エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

カテゴリ:日々雑多( 287 )

オットの実家にて

今、オットの実家におります。
田舎の生活はダラダラとしていて、正直自分の家や自分の実家にいるより
休まります・・・というかなまります。

昨日も今朝も、目覚ましがなくても自然に起きた時間が朝ごはんの時間
なんですが、まず両親が起き、そしてオットが起きて、
オットがお雑煮やらなんやらこさえて両親にふるまって、
おしゃべりしながら食べているその声で私がやっとこさ目覚める・・・
という長男の嫁にしては全く自覚のない状態でございます。
これは毎年のこと(アカンやろ)。


ちなみに、今日は特に寝覚めが悪く、うだうだしていたら、
お餅をのどに詰まらせた86歳のお父さんが咳き込む声で
さすがに目覚めることができたという・・・

ただ、田舎に来たからというて、普段の生活リズムが乱れることはなく、
晩御飯のあとは必ずちょっと居眠りし、結局夜中の2時か3時まで
本を読んだりして、朝はいつも仕事にいくために起きる時間(8時半)
くらいに目覚めるのです。おそるべし体内時計!
超夜型の自律神経です。

テレビもありえないほどたくさん観ました。
今日は洋七の「がばいばあちゃん」を観るか、「マグロ」を観るか
どうしようかと議論し、結局「泉ピン子は観たくない」という
意見で落ち着いたところ。

今、お父さんのパソコンでブログの更新をしているところです。
(ただ 普段使い慣れていないウィンドウズなのでちとやりにくいわ)
お父さんはなんと80歳からパソコンをいじり始めました。
うちのお古を譲ったんですが、エクセルを駆使して
太極拳の生徒さんの名簿を作ったり、ネットで調べものをしたりと
かなり活用してはります。

ただ、来週には大動脈瘤の手術があって心配なんですが、
両親とも動脈瘤なのか、‘大’動脈瘤なのかよくわかっていませんでした。
「とりあえず 心臓から出て二本に分かれてるすぐのところだよ」と
言わはるので、「それは大動脈瘤ですよ」とツッコむ始末。
お母さんはお友達などに電話で
「加藤茶と一緒の病気よ~」などと言いはなっているので
(あれは大動脈剥離)
「おかあさん あれは命がごっつい危険やった病気ですやんっ!」
とこらまたツッコむ始末。

さいわい、手術をどんどん後回しされている状態なので、
たいした状態でなさそうでホッとしてます。
傷がふさがったらすぐ退院させられるそうやし・・・

近所のバス停を見てみたら、手術する国立病院に直通のバスを発見。
便利やん!ヨカッタ~
しかし、よく見ると、朝の8時13分に一本あるだけ・・・
それだけかぃっ!しかも、土、日はない・・・

両親の会話を聞いてるととてもおもしろい。
母:「あっ アリが出て来たよ」
父:「かあちゃんの友達だから あいさつしに来たんよ」
・・・と田舎のほのぼのした雰囲気をただよわして、聞いてるこちらも
ごっついくつろぎます。

ちなみに、ここ別府のそばは、マンション4LDK 167平米で3100万円
で売り出されています。
うちの2倍あって、値段はこちらの方が安い、うらやましいぜ・・・

オットがお昼ご飯を作り終えたようなので、そろそろにします。
ほな、あと一日この状態でくつろぎま~す。
[PR]
by reikohanda | 2007-01-04 12:50 | 日々雑多

年始のご挨拶


みなさま!明けましておめでとうございます。
旧年中はこちらに遊びに来てくださり、いろいろおもしろコメントを
くださったりと、本当にありがとうございました。

今年もいろいろおもろネタなどをご用意したいと存じますので、
昨年と同様よろしくお願いいたします!

年末は自分家と実家の大掃除に追われ、本日は実家でおせちを食べ、
お墓参りをし(掃除は年末に済んでいる)、氏神さまである近所の八幡
さんにお参りを済ませ、心静かに過ごしております。

ちなみに、おみくじは末吉でした。
「可もなく不可もなく」という感じでございます。
東南の方向が良いとな・・・家の中で東南と言えば、
「洗面所」。家に居る時はずっと洗面所に居ろうかな〜
(誰がおるかぁ〜)

遠方の旅行が吉とあるが、普段東南の方向で行く限界といえば、
梅田かナンバか・・・・(遠方ちゃうや〜ん 行動範囲狭いねん)
今年はホンマの遠方、和歌山、奈良辺りに行ってみようかな。
それ以上は海やからな〜

アニキが出雲大社の分社でお参りをしました。
(アニキは末吉 ちと勝った)
我が兄と弟に良いご縁がありますように・・・

それでは、明日はオットの実家である大分県は別府の近所まで
行って参ります(温泉は行きましぇんよ)。
5日帰国(?)で、6日からはもう仕事。
気が付いたら、今日でもう休みが半分終わってしもた〜
ほな・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-01-01 16:35 | 日々雑多
時節柄、年賀状を書いている。
ナゼか実家の分と、自分のんと両方。

