エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

カテゴリ:日々雑多( 287 )

昨日のルーキー対決を制し、
素敵な勝ち方にすっかり気をよくしているれいこはんです。


大変唐突で申し訳ないのですが、
このたび、このブログを止めることと相成りました(涙)

ここのところ、ブログの更新が止まってるなぁと
思われてる方は多かったと思われます。

ここのところ、サロンのHPを作り直ししていたり、
キャンペーンがあったりして、大わらわだったのですが、
このたび、HPを作り直す際に、

「もっと本腰を入れて、本業に力を入れよう」と思い、
サロンの方のブログをアップする作業に
力を入れていました。


時間と体力に余裕があれば、本業とプライベート、
どちらもアップできるんですが、余裕がないと、
どうしても、「好きなことを書き殴れる(笑)プライベート」
を優先させてしまってたのでした。

因って、「本業のよりプライベートの方がずっと多くの読者がつく」
という結果に陥っており、「これではマズいよなぁ」と
以前から思っていた次第です(涙)

そんなこんなで、ブログを本業の方ひとつに
統合いたします。

http://beuotani.exblog.jp/

ただ、残念なことに、たとえば、阪神が負けたら「おらぁ〜!!」と
言うたりする品の無さ=「毒」の要素はゴソッと無くなります(爆)
すいませんっ!!

しかし、やはり仕事ですから・・・

その「毒」の部分を楽しんでくださってる方には
本当に申し訳なく思っております(涙)

過去ログで訪ねてきてくださる方も多いので、
存在のみ残させていただきます。


その代わりと言うてはなんですが、
facebookはやっております。
アカウントは本名です。

たま〜にしかアップしてませんが、
このブログ以上に毒を吐くことが多いですので、
私の本名をご存じな方は、ぜひ友達申請を
してください!お願いいたします〜

あと、facebook内でサロンのファンページも作りました。
そちらもお読みいただけたら嬉しいです!!


それでは、本業の方のブログもどうぞご愛顧ください。
今まで本当にありがとうございました!!


http://beuotani.exblog.jp/

[PR]
by reikohanda | 2013-08-05 13:41 | 日々雑多

HP作成中

「負け女」という、まったく嬉しくもない称号を
あらためて冠することになりそうな
れいこはんです(汗)


サロンのHPを作り替えることになりました。

数年前から「自分で作り替えるぞ!」と考えるも、
HTMLというシロモノは、ワタクシの超文系頭には
まったく理解できなくて、
なおかつ、HTMLを知らなくても出来るという
作成ソフトを用いても、

「絵心がない」という致命的な汚点が
クローズアップされただけで
あえなく挫折(涙)

それでもここ数年、学習能力もなく、
チャレンジするも挫折の繰り返しで
結局頭を打ち(涙)、
プロに頼むことにした次第です。
トホホ・・・・・


しかし、性格的にマニアックなため、
「せめて写真くらいはキチンと自分で」と思い、

「ああいうアングルではこういうレンズでないと・・・」
とか、いろいろ考えていたら、
レンズが増える増える(汗)
f0116546_17482511.jpg

最初は、カメラについていた
キットレンズセットだけだったのに・・・

レンズを一個増やすと、
いろんなバターンが楽しめるようになるけれど、
そうなるとまた「帯に短したすきに長し」状態になり、
結局買い足していくことになるのです。
もう、オリンパスから離れられんよ(笑)

レンズ以外にも、
家族で年賀状の写真を撮るために
「いつか使うだろう」と買っていたストロボ。
正直、あまり出番がありません(汗)

しかし、今回は人物の撮影。

「ストロボを使うならレフ板だろう」と思い、
簡易レフ板まで購入・・・

これ、カバーを外したら、
白、金、銀、黒と使い分けられる
優れもの!!

