エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

猛虎パン

f0116546_22592673.jpg


蒙古斑でないよ。猛虎パンだよ。

今日、最後にいらしたお客さんから
ららぽーとの中で猛虎パンというのが売ってましたよ
と伺いました。
メロンパンにクッキー生地を上にかけ、タイガースの刻印(?)を
押してあるとか・・・
普段あんましパンを好んで食べないワタシでも、メロンパンは別だ!
大して用事もないクセに、帰宅して荷物を置いて、即出発してしまった。

あったあった!
阪神ファンには垂涎モンだ。
もうこれで終わりですよ〜」とおばさんが言うてはるので、即並ぶ。
前に並んでいるのは3人だけ。
「こいつは早く回ってくるよな」と思っていたら、
お姉ちゃんの手が異様に遅い・・・
そんなんしてる間に、おばさんは2,3トレイ分運んできた。
これで終わりですよ〜」と言いながら・・・

並んでるおっちゃんに、
さっきから終わりやと言いながら どんどん運んでくるやん!」と
案の定ツッこまれてました(笑)。

オットと半分こしようと思い、一個だけ購入。
でも、オットはまだ仕事で帰宅していないため、結局1人で一個食す。
・・・して、お味は・・・

まぁ、こんなもんやろ・・・というモノでございました。
旨かったらオットに申し訳ないが、残しておかなくても
罪悪感はナシ。

6日までららぽーと甲子園内で売っているそうです。

今日も広島で、結局3連敗したタイガース。
どうも若手の方が活躍してはったようで、
おっちゃんらが軒並みアウトやったようですね。
デイゲームはおっちゃんらはしんどいんやて・・・

f0116546_22595116.jpg


    こんな袋に入ってる
[PR]
by reikohanda | 2007-04-30 22:59 | タイガース
金曜の夜、狩野のサヨナラで頭が沸いて、興奮してブログを書いて
いたら、弟から電話が・・・

「れいこよ 明日から始まるハンニバルをレイトショーで観にいこうぜ」
「ハンニバルなら もう5年前くらいに観に行ったぞ」
「そやなくて ハンニバル・ライジングの方だよ〜」

アンソニー・ホプキンスをこよなく愛するワタシとしては、
彼以外の人物がレクター博士を演じるなんぞ考えたくもありません
でしたから、実はたいして観に行きたくなかったんやけど、
阪神快勝で気が大きくなっていたのでオッケーしてました。
(最近の生活は阪神の勝敗如何にかかっているワタシ)
初日の土曜ならさぞ混んでるだろうと思いきや、結構空いてました。

大したネタバレもナシです。観ようと思っている方も
安心してお読みください。
ちなみに、この映画のラストで、ハンニバルは死にません(爆)!
(当たり前やろっ!!)
___________________________

「レッドドラゴン」「羊たちの沈黙」「ハンニバル」と
殺人鬼ハンニバル・レクター博士3部作の続編・・・というか、
スターウォーズで言うところの「エピソード1」でしょうか。
ハンニバル・レクターの幼少のみぎり、お城に住んでらっしゃった
大変お坊っちゃまな時代から殺人鬼に変貌する医学生時代までの
お話になります。

f0116546_1158121.jpg

子役の彼は大変可愛く、妹のミーシャも含めて、それこそ
「食べてしまいたくなる」くらいです。

青年になった彼を演じるのは、フランスの新星、ギャスパー・ウリエル

f0116546_11382942.jpg


「アメリ」のオドレイ・トトゥとジャン=ピエール・ジュネ監督が再び
組んだ「ロング・エンゲージメント」で、ヒロインの恋人役を演じて
一躍有名になった方です。
(ちなみに、アメリの可愛らしい作風を期待してロング・・・を観る
 とそのグロさに驚きまっせ。もともとジュネ監督は「デリカテッセン」 
 「エイリアン4」など、グロ作品で名を馳せはった方やから・・・)

丸顔のアンソニー・ホプキンスとは似ても似つかない細面で、
それはそれは端正で美しいお姿です。

ハンニバルのフランスに住んでいるおじさんの日本人の奥さん
(名をなんと「レディー・ムラサキ」という ありえへん)を
演じているのは、中国の誇り、コン・リーです。

f0116546_11583410.jpg


なぜハリウッド資本で作られる映画で日本人を演じるのは
いつもチャイニーズなのか!ナゾだ!!!