ワタシは裏側はパソコンで制作するが、表書きは敢えて手書きしている。
その方が「心がこもってるかな〜」と勝手に思っているからだ。
当然、おじさんおばさん、そしていとこたちは完璧にかぶる。
先方はまったく同じ筆跡の2通を受け取ることになり、バレバレである。
(ワタシの字はやたらデカく 実にわかりやすい)

さっきも実家の分の表書きを済ませてきたが、中に一通どうしても納得
できないものがある。
それは、ワタシら夫婦宛のんだ。
自分で自分の名前を筆ペンで丁寧に書き、首を傾げる・・・・
「おかあさん これ持って帰ろっか?郵便局も一通分仕事助かるし・・」
・ ・・こうやって、毎年同じ会話が繰り返されている。

夜になると自分のを書く番である。
今年は不可思議なことが起きた。

この春、中古のMacG4を超破格値の1万円で買うた。ディスプレイと
ハードディスク、キーボードは家の中のその辺に転がってた分をつなぎ
(家ん中にいろいろ転がっている我が家)、前から持っていた動くのも
おぼつかない初代iBookの中からデータを移して、大変心地よく
PCライフを楽しんでいた。そう昨日までは・・・

昨晩、機嫌ようデスクトップを開き、アドレス帳を開いたら
(手書きするクセに データは印刷出来るソフトに入れている)
やたらと、「西宮市日野町○-○-○」に住んでいる人間が
たくさんいた。

んんん・・・ナニ・・・????

データを移した時に、我々凡人には理解不能な何らかの不祥事(?)が
あったにチガイナイ・・・
結局調べると、20数人「西宮市日野町○-○-○」の住人がいた。
グループなどまるで脈絡無く、伯母や同級生、先輩、昔のお茶お花の先生、
お客さん、お世話になっている霊能師の先生、
そして、昔、選挙の時にボランティアで手伝っていた議員さんなど
多岐に渡っている。
みんな同居してんのか??

その、日野町に住んでいる当の本人は、子持ちやし、ここ数年会って
なく、アドレスも知らんし、年賀状だけのつき合いになっているので、
「このオモロさをコイツに伝えたいっ!!」と思うんだけど、
残念ながら彼女ん家は喪中だ。
う〜ん 伝えてぇ〜!!

伝えたいので、この場で書くことにする・・・

ちなみに、正しい住所はiBookの方にキチンと保存されているので
ご安心を・・・
あっ、iBookは昨晩気づいたら勝手に電源が落ちてた。大丈夫か??
ブログやってるヒマあったら、さっさと修正しとかなアカンやろ・・・
それより、家ん中に中古の電気製品が床に転がっている状況を
元旦までにどないかしないと、松居一代に怒られる・・・
[PR]
by reikohanda | 2006-12-23 23:49 | 日々雑多
とにかく朝が苦手だ。
ナゼかというと、寝るのが遅いから(アカンやん!)。
目覚ましが5分おきに鳴っても、気づくのはだいたい5回目くらいから
なので、当然出がけしなにバタバタすることになる。
(休みの日は普通の掃除機でちゃんとするけど)

しかし、我が家にはケダモノ3姉妹がおるので、ヤツらのトイレの
周りにはネコ砂が飛び散りまくっている。

f0116546_2050055.jpg

         ミミ、モモ、ハナの順

いくら遅刻しそうになっても、ネコ砂や、昼夜深夜問わず狂ったように
走り回った際に家中に飛び散りまくった毛ぇやらをお掃除しないと
出かけられない。
我が家にはオットの生徒さんなど来客が多いからだ。
朝のバタバタした時間に、いちいち掃除機を組み立てて、コードを
引っ張り出してなんかやってられない。

長女(?)のハナちゃん(右)を我が家に迎える前に、そうなることを
想定して、充電式のコードレスクリーナーを買ってもらった。
ワタシの大好きな「通販生活」で長いこと「充電式クリーナーNo,1」の
地位を誇っている「マキタ充電式クリーナー」だ。

f0116546_20583961.jpg


実家では1階と2階と2台置いて大活躍しているので、便利なのは
わかっていたし、実際大活躍していた。
ネコが3匹になるまでは・・・

半年前にミミちゃん、モモちゃんの姉妹を貰ってから、トイレ周りに
落ちたネコ砂を蹴散らしながら3匹が家中を走り回って、
ナゼにこんなとこまで?」とネコ砂が遠征(?)している状態に
困り果てている。
マキタのクリーナーは充電池が10分しか保たないのだ。
家の中の半分もかけたら、「ウィィィィィィーーーン」が「ゥィ〜・・」
くらいになってしまう。しかも最近は5分も経ったら「ゥィ〜」状態だ。