でも、自然光の自然さには勝てない!(爆)
あたりまえか・・・・

というか、ワタシがまだそれらの機材に慣れてない
というのもあり、やはりそんなに出番がありまへん(汗)


そして、一番の問題は、

「ワタシ自身を撮ってくれるのは誰か??」

ということ。
最低限、カメラをまともに使ってもらわないと
いけないけど、他の面々は・・・(汗)

そんなこんなでここ数年、
自分が被写体になっているまともな写真が
極端に少ないのでした(涙)
[PR]
by reikohanda | 2013-05-20 20:27 | 日々雑多

髪切ったった

我が軍の投手が次々と完投(あるいは完封)するので
気持ちが悪いれいこはんです。


40歳をすぎて髪質がどんどん変わり、
顔周りのヘンなうねりが出てきました(汗)

縮毛矯正したこともあったけど、
ちょっと伸びたらすぐに膨らむし、
ストレートアイロンでピーーーっと伸ばしても
フェイシャルをひとりやって
スチーマーにあたったらチリチリ(汗)

1年前にショートボブにしたけれど、
半年前には前髪の長いストレートのショートになり、

ついに、段々になったベリーショートにしたったんです!

ここまで短くしたのはたぶん20年ぶり!

あの頃は、「どうせすぐ伸びるから」という気持ちがあったけど、
46歳の今ではもう、
「一旦短くしたらもう一生ロングはムリだ」という
思い切りしかございませんでした(涙)


大竹しのぶのようにしたんですが、
大竹しのぶはおでこが広く、顔のパーツが
下半分に寄っているため、
ワタシのような面長の人間には
前髪が眉毛のはるかかなた上の方にするのは
不可能です。

おまけに、いっぺん上にカパッと浮いてから
下にさがるクセがあるため、
逆流する感じになります。

それこそ「カッパ」です(汗)

美容院ではうまいこと仕上げてくれたけど
果たして自分でできるのか・・・

朝起きたら、おもしろいくらいに美しい
オールバックになっています。

ビチョビチョに濡らして整えなおすんですが、
ふと、「そや!逆に分けてみよう!」と気づきました。

物心ついた頃から、右でしか分けたことないワタシが
左から分けたんです。

そしたら、なんともまあ上手いこと行きました。
見本のような前髪のラインです!!
我ながら「でかした!」と思いましたね。
逆転の発想です!!

お客さまもほぼ100%お褒めの言葉をいただき
(ひとりだけ気づかなかった)
フフフと笑っております(笑)


ちなみに、オットは大竹しのぶのしゃべり方がキライで
「『大竹しのぶにした』と言うな
 『大竹しのぶ風になった』と言え!」

と言います(笑)

母はウチをみてひと言、

「剛力彩芽みたいね」と言いました。

大竹しのぶから剛力彩芽じゃ、30歳近く若返ったやん!
とほくそ笑んでおりましたが、
おととい、母が「剛力彩芽が売れてる理由がわかれへん」と
言うてるのを思い出しました。
褒め言葉じゃないのかっ!!(汗)


そんなことはともかく、
白髪も多いし、これからはもっと頻繁に
美容院に通わないといけなくなったこと
だけは確かなのでした(爆)
[PR]
by reikohanda | 2013-05-10 22:51 | 日々雑多
GW休暇中のれいこはんです。

友達と梅田で夕方からご飯を食べていたのですが、
8時くらいには食べ終えて、
「どこかカフェにでも・・・」ということになり、
「それならば、グランフロントまで行こうよ」
ということで、行ってまいりました。

http://www.gfo-sc.jp/

残念ながらぐるぐる回る時間はなかったし、
お腹もパンパンだったので、
本当にぐるっとまわっただけ(汗)

しかし、感想は・・・

「ごっついおもしろかったっ!!」です。
f0116546_0304647.jpg

ええ意味で、大阪じゃないですね!

まず、南館からまわって、その後に北館に
行ったのですが、特に北館の空間が
広々していて気分がいい!!

