをされるのです。


お店に入ってカウンターに座ると、↓ こんなモノが置いてありました!!
f0116546_113789.jpg
ひぇ〜・・・・・

テルミンさんとはもちろん初対面なんですが、
このブログを以前から読んでくださってたそうなんです!!
ほんでもって、ワタシのために、メニューを考えててくださっていたのでした!
あぁ〜 感涙・・・・

これこそ、サービス業のおもてなしの極意。見習わないと・・・


ワタシいつものように、低い声でぽそぽそとしゃべるのを聞いて

「想像どおりやわ〜!!」と喜んでもらえました。

f0116546_114739.jpg
まずはハス茶で乾杯!エスニック料理はハス茶でしょう!!
f0116546_115543.jpg
あんきも蒸しです 
大根おろしとポン酢は和風ですが・・・
f0116546_12279.jpg
苦手な人はまずダメでしょう・・・
パクチーたっぷりサラダ!!パクチーやプチプチのアイスプラント、ラディッシュなど
香りと食感がたまらんです
ちなみに、ワタシはパクチーを自分で栽培しようとして
虫に食われまくった経験(×2回)があるくらい好きです
f0116546_121168.jpg
めずらしいエシャロット!金山寺味噌はカンボジアにはないけれど(爆)
f0116546_122111.jpg
ただのエノキでなく、「本エノキ」です!
f0116546_122964.jpg
「プロホック」
これぞ「The カンボジア」な調味料なんやそうです
魚を発酵させて作る旨みと塩味の万能調味料
ココナツミルクの香りがします 好き嫌いがあるそうですが
旨い旨い!!
f0116546_123648.jpg
こちらも「The カンボジア」な即席麺の料理 ミーチャー
(「チャー」の音にアクセントなんやそうです)


どちらも大量に出てくるので、他のお客さまたちと分け合ったり(笑)

あ・・・ ちなみに、我々が行くと、テーブル席にはボーカルの三田裕子ちゃんの
グループが居てたし、そのあと、クマさんの後輩さんのカップルも来はりました。

知り合いの人とも、そうでない人とも、気軽に話して仲良くなれる
ホンマにステキな店でした。

早々にリベンジしなくては・・・ 早くオットの内臓が正常化してくれへんと
来られへんわ(汗)

今度はオットと本妻とオットの彼氏とまとめて来なアカンなと思いました!


クマさん、テルミンさん!どうもありがとうございました!!



追:オットは昨日になって、

「今日は『腹減った』という感覚がついに戻ってきたぞ!快復はすぐそこや!」

・・・と申しておりました。

お正月は家になるやら、病院になるやら・・・??
f0116546_2111465.jpg

[PR]
by reikohanda | 2011-12-25 23:15 | 食べました

神戸の天竺園

kiyokiyoはんの従姉で、南洋真珠デザイナーのbonideさんが、
趣味でなさっているカメラの展示会があるのと、
本業仕事も兼ねて神戸入りなさっているので、
1年ぶりにお会いしてきました!

PEN スケッチ展

アナログハーフカメラのオリンパスPEN-FTのファンたちが、
プロもアマも関係なく集まって、各々の自慢の作品を展示するグループ展。
ワタシは見るばっかし2回目です。

みなさんの力作を見ていると、
「自分もせっかくええ一眼のカメラ、それこそ「オリンパスPEN Lite」を
持ってるんやから、 もっと街に出て写真撮ろっと!!」と思わさされるのでした。


力作を堪能したあとは、腹ごなしへ・・・
たぶん10年ぶりくらいに足を運んだ神戸の天竺園

そや・・・ まず、名物の水餃子の写真撮るの忘れてた!
具に豆腐が練り込んであってあっさりモチモチしているのです!
見た目はポテッとした印象。
f0116546_232542.jpg
酢豚・・・ 旨し!
f0116546_233871.jpg
カニ身と白菜の煮込み
f0116546_234781.jpg
bonideさんがあんかけがあまり得意でないと言うと
餡と揚げワンタンを別に出してくださいました
なんという親切さ・・・ 
ワンタンの具も豆腐が練り込んであるので、揚げてあるのに
あっさりしてて食べやすい!ついつい食べ過ぎた・・・(汗)