日本の女優さんは世界的にまだ有名な人がいないからかなぁ〜
ワタシは、SAYURIで活躍した桃井かおりでもいいんでないかと
思ったんだけど・・・
(一緒に観てた母は「島田楊子がいいんじゃない?SHOGUNにも出てたし
   と言うてた いつの時代やねん?)

彼女が住むパリのおウチには、甲冑と日本刀が置いてあって、
先祖の供養をするために、それらをお手入れしています。
天井からは般若のようなお面がたくさんぶる下がっており、
よう解らん様相を呈しております(爆)。

この叔母に剣道や日本刀の手入れ方法を教わって、日本人や日本文化に
影響を受けたということにして、映画の第3作目にあたる「ハンニバル」
のラストにムリから繋げているのかしらと感じました。
天井から下がっているお面をつけるシーンがあり(予告編でもやってますね)
それが、羊たちの沈黙などで出てくる拘束面とかぶります。

いろいろ矛盾を感じつつ、まぁ、コン・リーが退廃的に美しかったので許す。

幼少時のハンニバルがどのような目に遭い、どのような理由で
殺人鬼に変貌していくかは映画をご覧下さいませ。

ただ、この映画のハンニバルにはキチンと殺人する理由があるんです。
殺し方もやはりグロいです。
怨んでる相手はなぶり殺し、どうでもええ人間は銃であっさり
殺っちゃいます(爆)。←表現悪いなぁ・・・
なんだか、殺人をすることを正当化している感もありますが・・・

原作者のトマス・ハリスが脚本を書いていますが
ストーリー的には「まぁこんなもんか」くらいの感想でした。
美しい景色やすさまじい緊迫感はさすがだなと思わせられました。
監督の手腕もあるのかと思われます。
ピーター・ウェーバー、「真珠の耳飾りの少女」の監督さんです。
(この映画好きなんです)

いろいろケチもつけましたが、かなりおもろかったことは事実なので、
観て損はないと思います。

映画「レッドドラゴン」の冒頭で、レクター博士はすでに獄中の人で、
大した理由もなくかなりの人を殺しているので捕まっているわけです。

例えば、ご贔屓のオーケストラのフルート奏者が演奏中に微妙に音を
はずすのにキレて殺してしもて、そのお肉をオーケストラのお仲間に
ふるまったりしてますが、今回の映画のラストから、捕まるまでの間は
作品化されていないので、
次回はこのヘンを映画化するつもりではないかと想像します。

ちなみに、さっき先輩(固有名詞)から
ハンニバル・ライジングの原作あるけど読む?」とのメールがあり
驚きました!!
小説化されていたのね〜 知らんかった。
どっちの方が深く描きこまれているか楽しみです。
________________________

ここからはどうでもええことですが、
シリーズ最終作「ハンニバル」の映画のラストが気にくわないワタシです。
いかにもハリウッド的で、見終わった後無性に腹が立ちました。
納得できないので原作を読んでみたら、レクター博士とクラリスとが
最後にどう関わっていくのかが、とっても納得できました。
原作を読んだジョディ・フォスターがクラリス役を降りたのも
解ります・・・

まぁ、ワタシのつぶやきやと思ってムシしてください。
もし、ワタシと同じ考えをお持ちの方は是非ご一報くださいマシ!
[PR]
by reikohanda | 2007-04-25 12:46 | 映画

本業ブログお引っ越し

かねてよりの懸案事項であった、本業ブログによせられる
海外からのトラバ、コメントに対処するために、
エキサイト内にお引っ越しを敢行いたしました!
・・・というても1週間も前に作業終わってたんですけど、
こちらでご報告するの忘れてました(笑)。