むやみに豪華でもなく、それでいてモダンで、
ぜいたくな空間でした。
f0116546_044452.jpg

f0116546_0455269.jpg

f0116546_0461456.jpg

この最後の写真は、
フレンチの三國清三さんのお店の横。
料理に使うお野菜32種類をここで作ってるそうです。


ところで、レストランフロアが、どこのお店も
ほとんど仕切りらしいものがないんですよね。

「真冬寒いやん!」とワタシが言うたら、
「廊下もあったかいんやて」とみんなに
ツッコまれました(笑)

今までみたことのないお店が
多数入っていました。

北館の方は、今流行りのバルのような
お店がたくさん並んでました。
ミラーボールがあるお店もアリ(笑)

テーブルスペースがたくさんあり、
いろんなお店で買った食べ物や飲み物を
そこに運んで食べられるようになっています。
窓際は昼間だとかなり景色が良さそうです。

お腹がいっぱいでなければ
どこかに寄りたかったですが、
みんな並んでいるうえに
席もどこも空いてないし(汗)

また平日を狙って丸1日かけて
じっくりまわってみたいですわ!!
[PR]
by reikohanda | 2013-05-03 23:48 | 日々雑多

地元、八つ松公園の桜

阪神は一勝二敗。
最初の金曜日には、いっしゅん頭が沸きましたが、
すぐに「それは間違い」と自分をいさめた
れいこはんです(汗)


10日(水)に母と一緒に行こうと申し込んでいた
奈良は吉野の桜を観に行くツアーが
定員割れでボツになって、荒れております。

頭が「桜切れ」を起こしていたので、慌てて
仕事の合間に桜チャージをしてきました。
お店のご町内にある八つ松公園です。

小さい頃から毎日遊んでいた八つ松公園は
かなりの桜の名所です!!
今日もお花見のお客さんがいっぱいでしたよ!
f0116546_23171189.jpg

f0116546_23172668.jpg
f0116546_23174144.jpg
f0116546_2317564.jpg
WBかえ・・・
f0116546_23181316.jpg
こらまたWBかえ・・・
f0116546_23183398.jpg
奇しくもムシさんが・・・
f0116546_23185016.jpg
じっくり見て、ピンクの濃いとこを狙ってみました
f0116546_2319652.jpg
女子の好きな白飛ばし!
f0116546_231921100.jpg
f0116546_23193372.jpg
f0116546_23194441.jpg
f0116546_23195697.jpg

[PR]
by reikohanda | 2013-04-01 23:09 | 日々雑多

幸せのお茶

夜間も遠近両用のコンタクトをはめて
がんばっているれいこはんです。

この間、ワタシに「オレンジタオルの呪い」をかけた
ホズミちゃんから、
ほうじ茶が送られてきました。
f0116546_22154423.jpg


贖罪のためでしょう(爆)


一番茶を炒ってあるそうで、特に香ばしいです!
香ばしいほうじ茶は特にLOVEです。
ありがとー!!!

毎日、お昼ご飯や晩ご飯が楽しみです。

ちなみに、朝は気付け薬の意味で、
カフェインバリバリの緑茶を飲むワタシ。

お茶サイコー!!!
[PR]
by reikohanda | 2013-02-18 22:21 | 日々雑多
仕事中です。

トイレットペーパーや洗剤等々、
いろんな備品が切れそうだったので、
雨だし、車で買い物にでようと思って、
ガレージに行ったら、
バックで出さなアカンところのタイヤの軌道上に
どうやら犬のフンらしきものを発見(汗)

雨に濡れているので、
上から出したモノか、下から出したモノか
わからないけど、とりあえず大型犬かなと
思われる排泄物・・・・

すでに、雨で濡れてふやけているため、
ほうきで掃くこともかなわず、ホースで「ジャーッ!!」と
流しました。

やっとこさ片付いて、

「さぁ、車を出しましょう!」と
元気よく車の扉を開けましたら、
眼鏡のレンズに扉の角が当たったんでしょうか?
モノの見事にレンズが割れました(大汗)


