エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

カテゴリ:日々雑多( 287 )

保険を見直す

なでしこが負けたけど、
がんばっておもしろい試合をみせてくれたので
とても満足のれいこはんです(汗)


医療保険をかけかえることにしました!

8年ほど前に、オットと共に、
某Aで始まる外資系の保険会社で
(「A」で始まる外資系はたくさんある(笑))
お世話になってます。

この間、オットの保険金が振り込まれました。

かかった入院費用よりは10万円ほど多めに
ちょうだいすることはできたのですが、
やはり心許ない・・・

最初は「入院5泊目から」という商品でしたが、
サバにアタって「4泊入院」をして、
一銭も下りなかった経験があるため(爆)
その後「初日から特約」もつけたんですが、
やはり心許ない・・・・

しかし、オットは今の時点では掛け替えは当然ムリなので、
ワタシのみ考えたのです。


いろいろな会社のHPを検索したところで、
いろいろありすぎて到底満足のいくものを
選べるワケがありません。

因って、どこの生命保険会社にも属していないライフプランナーさんに
お願いすることにしましてん。



あらかじめ、現状の保険の内容と、
どのような保障が必要なのか
だいたい伝えておきまして、
今日の面談に臨みました。

中立の立場で、いろんな社の商品をご紹介して
くださいましたよ!


やはり、8年も経っていると、
保障内容がホンマに充実した商品が
ぎょうさんありました!!


今回も、以前と違う、
「A」から始まる外資系にしました(爆)



たとえば、昔なら、「120日まで」くらいが普通だったけど、
今では、医療技術が上がったり、病院側が早よ入院患者を
退院さすせいで、「60日まで」の商品が普通なようです。
それだけでも、月々の掛け金を下げられます。


今までは、日額5千円だったんやけど、
8千円まで引き上げときました。

それと、死亡保障がたった5万円(爆)だったのですが、
それも100万円になりました!
これだけあれば、姪っ子が葬式をあげてくれるでしょう(爆)
(あくまでも、ワタシがオットや兄や弟より長生きすること前提)

それ以外に、5年に一度、8万円のお祝い金や、
セカンドオピニオンが無料で受けられるサービス、
(これは長くなるので説明できない)
そして、高度先進医療!ずいぶんたくさんあるらしく、
今までの商品はそのちょっとにしか対応してなかったんですが、
今度のんは、たいがいの高度先進医療に対応してるそうです。

掛け金は今までより、千円ちょっとくらいしか上がらないのに、
保障内容がグーーーーンと上がるので大満足です!



そういえば、昔、バブル時代に「日●生命」で、17,000円超のモノを
かけていたっけ・・・・(汗)

掛け金が高くても、60歳の特約期間が過ぎたらあまり下りてこないし、
「このガンはオッケーでも、このガンはアカン」とか、
細かい役定があって姑息だし、
なにより、生保の社員さんたちのお給料高いし、
都心にたくさんのビルを持ってるし、

「ああ〜 こういう不動産を買うのに
我々消費者が負担してるねんなぁ〜」と
バカらしくなって辞めた経験もあります(笑)


やはり、保険はマメに、時代に合うたモノを
掛け替えなアカンのやなぁと
実感いたしました・・・・・

オットのんも早よ掛け替えたいわぁ〜!!
あと2年の我慢です・・・
[PR]
by reikohanda | 2012-03-08 00:15 | 日々雑多

抜けまくり(汗)

夏に買うたiPhoneについてたプラスチックのケースが
ある日突然割れてました(汗)

手に刺さりそうだったので、こないだ自宅の向かいのショップに
買いに行きました。


雨の日の夕方・・・・・

ショップに駆け込むと、もの凄い人の数!!

「お〜〜っ!!雨やのにスゴい人やなぁ〜
 あれ?順番待ちの番号札あるやん??こんなん初めてみた」


たくさんのケースがぶらさがっていました。
色もよりどりみどり・・・・

「ほーーーー どれも可愛いなぁ、そして高い(汗)
 選ぶのやっかいやなぁ〜

  ・・・・・それにしても、カメラの位置にあるハズの穴が
  iPhoneと違うなぁ??

