エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

カテゴリ:ネコたち( 76 )

スキマだいすき・・・

f0116546_23334683.jpg


     スキマだいすき〜 ・・・モモちゃん
     壁面の天井近くに置いているスピーカーと天井の間にハマる

f0116546_2331359.jpg


     アンタ、何ハマっとんの?
     ただでさえ色黒やのに、余計黒く見えるやん!
     ・・・とミミちゃん

f0116546_23264620.jpg


     二人ともアホやなぁ〜 アホほど高いとこ好きやねんでぇ
     ・・・と長女ハナちゃん
     (横に二本揃っている足は 床に転がって寝てるパパの)

f0116546_23341754.jpg


     お姉ちゃん!結局自分でそこにハマっとるやんけ〜 

なぜか画像が荒くてスンマセン・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-05-16 23:26 | ネコたち

あれはナンにゃ??

f0116546_040562.jpg


わたしたちはタイガースが勝とうと負けようと関係ないんニャ。
でも、球場で試合があった次の日は、ゴミがいっぱい出るので
カラスさんたちがお空をカァーカァーいいながら飛んでるのを
見るのが楽しみニャ。
興奮するニャ・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-05-07 12:15 | ネコたち

存在が問われる

f0116546_10422917.jpg


目があっちの世界にいっている・・・
大変のどかなミミ&モモ姉妹である。

しか〜し、彼女らの存在が問われる事態が起きた。

ウチのマンションに移ってちょうど5年、ローンの金利の固定期間が
5年に設定してあって、これからは変動になるが、固定に設定し直すか
考え直す時が来た。(だいたいこの5年間固定にする意味なかった 
変動でいた方が金利が安かったのだから・・・シュン)

その手続きをしようと書類をゴソゴソやっていたら、
「マンション住人の心得」の冊子が出てきた。久しぶりにパラパラと
読んでみると、別のペラペラが出てきた。

「フムフム・・・なに、犬ないし猫は各住居 1匹までとすること

ナヌナヌ〜!!!冊子の方にはそんなこと書いてなかったぞ。
長女ハナちゃんを飼い始める時にさんざ読んだのだ。
別紙のペラペラを見落としていたぞ。
しくじったぜ・・・

オットに話すと、「ひぇ〜 ほなこいつらはおらんことにせなアカンな
とのお答えが・・・ 大正解。
同じマンションの人たちには幸いにも「3匹いる」とは言うたことが
ないので、セーフ!
これからも黙っていることにした。

幸いどいつもこいつも柄が酷似してるので(笑)、
夏など網戸越しに居ったって、それが誰だかは区別つかないだろう!
2匹以上が窓際に居るのを、もしチェックされたら、
あれは置物です」と言うことにした(爆)。

よって、ミミ&モモは「日陰のふたり」ということになった。
本人たちは、人間の決まりごとなど、まるで「どこ吹く風」である。
我々の可愛い娘には違いないのだから・・・

f0116546_22555513.jpg


 もう一枚追加!道ならぬ恋をしている男女のよう・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-04-02 10:06 | ネコたち
ブログでさんざん書きましたが、
こないだは我が家の三姉妹のお誕生日でありました。

人間様同士はお誕生日プレゼントなんてお互い何もしませんが、
可愛い娘たちには何かあげようと思うのが親の気持ち。

とりあえず、首輪を新調することに・・・
ハナちゃんは彼女のラッキーカラーの黄色なんですが、黄色の首輪って
結構ないもんで、結局前のんと全く同じのになりました。
ごめんね〜 ハナちゃん・・・

モモちゃんはピンク。何てったってモモちゃんの名前の由来は
保護主さんが彼女につけてた首輪がピンクやったから、
オットが「モモちゃん」と呼び出したせい・・・ 安直です。
彼女はピンク以外ありえへん。
ピンクはぎょうさん種類があるのでよりどりみどりですわ。

ミミちゃんは紺系。彼女は顔立ちがクールビューティーなので
大人のイメージですねん。

いつもお世話になっている、楽天市場の快適ねこ生活の中を
いろいろ見てみると、こんなものを発見・・・

f0116546_03140100.jpg
プレイキャットミニ

今まではスーパーやらでも売っているじゃれ猫チューチュー
遊ばしてましたが、

  
f0116546_0322324.jpg

  サイト内の写真をお借りしました ウチの娘ではありましぇん

油断しているとすぐに先っちょのネズミの部分だけ噛み切りやがるし、
竿がプラスチックなので、すぐ曲がるしと、正直言うて消耗品でしたが、
プレイキャットミニは釣り竿と同じ素材で丈夫やし、
先は釣り竿のようにのばせるし、糸もとても丈夫。