そこで、前から通販番組で目をつけていた話題の「スイブルスイーパー
を購入することにした。
友人宅で実際に使用し、マキタでは吸い込みがイマイチなカーペット
でも調子よく汚れを取ってくれるぢゃないかということで
早速ネットで検索。マキタと違ってこちらはかなりの値崩れで
もともと1万円ほどするものを、3千円ほどで手に入れた。ラッキー!!

f0116546_20595518.jpg


さぁ ネコ砂吸うで〜」と張り切って動かしてみたが、
「えっ??」と思った。
そう、スイブルスイーパーは吸うのではなく、4方向に動くブラシが
ゴミを巻きこんでいくという感じなので、じゅうたんなどでは
活躍してくれるが、床のゴミにはイマイチなのだ〜
髪の毛一本取るにしても、2,3回コロコロしないと取れない・・・
しかも、ゴミパックなど溜める部分がヘッドなので、すぐにいっぱいに
なり、取らないと吸引力(?)が落ちるどころか、
マットの端っこにヘッドが当たってパタッと傾いたりすると
せっかく取ったゴミが出てきてマットの上に散乱する始末・・・
う〜ん これは大問題・・・
いくら充電が30分保ってくれるとしても、これでは話にならん。

結局、マット部分だけスイブルスイーパーを一瞬出動させ、
娘達のトイレ周りなど床部分はマキタのクリーナーと、
ちと手間が増えたが、その手で行くことになった。

う〜ん・・・やはり、マキタの充電式クリーナーは、通販生活の
「ピカイチ辞典」で毎年ずっと評価されているだけあるな。
ショッピングモールなどでも清掃員の方が持っているのはマキタだ。
これからも、通販生活の記事は大いに参考にすることにしよう。
そして、通販番組の「うわぁ〜 スゴ〜イ!」という叫びには
惑わされないようにするとしよう・・・
[PR]
by reikohanda | 2006-12-21 21:06 | 日々雑多

言葉にできない・・・

よく雨が降りますねぇ。
急に寒くなってきた感があります。

 ところでもう一週間もアップしてないので、その間に箸休めで
こちらをどうぞ!
・・・って箸休めが多いんですけどね。

オットの後輩さんに教えてもらったサイト。
仕事中は観ないようにしてください。笑うから・・・
お家では、しっかり音を出しながら観てくださいね〜


言葉にできない
[PR]
by reikohanda | 2006-10-07 01:17 | 日々雑多

9月11日はなんの日?

さてみなさん!9月11日は一体なんの日でしたでしょう?
もちろんテロの日です。今をときめく紀子さまのお誕生日で、
阪神タイガース選手会長(休んでるけど)今岡くんの誕生日で、
友達の元彼の誕生日でもあります(それ誰?)。

実は9月11日は、我々夫婦のコンビ結成7周年の日なんです。
世間では「結婚記念日」と言うんですけど・・・
ちなみに、2周年の日にテロがあったので、3年目の時は1〜2週間前
からテロを振り返る番組ばかりが流れ、新婚旅行にNYに行ったし、友人
知人もぎょうさん住んでいることもあって、肝心の9月11日当日は
かなりブルーになってしまい、「お祝いしよう!」なんて気にもならな
かったという因縁深い日でございます。

お互いサービス業や自由業なので、今まで誕生日や結婚記念日などの
節目の日どころか、普段でも一緒にお休みになることなんて殆ど無い
ので、一緒に旅行なんてのも皆無です。以前USJに行ったのが、唯一の
記念日イベントだという・・・(ハハハ)

昨日サロンは講習会があって臨時休業したのですが、6時までには
フリーになるので、「シメシメ オットが休みなら大阪でご飯でも」
などと思いつき、スケジュールを調べてみたら・・・

「ななっ なに〜 淡路島ぁ〜!!しかも泊まりで!」

前回ご紹介した野瀬栄進トリオで淡路島のツアーにお出かけとか・・・
「ちぇっ!しょうがない!」と毒づいていたら、「奥さんも来ると思って
部屋を二人分とってたんだけど」とありがたいお言葉。
ちなみに、仕事先はウェスティンホテル Awaji。前のワールドカップで
イングランドチームが泊まったところ。安藤忠雄がデザインしたことでも
有名で、前から行ってみたいと思っていたのでこれは渡りに舟とばかり
にムリして行って参りました。まぁ結婚記念日でなければムリして
行ったりはしなかったんですけど。三宮からバスで1時間ほどで着き、
案外近くにこんなにステキなところがあるんだなと感激いたしました。