「〆は汁モンやね!」とか言うてたら・・・
f0116546_235785.jpg
裏メニューのゴマ団子をサービスしてくださった・・・
揚げたてで、中のアンは、なんと「黒ごま」!!
あつあつトロ〜ンで旨すぎ・・・ 
44年生きてきて、これほど美味しいゴマ団子を食べたことないっ!!
できたてだったから余計やと思います。

メニューには載ってませんが、ひとつ150円。
「頼まれたら作ります」とおっしゃってました。
また食べに行かな・・・ お土産モンにもいいなぁ・・・


このゴマ団子のせい(おかげ)で、汁モンを食べそびれた女ふたり・・・
当然のことながら「お茶をしよう」という流れになり、
生田神社西、チキンジョージの真上のオープンカフェへ・・・
f0116546_2134293.jpg
f0116546_2135114.jpg
なぜかケーキを食べる(爆)
胃拡張決定・・・・

趣味の多いアーティスト系姐さんとお話するのはとても楽しゅうございました!!
[PR]
by reikohanda | 2011-05-21 00:51 | 食べました

・・・もどき

今日は七草がゆの日です。

オットがダイエーで買うてきました。
f0116546_2324128.jpg
う〜ん 美味しそう・・・と思ったら・・・
f0116546_233134.jpg
七草もどきでした(笑)

オットはあくまでも、「これは七草やで」と言い張ってますが・・・
多分こちらの方が10倍は美味しいハズ(苦笑)


母担当の歯科衛生士さんで、オトウトヨメの元同僚の方が
こないだ2人目のムスメを産み、その子を連れてお店に
遊びに来てくれました。

ちなみに、そこの長女の名前は「なずなちゃん」。
次女を妊娠中のとき、「今度は『すずな』ちゃんがええんちゃうか?」
とかみんなで冗談で言うてましたが、結局、全然ちゃう名前をつけはって
残念・・・

いっそのこと、「すずしろちゃん」とか、仏の座ちゃん」に
してくれたらおもろかったのに・・・

人ん家の話なので、無責任です(笑)


追:今朝、オットが「七草もどき」がゆを作ってくれましたが、
  このパックを持ち上げて、

  「あれ?これ 七草ちゃうやん!!」・・・・・ と言うていました。
  ホンマに勘違いしてたようです。

  となると、オットのように「七草」と信じて買うた人に対して、
  ダイエーは「詐欺行為を行った!」ってことでしょうか???(爆×10000)

  ほんでもって、味は普通の七草がゆより10倍美味しかったです(笑)
[PR]
by reikohanda | 2011-01-07 01:12 | 食べました

こころ穏やかな日々

我が軍の惨憺たる日々が終わり、こころ穏やかな時を過ごしております。

先週から、週に一度の休みが仕事がらみで潰れており、
今日も講習、来週も講習、そして再来週は結婚式と慌ただしいですが、
コアラ対ウサギでコアラが快勝し、ますます気持ちは穏やかです。


このところ、どうでもいい疑問が湧きます。

「なぜ『ドラゴン』のクセに『コアラ』なんやろう?」
「なぜ『巨人』のクセに『ウサギ』なんやろう?」と・・・・

よく考えたら、来年はウサギ年だし、再来年はたつ年だったし、
「トラ年」だった今年はええことなかったから、
来年再来年には、ぜひわれわれと同じ思いをして欲しいと・・・
なんて姑息なワタシ(爆)

1日遅れましたが、昨日のソフトバンクは可哀想でした。
ポストシーズンが始まってから、優勝を3度もしておきながら、
3度とも日本シリーズを逃している・・・

まるで、我が軍をみているかのような神経の細さ(涙)

