エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

幸せな1日

今日は幸せな1日でした。
阪神は勝って球児がラストを締めるし、
陣内くんと藤原紀香ちゃんのお式はヨカッタし・・・


ホンマええもんを観さしてもらいました。
人の幸せに過ごしてる姿を見るのは、なんとも楽しいな〜
こっちまで伝染してきました。
陣内くんは加古川、そして藤原紀香は我が町西宮出身ですから
地元愛で余計に応援したなります。

しかも、式場はオークラやし・・・

テレビ観ながらオットと「今日オークラ行っとけばヨカッタなぁ」と
言うてました。
「三宮に出たら絶対芸能人がウロウロしてるでぇ〜 今から行こか!」
とかなりミーハーな夫婦です。

お昼間、お客さんに「今日は陣内くんらの結婚式観なあきませんねん」
と言うてましたら、
「観て何が楽しいんですか?」と聞かれました。
興味がない人にはまったく興味が無いワケですが、ワタシは芸能人の
結婚式が大好きです。
だって、華やかやし、ゲストが豪華やし、だいたい衣装とか会場なんか
も凝っててキレイですやん!!

そのお客さんに、「今日一番楽しみに思ってることはなんですか?」と
聞かれまして、即座に
たむけんが“しし舞”のいでたちで会場に座っているかどうかです
と答えました。

ワタシにとって、今日は主役の藤原紀香がどんなに美しいドレス姿で
出てくるかよりも、たむけんがしし舞で出てくる方が重大問題でした。

我ながらド関西人、つくづくアホやなぁと思いますわ。
陣内くんと同期で、生田神社での結婚式にも参列していたたむけん、
いつものふんどし、サングラス、前髪は昔の横山ノックもどきで
ちゃんと(?)座っていました!

そう、“たむけん”ことたむらけんじは今や飛ぶ鳥を落とす勢い(?)。
最近では全国ネットの番組にも結構出てるし、
経営している焼き肉屋「たむら」は繁盛してるし・・・

東京で売れてる芸人 みんな風邪ひけ!そして長引け!」とかいう
ネガティブなネタが結構好きなんです。
全国ネットの番組では、しし舞ふんどし姿がおなじみですが、
関西レギュラーの番組ではまともないでたちで居ることが多いです。

ちなみに、たむけん!ヒロミ・ゴーのお嫁サンバに乗じて
しし舞で踊り始めたのをカメラが一瞬捕らえましたが、
すぐに映らなくなりました。
あとで聞くと、局側に押さえ込まれたらしい(爆)!!
たむけんよ〜 ワタシらはちゃんと観てたでー!!
胸になんか字が書いてあったけど、読めなかったのが残念やわ・・・

ムーディー勝山の勇気にもある意味感動いたしました(笑)。

もっともっとたくさんゲストの人をまんべんなく映してほしかったなぁ。

最後に、カメラ位置で映りやすい映りにくいとかもあるんやろけど、
なんで押切もえちゃんばっかしが何度も映ったんやろ?
いい加減うんざりしてしまいましたとさ・・・
藤原紀香と事務所一緒やとか?

f0116546_11273775.jpg


追記・・・今朝、陣内くんが司会してる「なるとも」を観ましたが、
           たむけんが司会代理をしていました。
           ちなみに、昨晩、彼のお腹の上にかかれた文字は
           「陣内おらんかったら オレもおらん」でした。
           最近陣内落としネタばっかしやってたから・・・・
            2次会には、桧山、赤星、鳥谷もいってたそうです。
[PR]
by reikohanda | 2007-05-31 00:57 | 日々雑多

お花の入れ替え

先週、ヒマな時間を見つけて、お店の玄関先に置いている
プランターや植木鉢のお花の植え替えをしました。
冬に植えたパンジーがヘロヘロやったので、
ありがちですが、サフィニアを植えました。
花屋さんに売っている、こんもりした状態のように上手に出来へん私、
今年はがんばるつもりでおります。

ところで、こちらはサロンの室内に置いてあるローズゼラニウム。
母が大好きで、よく鉢植えで買うてきはるんです。

f0116546_22421685.jpg


以前、真っ赤というよりは朱色のんを買うてきはった時がありました。
他の花の色と合わず、「なんでこんなん買うてくんねん!」と
思っておりましたら、また別の色のんを買うてきました。

f0116546_22443252.jpg


お次はツートンカラーでした。

朱色のんと、このツートンのんを隣同士で置いていたら、
いつの間にか朱色の花が駆逐されて、段々ツートンに変わっていくことに
気づきました。
     ↓
f0116546_2332272.jpg


なな、なんで・・・?