ビューラー大谷のビビビの美容生活

http://beuotani.exblog.jp/

お気に入りやリンクにご登録していただいてる方は、お手数ですが
上記のアドレスにご変更願います。

_____________________

以前からエキサイト内でプライベートブログをさして頂いてるんですが
エキサイトはいいですねぇ。
海外からのトラバもコメントも全く入らないし・・・
とっても気に入っているので、いっそのこと本業の方も
こちらで続けてしまぇ〜!と思った次第です。

これからも、がんばって美容健康ネタをアップしていきたいと
思っておりますので、皆さんよろしくお願いいたします。
(プライベートの方がマジメにアップしてるけどね・・・)
[PR]
by reikohanda | 2007-04-24 12:48 | 日々雑多
f0116546_2250039.jpg


昨日選挙のあった市会議員選挙の選挙公報です。

ちなみに、これがポストに入ってたのを見つけたのは、さっきです(爆)。
実家の方でも同じものが今朝ポストに入ってました。
てっきり当選した人ばかりが載っているのかと思ったら・・・

日曜は手紙が来ない日なので、昨日はポストをのぞかなかったけど、
もし、昨日入ってたとしても、遅すぎないかぃ???

これを読んで投票する人を決めるって方も多いだろうに・・・
不思議だ!



ウチのマンションのエレベーターの中に、「点検が入ります」という
お知らせが貼ってありました。

f0116546_224847100.jpg


      これの何がおかしいのでしょう?

拡大・・・
f0116546_22493355.jpg


1号機とありますが、ウチのマンションは小さいので、
エレベーターは一機しかありましぇん・・・
不思議だ・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-04-23 23:02 | 日々雑多

う〜ん 残念!

毎夜、阪神の「狩野劇場」で頭がすっかり沸いているれいこはんです。

夜の野球も大事だけど、選挙も大事です。

今日は用事で仕事の後おでかけしてしまったんですが、
出かけ先では試合のチェック、そして、おウチに帰ってからは
もちろん「選挙速報」です。

ウチが投票したのは、母のお友達でうちの古いお客さま。
母と同い年で、「もうこの1期でやめるわ〜」と言うてはるので
あともう一期頑張って貰おうと、雨の中テクテクと行ってきました。
そして無事当選されました。パチパチ・・・

残念としたのは、前に書いた羽柴秀吉さんのことです。
住民票を夕張に移してらっしゃるようなのに、
この方に負けてしまいました。

藤倉肇さん

元タイヤ販売会社社長さんやそうです。

そうだよね〜 羽柴さんでなくても商売人さんがいるよね〜
田舎だと、よそからの人は受け入れられない土壌があったりするやろからな〜
そのまんま東かて、地元宮崎だから受け入れられたんだと思うし・・・

とりあえず、夕張の市長には、「元助役」とか「元市会議員」とかだけは
なるべきではないと思う
ので、まぁ羽柴さんには残念ですが
藤倉さんを応援します。
前途多難やからがんばってくださいね。
[PR]
by reikohanda | 2007-04-23 00:16 | 日々雑多
先ほど、ベランダで小声で六甲おろしを斉唱した者です(笑いがとまらん)。


今日の阪神巨人戦は、今シーズン最高のおもろさでした・・・
民放では一番ええとこで放映が終わってしまったので
つくづく「ケーブルに入っててヨカッタぜ」と思える日でありました。

最後のお客さんが帰られて、慌ててテレビをつけて確認すると
1−1で9回裏。ちょうど凡退になってしまったので、
ダッシュで家に帰ったワタシ。

延長でも毎回ランナーを出すものの、ええとこでみんな凡退してしまう
悲しさよ・・・
JFKを使い果たし、12回表で出てきた江草のまさかの暴投で
1点を入れられてしまい、そこからバタバタと崩れて、あっという間に
4ー1にされてしまいました。

「今日はもうアカン せめて引き分けやったらええのに・・・」と絶句するも
希望を持って12回裏に臨んだら(「臨む」って ただ観戦するだけやのにね)
阪神の選手たち、昨日あんなにみじめな負け方したからもあるんでしょか、
いつもならペシャーンとして三者凡退かなんかで終わりそうなところなのに、
エライ発憤しはって、次々とヒット。
そして赤星が一気に同点の4−4にした後、金本が続き、今岡が敬遠されて
そこで出てきたのが本日のニューヒーロー「狩野恵輔(かのうけいすけ)でした。

f0116546_23122823.jpg


この彼が、ツーアウト満塁という今日最も大事なシーンに、今季初打席で初ヒット、
そして初打点で初サヨナラという快挙を成し遂げたんですー!!