  どこにあるんや?iPhoneのケース???」



・・・・ずっと探してて気づきました。


ここは、となりの

docomoのショップでした(汗)


さっきの、たくさんおる店員たちを見たら
きづいてもよさそうなものを??




そして、本来の目的地、となりにあるSoftBankのショップ
入りました。

店員はひとり。
客はゼロ。

やはりdocomoは強いなぁ・・・・ と思いながら、
好みのケースを選んで店員さんとこに持ってったら、

これはこれはビックリ!!


ワタシより明らかに若いであろう女子なのに、


ものスゴいノーズシャドウが入ってた!!!


こんなにスゴいノーズシャドウは、

デビュー当時の安全地帯の玉置浩●たち以来みていない(汗)



この深い深いノーズシャドウで威嚇して、
お客さんが来ぇへんのとちゃうやろか?と思ったのでした。
[PR]
by reikohanda | 2012-03-04 00:51 | 日々雑多

ズボラな毎日

仲はええのに住所知らん!!

などという友達や仕事仲間が多い我がオット(汗)

「住所をメールで聞いといて」と頼んでもやらないし、
快気祝いの「超粗品」を持って、
行脚の日々がやっとこさ終わりました。

のちのちにいただいたお見舞いのお返しに、
何度も阪急の進物コーナーに行き、とある店員さんに、
「いつもお世話になっております状態」になりました(笑)


ところで、お礼参り
(卒業式に生活指導の教師をボコボコにする方じゃなくて)以外に、
もうひとつ忙しくなっていた要因があります。


退院が1月の半ば、それから半月はずっと家で静養してたので
なんとなく毎晩テレビを観てしまってました。

ちょうど新しいドラマが始まる時期。
観るつもりがさらさらなかったドラマをほとんど毎晩
観始めてしまって、ほとんど毎曜日、
最低1本はあるのです(汗)

たぶん、45年の人生の間で、一番テレビを観てると思います(笑)

日曜日は、大河ドラマと「運命の人」があるので、
日曜に出かけてしまうとあとが大変で(笑)

おとといは、「必殺仕事人」の特番があったため、
大河と運命の人は昨日まとめて観た(汗)
忙しい・・・・・


止めようと思っても、止められたのは月9くらい・・・
裏番組の「たけしのTVタックル」をいつも観てるからだけど・・・

ドラマ以外に、我が家ではどうしても外せない
深夜のお笑いがあるので、ホンマに困ったもんだ(汗)
[PR]
by reikohanda | 2012-02-21 23:42 | 日々雑多
天皇陛下が心臓の冠動脈のバイパス手術を受けられるとか・・・
国内では年間約1万5000件行われ、成功率は98~99%だそうです。
日本の医療恐るべし・・・


我が家は6月に義妹をガンで亡くしているものですから、
どっちみち「喪中」で、年賀状はナシだったのですが、
12月の、そろそろ「喪中ハガキ」を出さないといけない時期に
お父さんのこともあったし、
「どうしようかな〜?寒中見舞いかな〜?」と思てるうちに
オットがぶっ倒れましたから、お正月は松の内が過ぎてさえ
「寒中見舞い」を出しそびれてた次第です。


オットが復職したので、やっと「ハガキ出すモード」になり、
文面をPCで検索しておりましたところ、

松の内も過ぎ、節分、大寒も過ぎてしまったら、
世の中は寒さまっただ中ですが、暦では新年新春!

「寒中見舞い」ではなく、

余寒(よかん)見舞い」というらしいです!


初めて聞きました。余寒・・・ 「オカン」なら知ってるが(汗)


文面をまずコピペして、そしてそれを膨らませる作業から入ります・・・


「う〜ん まず6月の妹さんやろ〜 ほんで12月8日のお父さんやろ〜
 
 ほんで、12月5日にオット倒れる・・・と

 時系列で説明せな、センセーショナルさは出ぇへんなぁ〜」



そして、


「『膵臓の動脈瘤が破裂し、カテーテルの手術を受けられ
  なんとか命をとりとめました

  よっしゃ!これでいこっ!!