家に戻って、遠近両用のコンタクトをとりに行こうと
思ったんですが、道中不安で・・・
裸眼で歩いたことないし(汗)

因って、オットに持ってきてもらってる最中です(汗)

オットが家におったのが不幸中の幸いでした・・・・

それにしても
裸眼でパソコンに向かうのが、こんなにしんどいとは・・・



オレンジタオルの呪いは続くのかぁ・・・・・・???
[PR]
by reikohanda | 2013-02-18 16:05 | 日々雑多

節分の朝に起こったこと

今朝のことです。

オットがお仕事でいつもいただいてくる
「ギャラ」という名の日銭を銀行に入れてこようとして、
お札と通帳を重ねて、
コートのポケットにタテにつっこんで、
なぜかベランダの窓から飛び降りました。

そしたらなぜか、
窓にぶらさがってるカーテンが膨らんでおり、
ワタシが「トォーッ!」と飛び降りると、
そのぶらさがっている中身も一緒に落ちたら、
なぜかそれはワリとシュッとした顔した青年でした。
どうやら我が家に泥棒に入ろうとして隠れていたようです。

彼はなぜか、
「タイガースのメガホン(もちろん黄色)」
構えてワタシに戦闘態勢をとっております。

ワタシの方は、
「ポケットにつっこんでて丸見えの札束
 (厳密には束ではない)が此奴に見えたらヤバい」と思い、
片手でお札を隠しながら、
もう片手で「目突き」で攻めようとし、
脚で金的を蹴り上げようと
卑怯な手のかぎりを尽くし(?)
必死でやってるんですが、
ネコパンチよりも情けないモノしか繰り出せません(汗)

そりゃそうです。
距離が遠いんだから・・・ 
腕がビヨォォォ〜〜ンと伸びでもせんかぎり
当たる訳ありません。

・・・そうこうしてあがいてるウチに目が覚めました。

ちなみに、我が家はマンションの6階なので、
飛び降りたら確実にお陀仏ですから・・・

この夢から得た教訓は、

1,タイガースファンでも悪いヤツは居る
2,パンチは的(敵)に近づかないと当たらない


以上の2点でした。
[PR]
by reikohanda | 2013-02-03 23:39 | 日々雑多

もう18年ですね・・・

一週間以上のご無沙汰です。すいません(汗)


今日で阪神大震災から18年経ちましたね。


18年前、当店に置いてある
フェイシャルやボディーの機械などは
みんなワゴンにコロコロがついていたため
あちらこちらに散らばりながらも
無事でした。

化粧品やカップボードも一切倒れずに
ずれただけで、カップがひとつ割れただけ。
本当に被害が少なくて助かりました。

(ヘーベルハウスさん 
 丈夫に建ててくださって
 ありがとうございます)


もちろん、誰もケガをすることもなく、
アメリカに留学中だったけど
たまたま日本に帰国していた弟は、
前日のうちには戻っており、
これはまた助かりました。

甲子園は、震度6強。
ご町内では半壊全壊したお宅も多く、
本当に運が良かっただけのことです。

3日後くらいから、業者さん方が
お水など生活物資を持ってきてくださったり、
元従業員で、今は割烹をなさってる方が、
ふぐちりのセットを持ってきてくださったり
(こんなもの 平常時でも食べられへん)、
伯父伯母が新幹線で
いろいろ持ってきてくれたり、
親友旧友、連絡が途絶えてた友達や
知り合いからたくさん連絡をくれたりと
本当にありがたいことでした。


甲子園地区は、水が二週間、ガスが1ヶ月
使えなかったので、
手がガサガサになるだろうと思い
地震の4日後くらいから
ハンドクリームをお見舞いとして、
常連さんのお宅を数日かけて
地図を持って一軒一軒、
車でまわったのですが、
2軒のみ壊れてしまったお宅があり、
本当に痛ましい思いでした。