ピューピュー!!パチパチ!!ドンドン!!(口笛&拍手&太鼓)

さっそく記事になってるよん

もちろん、この後は「初お立ち台」で、
何でもかんでも「初モノづくし」でしたよ!

正直、出てきたときは「あんた・・・ダレ??」状態でした。
狩野と書いて「かのう」と読ませるし・・・
聞くと、プロ7年目にして、本日が初打席のキャッチャーの控え選手とのこと。

あ〜 そういや、野口と浅井がスタメンに入ってへん今、1軍登録されてる
メンバーのとこに名前載っとったなぁと思い出しました。

赤星と同期入社(間違い!入団)なのに、多分今までは1軍の矢野たちが
がんばっていたから、日の目を見られなかったんでしょう。
去年はファームでリーディングヒッターだったとのこと。
努力が実を結び、やっとこさ今年はシーズン最初から1軍登録されたんですって。

テレビを観てる人間だから、解説を聞いて、彼が何者かがわかったようなもの。
ウチの父親のように、鳴尾浜のファームの練習場に足を運んでいたら
別だろうけど、今日球場に来てはった2軍を知りはれへん人やったら、
ホンマにワケわからんと、
とりあえず ダレでもええから打ってくれぃ!」と
頭に血ぃ登らして応援してはったんだと思います(爆)。

先週の水曜の中日戦(延長引き分けの試合)では、ほぼすべての選手が
使い果たされた中で、唯一彼にだけ出番がなかったそうです。
その悔しさをバネに・・・ということもあったんでしょうね。

お立ち台では、同点打をたたき出した、選手会長で同期の赤星が
サヨナラを打ってくれた時は 正直涙が出ました」という言葉を発し、
つねに涙腺がゆるんでいる40女は、その言葉にもらい泣きです・・・

狩野 恵輔くん。
この写真はエライぼやっとしてはりますが、
実際ヒーローインタビューを受けている彼は、フェイスラインに短めのヒゲを
生やし、涼しげな一重のまなざしと合わせてシャープな印象でした。
ワタシには「野球帽をかぶった浅野忠信」にしか見えませんでした。
かなり、外見も好みです。

これからは、下さま、林くんと共に、狩野 恵輔くんを応援しようと思います!

でも、キャッチャー矢野ががんばってくれてるからなぁ〜
とりあえずは代打でかな!
[PR]
by reikohanda | 2007-04-20 23:56 | タイガース

髪切ったった

突発的に髪をバッサリ切ったった。

何も阪神が中日に逆転負けしたからではありませんが・・・

今日は軽い縮毛矯正をしにいくだけのつもりでした。
パーマ液を髪に塗られてる間、ただただ眠たくて、
ウツラウツラしてました。
シャンプーしてもらってる間も爆睡してて、その後やっと覚醒し、
髪にアイロンをあててもらっている最中、
ふと、ワタシにアイロンをあててくれてる女の子の髪型が
アゴのラインで揃えたボブなのを見て、
かわいいなぁ〜」と思いました。

ワタシもね〜 バッサリ切りたいとも思うねん ボブもええなぁ」と
言うてるうちに、
そや どうせ今からカットだし ボブにするか!!」と考えを変え、もう18年も担当してくれてるH氏に
ボブにするわ バッサリやって!」と言いました。

「いくで!」の大きなかけ声で
バッサ〜〜!!とハサミを入れはりました。

後ろより横の方が長めのボブです。
長澤まさみよりちょいと長めということにしておきましょうか・・・

長い髪を切っても、まったく執着心という言葉を理解できないワタシ。
切る前に「いくで!!」とかけ声をかけられても
「何でそんな大きな声出すん?」と不思議がる図太さよ。