付け替え自由なフライもいくつかと換えの糸も購入しました。

f0116546_033286.gif


これで、先っちょを噛み切られることなく、
長いこと遊んであげられるわ〜
娘たちも超大喜びで、その後数時間はぐったり起きてきませんわ・・・

f0116546_040457.jpg

     ぐったり・・・

ネコ飼い仲間さんたち、オススメですよん。
[PR]
by reikohanda | 2007-03-05 00:33 | ネコたち
先週の予告通り(?)、今日はウチのおねえさんネコのハナちゃん
2歳のお誕生日であります・
・ ・・と先月末から「誰かれの誕生日ネタ」ばかりやってますが(笑)

f0116546_23451695.jpg

   アンニュイな表情を浮かべる大人の女

ハナちゃんは、実家=サロンに居ついているハーちゃんの娘です。

ハーちゃんとの初対面は、2年半前の夏、ワタシが仕事からの帰り道、
近所のいかりスーパー裏の植え込みの中に居ったところを目が合うて、
そのとたん、「ァー ァー」と激しく鳴きながら
ワタシの足の間を8の字にスリスリしまくったというものでした。

今までは、実家の凶暴ネコ「ミーちゃん」しか知らんワタシは、
とにかく人なつこい彼女に一発でノックアウト。
会うたんびに一生懸命話しかけて、携帯で実家の面々を呼びつけて(笑)
交流を深めていったのでした。

そんなこんなしてるウチにクリスマスの頃、突然ハーちゃんが縄張り
から離れたサロンのところまで遠征してました。
やたらと「ご飯くれぃ〜」と外から鳴いて呼び出されるように
なったので、おかしいなと思っていたら、妊娠していたのですね・・・

玄関横に段ボールを置いて、いつでも出産出来るようにしといたら、
一昨年の2月28日のお昼頃、段ボールの中で出産を始めました。
父親が段ボールハウスの口を小さくしか空けてなかったので
中が見えないっ!!!鳴き声も全然しないし焦る焦る・・・

結局4匹中2匹は息をしていませんでした(涙)。
残る2匹もたまにピクリと動くぐらいで、全員亡くなってまうんで
なかろうかと、もう翌朝までまんじりともせずに過ごしてましたら、
唯一1匹だけが元気にオッパイを吸っててくれました。

ちょうどその半月前くらいに母の姉が亡くなっていて、その叔母が
可愛がっていたネコの名前がハナだったので、この唯一生き残って
くれたチビさんは、有無を言わさず「ハナ」になりました。
そう、ワタシが命名したワケではないんだで・・・
最初は実家で飼うつもりにしてはったんやけど、実家の険悪ネコ
ミーちゃんが「シャーッ!!」と言うて受け入れず、
結局我が家にやってきて、奇しくも「ハナ・カンダ」になった訳です。

f0116546_23474674.jpg


最初はハーちゃんに慣れたお外で愛情深く、たっぷりの母乳で育てて
貰いました。いつも隣の松の木に登ってしまうハナちゃんを、
木の下からミャーミャー鳴いてたしなめたり、いつも後ろを追いかけて
いろいろしつけをしていました。

生後2ヶ月くらいになると、一緒に我が家に連れてきて、徐々に家に
慣らし、お泊まり保育(?)なども敢行しましたが、ノラのハーちゃん
は絶対にトイレを使わないし、発情期に入っていたのでヘンな声で
鳴きわめいて網戸に穴をあけ・・・と丸二日大変やったので、
とりあえずあきらめて、ハーちゃんの避妊手術の際に、ハナちゃんが
オッパイを欲しがったりお腹を蹴ったりするのを避けるために
ハナちゃんだけ我が家に連れてきました。

f0116546_23493736.jpg

   平和に二人で我が家に居った時もあったのだ・・・

結局ハーちゃんはサロンに居ついたままです。
離してからひと月ほど経ったのち、二人を会わせてみましたが、
ハーちゃんの方が「シャーッ!!」と威嚇して全くアウトでした・・・
う〜ん・・・やっぱりケダモノやなぁ・・・

ハナちゃんはキチンとしつけも受けて、優しい子になりました。

f0116546_23545825.jpg

f0116546_23555257.jpg


ただ、優しいというか軟弱で、おもちゃでも遊びでも、すぐに
新入りのチビたちに譲ってしまいます。
「ニャー」とか「ミャー」やなくて、「ゥ〜ン」と鼻を鳴らして、
いかにも「困った」と言わんばかりです。
多分ヤツに眉毛があったら、きっとハの字に下がってると思います(笑)。

f0116546_23511311.jpg

   チビたちがやってきた日のハナちゃん ケージから2m以内に
   近づけなかった・・・

トイレに誰かのウ○コやらがあると、「何とかしてくれぃ」と
鼻を鳴らして訴えます。
チビたちがやってきた時も、チビたち用のトイレを用意してたのに、
ヤツらは容赦なくハナちゃんのトイレに痕跡を残すので、ハナちゃんも
最初は「困った・・」と言うてましたが、その後観念してウ○コを
してくれました。
ちなみに、この子は毎日2回、ホンマにええウ○コをしてくれます。
(失礼いたしました)