西へ西へ行くほど状態が酷く、
サロンのある甲子園六番町は
本当にマシだったんだなと痛感しました。

浜の方に行けば、液状化がひどく、
足下がドロでとられながら歩きました。


1月22日には結婚式をあげるという
お客さまがおり、責任があったので、
お向かいから井戸水をくませてもらい、
石油ストーブと電気ポットを使って
営業を始めました。

それで「営業できるんだ」と思い、
水もでたらすぐに、営業を再開
いたしました。早いです!!


お家が壊れてしまったお客さまも
仮住まいに越しながらも戻ってきて
くださったので、
本当にありがたいことでした。

我々の周りには幸い、
亡くなった方がいなかったんですが、
その後いらしたお客さまや
お友だちのお身内なんかが
「実は○○が亡くなって・・・」などという
話しを聞くと、
本当に、運がよかっただけの
ことだったんですよね。


18年経った今でも、
昨日のことのように思い出します。


一昨年には東日本大震災が起こり、
阪神大震災の被害レベルが
一気にレベルダウンしたかのような
錯覚に陥りましたが、
18年経った今でも立ち直れていない方々も
たくさんいらっしゃいます。

被害の大小にかかわらず、
ケアが必要だと思っております。


東北の方は被害が根深く、
阪神大震災のように、
半年後には電車も道路も開通して
経済も戻ったなんてことはなく、
まだまだ惨憺たる状態なので、
国民ひとりひとりがバックアップする気持ちで
アクションを起こさないといけないですね。


私はボランティアには行く時間が全くないので
ちびりちびりの募金をちょっとずつ重ねています。


たとえばこちら

クリックで救える命がある


東日本大震災の支援のみならず
他国の子供たちや自然環境破壊の
進んでいる国に、自分の代わりに
企業が支援してくれるというものです。

毎日ワンクリックずつできます。
とりあえずこれは必ず日課にしています。

その他、ポイントサイトで貯めたポイントを
募金に回したりと
地味〜〜にやっています。

みなさまも「小さなことからコツコツと」を
実践してみませんか?
[PR]
by reikohanda | 2013-01-17 15:32 | 日々雑多


自民が勝ったおかげで、円が下がったりだ
インフレだと騒いでいるので、

「閣僚が決まって、その輩のうちの誰かが
 献金問題や事務所問題で
 大臣を辞任する」

・・・とかいうことが新年早々起こったら、
またドルが下がるよ、
そやから、ドルを買うてる人は
ここ数日で売ってた方がええよ・・・・

・・・・とナナメ読みしているれいこはんです。


先行きが明るそうなニュースを尻目に
昨日は1日家におって、
掃除をしていました。

上のスチームクリーナーを買うたからです。


昨日は換気扇を掃除しました。
f0116546_113543.jpg
シロッコファンといいます。

こいつで毎年難儀しております。

半日は重曹に漬け込んで、
割り箸とかスチールウールで
ゴシゴシしてたんですが、
今年は「シュー」の先にブラシをつけて
こすりました。

・・・しかし、やはり結構しつこい(汗)

1年に1回ではあかんなぁ〜
半年に1回はやることにしよう。


問題は、シロッコファンを外したダクトの中。

油がべっとりこびりつきすぎて
洗剤をふりかけてこすっても
今までは、汚れがロクにとれた
ためしがありませんでしたが、
スチームクリーナーならいけますっ!!!

「完璧に」とはいきませんが、
結構満足しました。


ヘンな角度でダクトの壁に
ブラシを押しつけて、
しかも手もとスイッチを押しながら
ゴシゴシしていたため、
本日は右腕肘下がパンパンです(汗)

これから年末まで、ガンガン出番が来そうです。
[PR]
by reikohanda | 2012-12-20 23:57 | 日々雑多