  ホンマやったら  『死にかけました』と書きたいくらいやわ(爆)」



そして、この文面をオットと母にPC画面上で見せたら、


夫:「この『膵臓』ってのは要らんことないか〜?

れ:「でも、『膵臓』がなくって『動脈瘤破裂』だけやったら、『脳』と勘違いされるよ」

母:「『なんとか命をとりとめました』は大げさじゃないの?」

れ:「そうやね!でも、命はとりとめたんや!ということは自覚してもらわんと」

夫:「ハイ・・・・・」


・・・などとやりとりのあと、そのへんは省きました。

(つまり、大げさはやめて『普通』にしたワケです(笑)



・・・・・が、そんな言葉を抜いても、内容は十分にセンセーショナルなので、
ハガキがみなさん宅に着いたその日から、


電話とメールがスゴいです!!


何も知らせてなかった人たちの方が圧倒的だったもんですから・・・


普段、メールばかりで電話なんか全然しない人がお電話くれたり
してくださってねぇ・・・・ もうホンマに・・・


みなさん!あらためてご心配ありがとうございました!



しかし、ハガキを出したことによって、普段ご無沙汰の人と
会う約束が出来たりとで、秋から冬にずっと続いてた沈滞ムードから
徐々に脱けつつあります!!


さぁ、今年はええ年にするぞーーーー!!
[PR]
by reikohanda | 2012-02-12 23:39 | 日々雑多

復帰のご報告!

f0116546_2361723.jpg

2月1日はオットの還暦の誕生日&快気祝いのライブが、
12月に倒れたラグタイム大阪にてございました。
この信じられないようなお寒い中、たくさんの方にお越しいただき
本当に感謝しております!!

いろいろなお誕生日祝いや退院祝いなどたくさん頂戴し、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです!
ただいま、少しずつお礼をしている最中です。


小林エミさんの、パワフルな歌声かつ、たかじんや上沼恵美子も
ビックリするほどインパクトが強くおもろいMCが炸裂!!

中村建治さんのピアノも、同じく還暦を迎えられた御薬袋(みなえ)一男さんとの
楽しいトリオもサイコーでした!!



f0116546_2319993.jpg
入院中にすっかり柔らかくなって、退院時には弦を触ることが難しくなった指先に
テーピングを巻いて対処!なんともなかったです!
とりあえず、「ホッ!!」です。

f0116546_23115429.jpg
大先輩ミュージシャン 78歳の大塚善章さんがご夫妻で駆けつけてくださり
一曲弾いてくださいました。


78歳の大先輩からしたら、60歳はまだまだぺーぺーなんやそうです(笑)
たしかに・・・・

ご夫妻でヨガをやり、「病気した」という話を一切きかない
大塚夫妻を目指さなアカンなと思っております。


来られてるお客さまの、95%は仲良しの人たちだったものですから、
ワタシも完全にホスト状態で、お迎え&お見送り、
そして、各テーブル周りのご挨拶で、楽しくも忙しく、
昨日はコテンとしてまいまして、アップが遅れました(汗)
寄る年波に勝てない45歳です。
「ぺーぺーのまたぺー」なのに・・・・・

ちなみに、オットは昨日も仕事して、久々に楽器持って力入れて
弾いたおかげで、体中のあちこちに筋肉痛が現れており、
今、横でくたばっております(爆)
明日と明後日は昼間からリハがある長丁場の仕事。
保ちますかしらねぇ〜(汗)


あ!大事なこと言うの忘れてた!!
今週、病院でCTを撮って、出血の際に出来ていろいろと悪さをしていた血腫は
ほとんど無くなったと、「ほぼ完治」の診断をしていただきました!!



この2ヶ月!こちらを読んでくださってるみなさまにも
本当にご心配をおかけいたしました。
個人的にメッセージをくださる方も多数!!
ご厚意は一生忘れません!
この場を借りて、あらためてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!
[PR]
by reikohanda | 2012-02-03 23:15 | 日々雑多

温かい誕生日

f0116546_231137.jpg
本日、地味に45歳になりました。

みなさん、もうすでにたくさんのメッセージをいただき
ホンマにありがとうございます!