同情というよりかは、同病相憐れむ」感たっぷりです(爆)

ロッテには、今岡もいるし、コーチに金森もいてるし、
好きな選手もいっぱいいるので、こうなったらがんばって欲しいです。

「隠れ中日ファン」の私ですが、中日というチームは
おもしろみが欠けると思うので、ロッテと対戦するなら、
ロッテの応援をするかな・・・

どっちみち、我が軍とは関係ないので、心穏やかに応援できます。

f0116546_23171685.jpg
いただきモノの松茸で作った松茸ご飯土瓶蒸し
土瓶蒸しの中には、こらまたいただきモノのすだちを搾って・・・
こらまたいただきモノの丹波の黒豆とで、我が家はパラダイスです。

秋ですね・・・
[PR]
by reikohanda | 2010-10-20 23:20 | 食べました

リッツでランチ

母の付き合いで、梅田のリッツカールトンでランチしてきました。
f0116546_17673.jpg

f0116546_172913.jpg

f0116546_18351.jpg

f0116546_183677.jpg
大変贅沢させていただきました・・・
お上品で美味でございました、プハーッ!!
f0116546_185825.jpg
ちなみに、場所は36階のスイートルームの一室。
リビングだけでたぶんウチのマンションと同じ大きさ(爆)
窓辺にグランドピアノが置いてあります。
部屋でコンサートが開けます(爆)
f0116546_191838.jpg
リビングと寝室をつなぐお部屋
f0116546_194281.jpg
ジャグジー付きのお風呂・・・お風呂場にまで絵画が・・・
f0116546_1101045.jpg
天蓋付きのベッド・・・上に乗るのに台が必要です(笑)

ちなみに、こちらは最上階の1コ下の階。
この真上、つまり最上階のスイートには、
1999年から2001年までの3年間、野村監督がシーズン中に住み続けたのです。

なんでその費用で助っ人外国人や先発を奮発せんかったんやろう?(爆)



今日は横浜に連敗したので非常に気分が悪いのですが、
美味しかったランチとシチュエーションの写真を見てほくそ笑み、
敗戦の痛みを忘れることにします・・・
[PR]
by reikohanda | 2010-09-15 23:57 | 食べました

ステキなランチ

夏休みに入ったので、帰省してきてる友達やら先輩たちやらと
会うのに、連日出ています。

そんなときに限って、「3者連続ホームラン」やて・・・

しかも首位奪回!!もう○勝するしかないやん(爆)

観たかったなぁ・・・




ところで、昨日行ったランチはステキなお店でした。

アルバロンガ 心斎橋

東心斎橋は鰻谷にあるステキなビル内にあるお店です。

結婚前に仕事で、関西中にある美味しいお店や小じゃれたお店には
ほとんど足を運んでいたんじゃないかという友達は、
今は主婦で、しかも関東在住。
しかし、現役は退いても、「良い店」に対する鼻の効き方は衰えず、
今回も彼女に全部お願いしました。

「行ったことないけど美味しそうやから」という勘は、今回も大正解!!
f0116546_23372532.jpg
前菜です
f0116546_23381269.jpg
パスタ・・・ 2人で別のモノを頼むと、このように大皿でシェアしてくださいます
f0116546_23401236.jpg
メインのお肉とお魚 こちらも二人でシェア
f0116546_23405693.jpg
デザート 桃のコンポート

メインのお肉の最後の一切れを食べる頃にはもうお腹がいっぱい(笑)

これで2千円のコースです。かなりのおトク感です。
4千円のコースもありますが、腹的にムリざんすよ(爆)

11時半にお店に入ったわれわれは当然一番のりでしたが、
あとあとから人が入る入る・・・ 12時には満員です。
行かれる方はぜひ予約を入れてくださいですって!!
[PR]
by reikohanda | 2010-08-12 23:12 | 食べました