この花は、色が移るのか?

なんてことはありませんでした。
母が長くなった花の茎を切って、隣の朱色の花がつく鉢の隙間に
グサグサと挿し木をしてっただけのことだったんです(笑)。

本体の朱色の方はというと、寿命がきてしもただけのようです。

f0116546_2337555.jpg


2枚目の写真の拡大図。
よく見ると、ここにもピンク単色の花が・・・

思い出したけど、これも元々はピンク単色の鉢でした。
これも挿し木したツートンの花がグングン伸びてただけだったのね。
挿し木が伸びたのを、さらに挿し木してたワケです。

以前に挿し木してあった茎を一本引っこ抜いてみたら、
ほとんど根がはっていませんでした。
でも、どんどん伸びて、次々と花がつくんですよ。
丈夫だな〜

恐るべし、ローズゼラニウム・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-05-29 22:45 | 日々雑多

大人買い

ついに手にいれてしもた・・・
あしたのジョー 豪華愛蔵版 全16巻
ハードカバーですぜ みなさん。巻頭カラーです!鼻血・・・


f0116546_234039100.jpg


手に入れたと言うても、見つけて買うてくださったのは
ブログ仲間のcrockettさん!
ウチの周囲の本屋(古本屋も含め)で見つけられなかったので
代わりに買うてくださって、わざわざこちらまで送ってくれはったんです!
一生感謝いたします!姐さん〜

ジョー熱が復活したのは、春先のBS特集。
テレビ版の何作かや、ゲストのトークや
制作者のインタビューや対談などで、五日連続で
連夜5時間前後も特集してくださったのでした。
BSの番組をチェックしていなかったワタクシ、
特集すらあることを知らなかったんですが、
クロさんのお知らせにより、テレビ版第1作目のみを見逃しただけですみ、
それからは連夜、襟を正して視聴いたしました(爆)。
もちろんDVDに落としてあります!永久保存版であります。

昔から好きだった「あしたのジョー」。
子供心に、宿命のライバルであるジョーと力石の男の闘い、
友情というには簡単すぎる関係、
ジョーに対するおっつぁんの思いの熱さに
毎度感動にうち震えておりました。

「ジョー2」がテレビで放映されたのは中学生のときで
特に思い出があります。
ご飯を食べながらテレビを観て、
行けぇ〜〜 ジョォォオオオ〜〜!!」などと叫んでおりますと、
母親に「アニメなのにバカな子よね フンッ!(江戸口調)」と
鼻で笑われていたのを特に思い出します(爆)。

もちろん主題歌の数々もすべて大好きです。
BS特集では毎作ごとにオープニングとエンディングの唄を
流してくれはったので、5日間で何度も一緒に歌いました♪

今回、全16巻のマンガと一緒に「ジョー2サウンドトラック」と
テレビ版と映画版のすべての唄が入っているソングファイルを
一緒に頂戴いたしました。
今もありがたく拝聴しながらアップ作業をしております。

以前にも、「あしたのジョーJAZZ」というアルバムも
いただいておりまして、それはあのドロドロしたオープニング曲が
超都会的なアレンジの作品に生まれ変わっており、
大変おもしろい作品の数々で、すでに愛聴版であります。

ただ、これらはマンガを読んでいるときは、つい一緒に歌ってしもて
逆に気が散るので聴くのをやめました(爆)。
やはりストーリーに集中しないとね!