オットが退院して以来、和食ばかり食べてきましたが、
オットの胃もまったく問題がないようなので、イタリアンをリクエストしました!
かなりウマウマでした!

また美味しいものを一緒に食べれてホンマに嬉しく思いますねん。


ところで、タイトルの「温かい誕生日」の「温かい」の意味ですが、

実家から「ガスファンヒーター」を借り受けてきました。
(くすねてきたワケではない)

サロンのエアコンがひとつつぶれて、久々に使用していない
ガスファンヒーターを使こたら、その包まれるような暖かさに
感激したんやけど、母が「くさいくさい!!」とうるさいので、
もうサロンではお呼びでなかったのです。

電気の天井付けのエアコンより激しく温かいです!!

エアコンもガスファンヒーターも20℃設定ですが、
足もとの感じが全然違う!!

しかし、かなり昔の商品なので、電気代やガス代がどうなるか???
来月がちょっと心配(汗)やけど、これはやめられまへん。
[PR]
by reikohanda | 2012-01-24 23:11 | 日々雑多

とあるお知らせ・・・

今日は、可愛い可愛い姪っ子の1歳のお誕生日です!!

ばんざーーーい!!

・・・とお祝いしたいとこなんですが、その前にちょっとお知らせがあります。


実は今日、オットのお父さんの四十九日でした。


そうです・・・ 実はもうとっくに亡くなってはるんです。


9月に脳死状態になり、人工呼吸器のお世話になりながら
命を存えてはったのですが、オットが倒れる前日くらいに
いよいよってとこまできてはったんです。

オットが倒れて緊急オペをしたのが12月6日(火)の未明で、
12月8日(木)に、残念ながら亡くなってしまいました・・・


そのときオットは、まだ自分でトイレにも行けず、やっとこさ
水分を摂ることを許されたレベルで、救命病棟で見張られていた
ような状態だったので、

「状態が落ち着くまで黙っていよう!」とオットとワタシの
身内全員で口裏を合わせていたのでした・・・・


結局、オットは退院するギリギリまで絶食をしていて、
なんだかええ感じでなかったし、
本人が「親父は生きてる」と信じて疑ってなかったので、
言い出す機会を逸し、
退院して、お家に帰ってから報告しました。


このブログをよく読んでくださってる方とか、
我が家の事情をよくご存じの方とかがお見舞いに来てくださって、
オットがおらん場所で、

「ところで、お父さんの具合はどう?」

とか聞かれちゃったりしたら、

オットの前でぜーーーったいにしゃべらなさそうな人にだけ
(3名のみ)お知らせしました。
それと、涙腺が弱い人には黙っていようと・・・(汗)

心の中でこーーっそり心配してくれてはった方々、
ウソをついてたワケではないのですが、黙っていてごめんなさい(涙)



オットの快復ぶりを明るくアップできたのも、
失礼な話しですが、お父さんの心配が無くなったので、
逆に書こうと思えたんですね・・・


お父さんがもし、オットが退院する前後くらいに亡くなってたとしたら、
たぶん「お葬式には出る!」と言うたと思うんです。

そやからお父さん、気を遣ってくれはったんやわと思てます。
自分のあとちょっとだけ残っている生気をふりしぼって
息子に分けてくれはったんやないかと・・・
都合のいい想像をしてる次第です。
お父さんは仙人のような高尚な人だったので・・・

90歳で現役で太極拳の先生をしていたお父さんのお葬式には
240名もの列席者があったそうです。
いろいろ大変だったハズなのに、何の手助けもできん上に、
逆に心配をかけて、ものすごい足手まといになってしまった長男夫婦は
ホンマもんの親不孝者ですが、
不思議と親戚一同みんなが優しすぎて意も介さずなので、
好意に甘えてばかりです。
こあれから穴埋めをしないといけません!!!