まず、緑と海の絶好のロケーションの中に斬新な建物が建っている対比
がたまりません〜 館内も斬新なのにナゼか落ち着きます。

また、社員の方たちの応対が素晴らしかった〜
他のホテルだと、バンドマンに対して、例えば楽器の搬入なんかをしてる
と「邪魔やで」光線を発射してきたり、レストランで長居してしまうと、
またまた「早よ帰れ」光線を発射してくるスタッフさんが正直居たり
するんだそうですが、ここのホテルはみんな心からの笑顔を絶やさず、
心の底から「おくつろぎくださいね〜」というオーラを出しまくりで、
短時間ですが大変心地よく過ごさせていただきました。

お食事も宿泊もオマケというありがたい申し出に恐縮し、
(何もタダだったので誉めちぎってるのではありませんよ〜)
せめて少しは還元しようと、オットの仕事中にスパで
中国式足裏マッサージをしていただきました。
ホントはボディーをしたいなと思たんですが、時間がなく
あきらめた次第です。ただ、日頃から棒でグリグリやっている私でも
やはり痛い!
ホテルの館内が冷房がききすぎてキンキンに冷えていた身体が
随分暖まって快適でした!やっぱし人に身体を触ってもらうのって
いいな・・・と改めて実感(笑)。

f0116546_0322882.jpg


 明るいうちにオットが撮った写真・・・ベッカムです。

f0116546_0324773.jpg


 部屋から見えた港

f0116546_033233.jpg


 斬新な館内

f0116546_0333593.jpg


今朝は9時に帰宅。朝の10時から元気でお仕事してきましたよ。
いい加減によい子でおウチでおとなしくしてないといけませんね。
今日は早よ寝よっと!でも、もう12時過ぎてしまったなぁ・・・
[PR]
by reikohanda | 2006-09-13 00:06 | 日々雑多

今日からお休み

「ブログを始めました!」とごあいさつしたけど、
実は今日から26日まで夏期休暇。
よってしばらくはエステネタもナシかと・・

今日は1年に2回あるかないかの日曜休み。
普段、日曜に休みをとるということは、我々個人営業サロンとしては、
早い目にわかっている冠婚葬祭でもないかぎりありえないので、
とても得した気分。手紙も来ないしゴミの日でもないので、
「今日は一歩も家を出ないぞ!」と固く決意して(何の決意だか・・・)
テレビにかじりつきました。

 運良く今日は高校野球の決勝戦。今回の夏の大会は非常におもしろい。
こないだの定休日の木曜にやっていた「帝京VS智弁和歌山」などの
強烈な打撃戦も観ていて、高校生の平常心を失ったらバタバタと
打ち込まれて大量得点を許してしまうとこなんかが、
何だか痛々しく感じていた。
 
でも、今日の駒大苫小牧VS早稲田実業は違っていた。
勝手に「打撃戦になるやろな」と思いこんでたけど、お互いに好投手
を擁しているので当然投手戦になった。
特に延長に入ってからの気力はすさまじかった。
早実の斎藤君は3日連投なのに、延長に入ってからも
140キロ台の球をガンガン放るし、ちょっとのエラーや暴投が得点に
つながりやすいのに、互いに怖ろしいほどの緊迫感でもって、
選手全員が頑張っている姿に鳥肌がたってしまいました。
 
どちらのチームを応援しているわけでもなかったけど、ホントに
正直どちらが優勝してもええわ!という気にさせてくれました。
私だけじゃなく、日本中の人たちがそう思っていたことでしょう。
しかし、王監督が闘病中ということもあるので元気づけてあげる為
にも早実に勝って貰いたいかなぁとも思うなぁ。
でも、駒大の3連覇も応援してあげたいなぁ〜 
うーっ わからん!!

とりあえず、駒大の田中君をみて気づいた。
彼の顔はジャイアン(またはジャイ子)に似ている。
仮にジャイアンが高校生になって大人っぽく精悍になったら
こんな顔になるんやろうな〜と・・・
あと、駒大の応援歌が気に入った。
定番はは山本リンダの「狙いうち」だが、おんなじ“リンダ”でも
「じんじんさせて」を使っている。
(狙いうちを応援歌に使っているドラゴンズ メロディーがヘン)
攻撃が始まるときのブルースブラザーズの曲もいい感じ。
高校野球はブラスバンドなので、我が家の窓の
外から聞こえてくる音も迫力があって嬉しい。

それから、ひとつだけ言えることは、
ハンカチで上品に顔の汗をぬぐう斎藤くんがプロに行ったとしても、
決してタイガースは似合わないということ・・・(笑)

明日もまた続きが観られるということが、
とにかく嬉しくって仕方がない。

 
f0116546_2258955.jpg

 
今年のドラフトで王監督率いるソフトバンクが、駒大の田中君を指名したら
おもろいやろな〜 と意地悪なことを考えてしまいましたとさ・・・

  
[PR]
by reikohanda | 2006-08-20 22:49 | 日々雑多