いつまでも元気で良い娘でおってください。
なるべく長く一緒にいたいです。長生きしてね。

f0116546_235732.jpg

    左から、耳、腿、鼻  噛んだ3姉妹
[PR]
by reikohanda | 2007-02-28 23:48 | ネコたち
本日2月24日は、オットのお父さんのお誕生日です。
オペ後もう50日経ちましたが順調そのもので、太極拳もやってます。
前までは週6日してたのを、今は週1,2回に抑えているから
これでも「ほどほど」なんじゃ・・ということです。
達者です・・・

そして、明日25日は、ワタクシの母のお誕生日です。
こちらも元気で働いてくれてはります。

んで、人間さまの話しはこれくらいでおいといてと・・・(冷淡な)

今日はウチのチビ娘、ミミちゃんモモちゃんの1歳のお誕生日
でもあります!いやぁ〜 めでたいめでたい!!

f0116546_0135676.jpg


 左 ミミちゃん  右 モモちゃん


彼女たちは、我が家の先住ネコのハナちゃん(来週で2歳)が
あまりにも情けない甘えん坊なので、お仲間を作ってやろうと
迎え入れました。

去年のGW頃、里親募集のサイトを見て、あまりにもの可愛さに
すぐメールを送って、6月の始めに初対面をしに、保護主さん宅に
会いに行ってきました。

里親制度とは、まず貰うネコを見に伺いますが、気に入ってもすぐには
連れて帰ることはできません。必ずあちらが家に連れてきはります。
でないと、去年も大阪で裁判があったんですが、いろんなとこから
ネコをタダで集めて、生体実験に売ったりするという事実があるんです。
それで、連れてきてもらって、家や先住ネコに慣れたら初めて飼う
というシステムになっているわけですね。

その保護主さん、ご自宅のご町内にもう一軒お家を持ってらして、
その家はなんと「ネコ専用」です。畳やカーテンははずされ、窓には
金網が張られ、ネコたちは好き放題で遊べます。もうパラダイスです!

観に行って気づいたことは、一匹ではなく、姉妹で2匹居ったことです。
聞くと二人は、5人兄弟のうちの二人で、ノラの親ネコが子供を産んだ
と同時に保護されたんやそうです。

f0116546_23562734.jpg


 産まれた時の画像です 昨日保護主さんにいただきました

f0116546_23575334.jpg


 お父さんのコスモスくん 黒猫やったんですね〜 

f0116546_0145229.jpg


 お母さんのサンちゃん ヤツらは全員お母さん似です

はて どちらを預かろうか・・・
とりあえず、ヤツらはチョコチョコと我々のところに寄ってきて、
こっちが抱っこもせんのにちょこんと膝の上に乗ってくるような子らで、
ほんでゴロゴロ言うたりするし、その愛想の良さに即KO!
どちらかを選ぶなんて到底できなかったので、結局2匹とも預かって
みて、ハナちゃんと相性が悪ければ返そうと思っていました。

f0116546_23554468.jpg


 モモちゃん 勝手に(?)膝の上に乗ってきた

f0116546_2356737.jpg

 
 ミミちゃんも抱っこされっぱなしでした


最初の3日間はチビ達が寝てる間だけケージに入れて、遠目に見させ、
起きてる間はハナちゃんを寝室に入れてチビらと隔離し、徐々に慣らす
作戦に出ましたが、二日目にはあっという間にケージから脱出し、
ビビってるハナちゃんに寄っていってチューしたりするもんやから、
気づいたら三人一緒に走り回っていました。
結局二匹ともうちの子になりましたとさ(笑)。

f0116546_05194.jpg


 ケージから脱出する機会をうかがっている二人・・・


大変愛想よく、とてもよい子たちです。
この子らがやってきてから、ハナちゃんも楽しそうです。
保護主さん宅の他のネコに伝染されたのか、モモちゃんが皮膚ダニを
発症して、ハナちゃんミミちゃんの順に次々と伝染りました。
3人だと医療費もバカになりませんね・・・

それと、とにかくよく食います。
さっき体重量ったら、モモちゃん5,3キロ、ミミちゃん5,1キロ
でした。
デブのモモちゃんに隠れて、こっそりミミちゃんも育ってた、 ヤバい・・
1歳でこの大きさはええのでしょうか?
実はもう「肥満ネコ用」のご飯をあげています。

f0116546_06512.jpg


 モモちゃん・・・ コロコロ 鳳啓介のような鳴き方をする

f0116546_074471.jpg


 ミミちゃん・・・ ちょっと手足が長いので 目立たないがちょいデブ
          ワタシが布団の中に入って本を読もうとすると
          ライトと本の間に割り込んで邪魔をするクセがある


とにかく、いつまでも健康でよい子でおってください。
[PR]
by reikohanda | 2007-02-25 00:16 | ネコたち