そんなんで、今日は朝から↓な感じやったんですが、
そんな日に限って、友達が結婚するという報告を聞いたりして、
簡単に↑向きになる単純明快なワタシです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします(笑)


f0116546_18304741.jpg
こんな↓の日にちょうど合わせて退院祝いを送ってくれた従姉に感謝
f0116546_1830579.jpg
「テーマはタイガースだから」というメールを
貰ろてて、見たらこんなカードがのってた(爆×100)
「タイガースの優勝前祝い」ですがな・・・・・

・・・こんな時でも「オチ」をつけてしまう・・・ 悪いクセが出た(汗)
[PR]
by reikohanda | 2012-01-22 17:43 | 日々雑多

オット出所

みなさま・・・・ 

本日オットが出所 いや、退院いたしました!

みなさまには本当にご心配をおかけいたしました。

ありがとうございました!!!



午前中に迎えに行き、ササッと病院を出ました。

建物の外に出たとたん・・・


「娑婆(シャバ)の空気や・・・・」と言うてました(笑)

建物の外観を初めてみたので、「こんなとこ入っとったんか」とな。
犯罪者でも、自分が入った刑務所の外観はほとんど知らないでしょう(爆)


帰宅し、地元の美味しいお蕎麦を食べ、満喫しておりましたよ。


年末近くまでほぼ絶食が続きましたが、大晦日の年越しソバや、
元旦のちょっとしたおせちはよろしかったものの、
「お湯の味がする」お粥が3食続いたりして、
「もう食いたないわっ!!」などと言い出したら、

お腹の背面側に出来た血腫が大腸と癒着しているかもしれない
という理由で、また6日間も絶食してました。

ちょっと、「自業自得感」アリなんですが(笑)
おとといから食べられるようになったので、
ありがたみもひとしおかと思ったら、やはりそうでもないらしく、
帰りの車の中で、

「あっこの鶏肉はなぁ、臭みをとる作業を何もしてないんや! 
 ブロイラー感アリアリやぞ!!」


とか、

「大根でもなぁ、下茹でしてへんから臭くて食われへんぞ!!」

とか、主婦のような細かい文句をつけていました(爆)


今日は、「簡単なナベを食いたい」と言うて、
具材がちくわと豆腐と白菜だけの、簡単なお鍋を作ってました。
それもだいぶ量少なめで、しかも残すという大挙!!!(笑)


5分刈りが伸びてきて、病み上がりでヒゲもボーボーなので、
外見が正岡子規のようになっています(笑)

(たとえが判りにくいか・・・)

以前は、ワタシの前では絶対に体重を量らなかったのに、
ほぼ10キロ痩せたおかげで、堂々と体重計に乗り、

「うん・・・ これをキープやで・・・」と宣い、
40日ぶりのお風呂に浸かりました!!!
(ちなみに、病院ではシャワーのみ)

全体的に薄っぺらくなったけど、お腹の皮もあまりたるんでないし、
顔や首に出てるシワほどは退化していないです(爆)
あとは筋肉をつけて、体力回復です!!


明日からはウッドベースの練習も始めるでしょう。


一病息災」で、一生気をつけて生きて行って欲しいと思います。

みなさまにも、退院のご報告が出来て、ホンマに嬉しいです!
ありがとうございました〜




追:ムスメたちは、オットが帰宅したら比較的早く出てきて、
  パパにスリスリしていました!

  「たぶんチビらに忘れられてるやろな〜」と不安がってたオットは大喜び!
[PR]
by reikohanda | 2012-01-14 23:18 | 日々雑多

まだまだ先は長い・・・

昨日に引き続き経過報告です!!

12月6日の未明に大阪赤十字に運ばれて、
ちょうど1ヶ月となりました。


楽観主義者のワタシは、オペが奇跡的に成功したのをええことに、
実に調子こいて、

「年末までに退院して、新年の8日からは仕事を始められるわ」

・・・・と思い込んでおったのですが、なかなかそうはいきまへん(汗)


新年も明けて、先生方がキチンとそろったので、
昨日(4日)は血液検査をしていただき、
結果は「異常なし」と出ました。

本日は、久々にCTを撮りましたよ!