それと、上の写真の左端にある本は、やはりクロさんからお借りした
あしたのジョー 心理学概論です。
ジョーや段平、力石や白木葉子の心理を
いろんな大学の心理学や教育学、社会学の先生や
精神科の医師が論文をよせてまとめてある本です。
実際に存在せぇへんマンガの登場人物なのに
真剣に語っているところが大変面白いです。

これは、全16巻を読み終えたあと、さらに物語を深く読み解くための
大事なテキスト。出番はもうちょっと先ですな。

実はこの本を作った編集集団は、
以前に「ウルトラマン」でも同じような本をつくっており、
それはワタクシ持っております。
正直に申しますと、ワタクシはオタクであります。


f0116546_2339104.jpg


   気に入っている第9巻の表紙 
   こんなに大きくジョーの笑顔が書いてあるのは他にないよん

f0116546_23393025.jpg


   おなじみ 白い灰になったジョー  最終巻でございます

1日に2冊と自ら戒めているのですがどうなるか・・・???
またしばらく熱い男の世界にどっぷりとハマるとします。
ほな・・・
「是非読みたい」とおっしゃる方はご遠慮無く言うてくださいマシ。

最後に一言、クロさん!ホンマにありがとうございましたー!!
[PR]
by reikohanda | 2007-05-24 23:39 | 日々雑多
荒牧バラ公園

先週のお休みに引き続き、JR中山寺周辺をウロチョロ。
本当は先週行きたかった伊丹の荒牧バラ公園、
ごっつい雨風で、母を連れていけなかったので
今週はリベンジでした。

f0116546_16264361.jpg

f0116546_162722.jpg


    園内至るところバラだらけ
  
f0116546_16271479.jpg


    少々時期を逸していました。枯れ気味のお花も多数。
    正直、質より量の写真の数々。
    花をキチンと撮りたいときはデジカメが必要だけど、携帯のカメラで
    ちょうどいいかなと・・・ 

f0116546_16273028.jpg

f0116546_16283188.jpg


    こんな種類もあった・・・

f0116546_16274754.jpg

f0116546_1628152.jpg


    綺麗な花は接写で撮ってあげよー!

f0116546_16281796.jpg


    市の施設だからか、喫茶店ひとつないので、
    先週行ったEBIS Garden & House内にあるCafe Leonへ。
    花づくしの1日でした。
[PR]
by reikohanda | 2007-05-18 23:26 | 日々雑多
オットがNYでライブ録音に参加したアルバムが出ました・・・・・
・ ・・と言うても、楽器で参加してるワケでなく、お客として
イェーッ!」とか「ヒューッ」とかいうてるだけですけど(爆)。

f0116546_21451491.jpg

Nancy King(ナンシー・キング) Live at Jazz Standard
                                       ↑
         クリックすると、5曲目の Ain't Misbehaven' が流れます

ボーカルのナンシー・キングとピアノのフレッド・ハーシュ
デュオです。

フレッド・ハーシュはジャズミュージシャンには珍しくゲイのお方です
(女好きなら死ぬほどおるのに・・・)
たしか10年ほど前に、残念ながらHIV陽性(エイズ)だということが
判ってしまい、発症すればお亡くなりになるという状態です。
(でも最近はお薬でかなり発症を抑えられるとのことですが)
どちらかと言えば控えめで内省的で、派手ではないけど綺麗な音が
心に残ります。
「ジャズ好きなら誰でも知ってる」ってな具合に認知されてるワケでは
ありませんが、オットのお仲間のピアニストで、
フレッドが亡くなる前に吸収しとかな」と言うて、
NYに師事しに行ってる人もおるくらいすばらしいピアニストです。

普段NYでライブをやってはるフレッド・ハーシュ。
自分が生きてる間に 世に知られてないミュージシャンを
  もっとみんなに広めないかん
」ということで、
地元ポートランドでライブばっかしやってて、NYにはほとんど
出てこず、皆に知られていないけどとても素晴らしいボーカルである
ナンシー・キングをNYに呼んで、ライブを行ったそうです。
しかし、極端に人見知りの性格であるナンシー・キング、
緊張したらマズいと思って、「実は録音している」ということはナイショにして
録音しはったそうです。