もともと髪型を変えるのが大好きで、昔はショートで
毎月どっかを変えていました。
もともと、今のところに通い始めたのも、超ロングやったのを
山田花子のような「ボクチン」ショートに変えた時からです。

そういえば以前、普通の髪型にしてるのがイヤで、
金髪に近い茶色に脱色しながら、根元からグリグリパーマを
あててた時があります。
その時は2ヶ月に1回脱色せんと、ごっついヤンキーに見えた
もんです。
そんなんしてたからパシパシに痛み、色を戻して
バッサリショートにしたのが5年前でした。
それ以来のバッサリだなぁ・・・

最近、ストレートやデジパや毛染めを一杯するようになり、
痛んできたので、
実は「ええ加減切ってもええかなぁ〜!」とは思っていたんです。
でも、サロンで「縮毛矯正ジェル」なる商品を扱うようになり、
クセで髪がブワッと広がるのをふせいでくれるもんですから、
「やっぱしもうちょっとロングでがんばろう!」と葛藤
してたんですが、やはり思い立ったら吉日ですな。
今は髪を束ねてみても、ゴムの先からは5センチもでませんわ(笑)

いつも、髪がいったん長くなると、
どうせ ある程度の年齢になったら 毛染めも頻繁にせなアカンし
 痛んで痛んで 絶対ロングのままでなんておられへんやろから
 せめて今のうちにロングの髪型を楽しんでおこうか

・ ・・と考えるようになるんです。
でも、結局飽きて、いつもバッサリいっちまうんですけど・・・

しかし、前髪と横はほとんど切ってないので、正面から見ると
イメチェンした感じがないなぁと思うのはワタシだけでしょうか?
明日誰かワタシをみて、ビックリしてください。
[PR]
by reikohanda | 2007-04-19 23:12 | 日々雑多

選挙な日々

とにかくワタシは選挙大好き。

昔、とある知り合いの議員さんの選挙を3回ほど手伝ったことから
当選した瞬間を味わう喜びを知り、
それ以来やみつきです。

ワタシにとっては「選挙=バクチ」で
自分の投票した人が当選することは
=馬券を買うたウマが優勝する・・・ということなんです(爆)。

知人が選挙に出てる地方選も魅力的ですが
(自分が投票した人が当選する「勝った〜」という高揚感が好き)
やっぱし一番萌えるのは 燃えるのは
衆議院選です。

先週の東京都知事選みたいなんも好きです。
なぜかというと「色モノ系の人たち」が一杯出てくるから・・・
ドクター中松とか・・・

こないだの都知事選で「はて おかしいな?」と思っていたことがひとつ・・・

「アレッ?羽柴秀吉さんがでてないぞ」

なんか話題の選挙があると、必ずと言ってええほど立候補する羽柴秀吉さん。
都知事選に出はれへんから、「もう選挙は止めはったんかな?」と
思っていたら、
なな何と・・・
夕張市長選に立候補されました。

羽柴秀吉HP

いつもなら、鼻でせせら笑ってしまうんですが(すんません)
今回は別!
彼が夕張に住民票を移しただけで、莫大な住民税が入ってくるし、
それだけでどんだけの市民の生活が助かるか・・・
それに彼は、一代でビジネスを成功させた実績があるし、
ここらでいっちょ、夕張を「一(いち)株式会社」に仕立てて、
財を生み出す団体に改革できるかもしれん・・・

とりあえずは、アナタの私財で夕張市民を助けてあげてくれてんかぁ〜
と思う次第です。
今回に限り、羽柴秀吉さんを応援しようと思います(爆)。


f0116546_0122579.jpg


  HPから写真拝借 なかなかかっこよく写っているではないか・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-04-15 23:51 | 日々雑多

模様がえ

もう8年、このダイニングテーブルとイスを使っています。

f0116546_0241440.jpg


オットがいつも座るイス。
ちゃんと足をまっすぐ下ろさずに、ナナメ横に出すもんやから、
角がはげてます。
オマケにムスメたちがガシガシしたりするもんやから
余計に悲惨になりました。