年初でCTの順番がなかなか回ってこず、昼すぎにやっと撮ったらば、
夜の8時を回ってから、やっとこさ先生に結果を伺うことが出来ました。


「膵臓の動脈瘤が破裂したときに流れ出した血で出来た血腫は
 だいぶ小さくなったんだけど、その血腫が大腸と癒着して
 もうてるようで、それが原因で大腸に穴が空いているようだ」


・・・・とのことです(汗)


二週間ほど絶食をして、年末からやっとこさ普通のおかずとお粥を
食べられるようになってたのに、明日からまた数日の絶食です。

まぁ、今日の晩ご飯も、「マズイし飽きたし食いたくない!」と
宣うて、ほとんど残してやったので、またご飯が食べられるように
なった暁には、喜びもひとしおでしょう(笑)

しかし、大腸の快復も含め、どうやらあと10日ほどで退院できるようです!!


「大腸の穴は小さければすぐに治まる」と、
にわか従妹」であるドクターあべちゃん
言うてくれてます。

あべちゃんも頻繁に来てくれるので、ウチが居てないときに
主治医の先生が来られたら、先生に「自分は従妹です」と虚偽報告をし(笑)
代わりに病状を詳しく聞いて、ウチに詳しく解説してくれるので
非常に助かっております!!!

ちなみに、一番たくさんお見舞いに来てくれるのは、愛人のクマさんです。

年末年始、どれだけ本妻愛人は、病室で面を付き合わせたことでしょう(爆)


話は戻して・・・・

それにしても、あと数日の絶食で、あとどのくらい体重が落ちるやろか??
今でマイナス8キロ。マイナス10キロ行くかもねぇ・・・(汗)


オットのお母さんに報告したら、

「あの人、ちょっと太りすぎてたからちょうどいいんじゃない?」
宣うておりました。

ヨメも同意見(爆)

せっかく、「ケガの功名(?)」で痩せれた(=やつれた)ので、
それをキープしつつ、筋力だけはアップしてもらいたいものです。


2月1日はオットの60歳の誕生日です。
その日に、「還暦祝い兼、快気祝い」が出来たらいいなぁと思うのですが・・・・
場所も、あの日倒れたラグタイム大阪ですし、お祝いをするには場所的にも
申し分ナシなので・・・・


リハビリもがんばってもらいます!!
一ヶ月以上も指を動かさなかったなんて初めてだそうで、
ごっつ不安がってますわ・・・・


そや!弟に加圧トレーニングもやってもらわんと・・・
せっかく身内にトレーナーおるし、ナイスやわ!!

ほな〜 また報告しま〜す!!
[PR]
by reikohanda | 2012-01-05 22:45 | 日々雑多
みなさま!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



長らくおサボりいたしました・・・・
お正月はほとんどパソコンから離れていました。

実家に行って、おせちやお雑煮をごちそうになり、
あとはオットの病院に向かうという毎日でした。

今日はなんか力尽きて、スーパーへお買い物以外は
ずっと自宅でへばってました。
ごちそうを食べて、病院に行っているだけなのに、なぜこんなに疲れるのか・・・・
きっと、胃が疲れたのでしょう(笑)

明後日から仕事が始まるので、明日はお店の片付けや掃除をして
新年を迎えたいと思っています。


オットは年末から、中心静脈カテーテルなるモノを頸の静脈に装着し、
毎日1000kcalの濃いぃ栄養輸液を摂っております。
それまでほとんど絶食だったので、この方法をとってからは
だいぶ体力が上がったとのこと。
ご飯も、まだおかゆですが、おかずは普通に出るため、
体重の落ちも、ー8kgで止まっているようです。

明日、久々にCTを撮って(あまり頻繁に撮ると被曝が多い)、
状態が良ければ退院が近い!とのことです!!

ただ、腕とかも細々になっており、お尻などもゲッソリ落ちちゃってるので、
ウッドベースを担いで仕事に出て、弾き続けるだなんてまだまだムリそうで、
復帰にはもうちょっと時間がかかりそうです。

あともう一息!!がんばりま〜す!!


ほなほな、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます〜
f0116546_0513615.jpg

[PR]
by reikohanda | 2012-01-05 00:51 | 日々雑多