やし、模様替えをすることにしました。

f0116546_0244472.jpg


布を裁ったとたんに寄ってくるムスメたち・・・ 邪魔やねん。

f0116546_02587.jpg


ホッチキスでなくて、「タッカー」といいます。
バッチンバッチンと止めていくんですが、その音にひるまず
やはりムスメたちは寄ってきます。

f0116546_025246.jpg


出来上がり!!
これでお客さまを呼んでも恥ずかしくないです(爆)。
[PR]
by reikohanda | 2007-04-14 00:06 | 日々雑多

新外国人 ボーグルソン

我が軍、阪神タイガースが今日も甲子園で勝ちました〜
イェ〜イ パチパチ!!
ベランダに出て、六甲おろしを歌いました(もちろん小声で)。

ところで、今年は阪神に二人の外人ピッチャーが加入しはりました。
昨日頑張ったエステバン・ジャン選手(英語のなまりがキツかった)と、
今日、お立ち台に立ったライアン・ボーグルソン選手です。

f0116546_22515697.jpg


ボーグルソン・・・ こないだ神宮で初先発を終えましたが、鳴り物
入りで入団してきたわりには少々危なっかしかった。
しかし、今日は違う!
中日の強力打者をバッタバッタとなぎ倒し(?)、あげくの果てには
初打席でホームランまで撃ってしもた!その弾道はホームランバッターと
何らかわりナシ!今後の期待持ちまくりです。

ちなみに、ボーグルソン、ワタシは「タカ アンド トシ」のタカ
似てるな〜と思いました。

               タカを・・・
                 ↓

f0116546_2341660.jpg


               欧米化(?)すると・・・
                  ↓

f0116546_235579.jpg


                   ↓
               
f0116546_236713.jpg


               ボーグルソンの出来上がり・・・てなワケないか


こんなことはまるで余談ですが・・・

もう1人、鳴り物入りだったのは、ボーグルソンのヨメのニコールさん。

f0116546_2383643.jpg


                 美しすぎる・・・

今日のお立ち台でも彼はバックスクリーン裏の席に座っているヨメに
I Love You」って言うてたし・・・
アンタ、公衆の面前やで。さすがはアングロサクソンですな。

ところで、ニコールさん。アメリカでは、モデルで歌手(自主制作での
話し)やったそうで、
その余りにの美しさに阪神側は「彼女をCMに起用しよう」と色めき
たったそうです。

サンスポの記事

それがホンマに実現したのは、こないだの京セラドームでの広島戦中継
のとき。もちろんでサンテレビしか流れません。
阪神戦の中継を必ず最後までやってくださるありがたい局です。
(こんな地方局 サンテレビしかないやろうな〜)

そのサンテレビで有名な、オマリーが出ている阪神電鉄の有名なCM。
「オマリーでおまっ」
「甲子園球場には駐車場がありまへ〜ん 阪神電車が一番や〜」

というコテコテなCMのパート2として、
いよいよボーグルソンヨメが登場しました。

まずオマリーが「新外国人ボーグルソンのヨメはんで〜す
と言うてから、ヨメが出てきて、英語で
私はボーグルソンの妻です 甲子園球場には駐車場はありません
という内容をペペラペラとしゃべり、
その後オマリーがいつもの
甲子園球場には駐車場はありまへ〜ん」と日本語で言います。
ちなみに、オマリーの下には
通訳 トマス・オマリー」という字幕が出ていてなかなか笑えます。
そのCMの画像がないのがとても残念。

(余談ですがオマリーが言うなら「ありまへ〜ん」やなくて
 「おまへん」にしたらええのに・・・と思うのは私だけ?)

ボーグルソン、せっかくヨメはんががんばってCMに出て、
球団と電鉄とファンに貢献してるんやから、
アンタもがんばらなあきまへんで〜 
途中で一軍登録抹消なんてことになったら、ヨメの立場がなくなりまっせ〜 
頼りにしてますっ!!
[PR]
by reikohanda | 2007-04-12 22:51 | タイガース