そのおかげなのか、気のあった二人がリラックスしておしゃべりしてる
かのような雰囲気
です。
ナンシーが「こんなんどない?」っていうふうに歌うと、
フレッドが「おー!そう来るか〜 ほなこんなんでどや?」って返すみたいな。
それが何の力みもなく、多分二人で顔を見合わせながら
ニコッと笑ってええ音楽を作っていってるんだなぁと想像して、
思わずこちらもニッチャ〜と顔がほころんでしまうんです。

  ※多分関西弁ではしゃべっていないハズだ

ちなみに、このライブがあったんは2年半前。
以前ここで紹介した、Jazz On Topの清水ひろみちゃんの仕事で
NYに行きはったとき、翌日にBlue Noteのライブを控えていながら
少しでもNYのライブを堪能しようとみんなそろって前の晩に
Jazz Standardというお店に繰り出したとのこと。

オットは「フムフム ナンシー・キング? 何やこのオバハン!」と
正直そう思ったらしいです。
おまけに、我が家にある唯一の彼女の音源
ベースの神様であるRay Brownが仲良しのシンガーばっかしを集めた
アルバム、Some of My Best Friends Are・・・Singers
があるのですが、そこで2曲参加してる彼女はまるで力んで唄ってて、
そんなに好きでなかったんですって。

見てくれもボサボサ頭やし・・・ 
(ワタシもこのジャケットを見る限り プラダを着てなくて
 油断して超普段着で家から出てきたメリル・ストリープに見えた)

いざライブが始まると、10秒でスコーンとハマったそうです。
店が暗いのをいいことに、少々涙ぐんでたとか(笑)。

NYから帰ってきたら、ワタシに開口一番にそのライブがいかに
素晴らしくって、「オレは泣いたんや!」と熱く語るオット。
なんやら、この50年以上生きててナマで聴いたライブの中で
1,2を争うほどやとか・・・

そんな話聞いて、「ええなぁ ワタシも聴きたいな」と思っていましたら、
この冬になって、「 あのライブがアルバムになっている」と
小耳にはさんだんです。
でも、お店に行ってももちろん無いし(インディーズですから)
Amazonに出てくるのをひたすら待ち、3月になってやっと出てきた
ので、喜び勇んで注文したワケです。
来るのになぜか3週間もかかった!!!イライラしましたよ。
けど、聴いてみたらどっぷりハマった!許すぜアマゾン。

しかし、マニアックすぎて、万人ウケする要素はまるでナシです。
好き嫌いがハッキリ分かれると思います。

それでも良かったら、どなたか聴きませんか?
この世界にハメてみたいんです(爆)
[PR]
by reikohanda | 2007-05-17 21:44 | 音楽、本

スキマだいすき・・・

f0116546_23334683.jpg


     スキマだいすき〜 ・・・モモちゃん
     壁面の天井近くに置いているスピーカーと天井の間にハマる

f0116546_2331359.jpg


     アンタ、何ハマっとんの?
     ただでさえ色黒やのに、余計黒く見えるやん!
     ・・・とミミちゃん

f0116546_23264620.jpg


     二人ともアホやなぁ〜 アホほど高いとこ好きやねんでぇ
     ・・・と長女ハナちゃん
     (横に二本揃っている足は 床に転がって寝てるパパの)

f0116546_23341754.jpg


     お姉ちゃん!結局自分でそこにハマっとるやんけ〜 

なぜか画像が荒くてスンマセン・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-05-16 23:26 | ネコたち

どうでもええ話

絶不調の9連敗から本日の4連勝まで
すっかり阪神に生活・・・というか心身を乱されているれいこはんです。

こないだ休みだったオットと野球中継を観ていたら、
多球場の結果が画面に出ていました。

そしたらオットが「うわっ 何や!」とつぶやきました。
てっきり巨人が勝ってるからボヤいたんかと思たら
ただ単にしょーもないことを思いついたらしい・・・・

「なぁなぁ〜 “日 対 ソ”って日ハム 対 ソフトバンクのことやけど
 日本 対 ソ連やと思うよなぁ」
・・・・とな。
ソ連ってもう無いがな」とツッコミを入れつつほくそ笑むワタシ。

それからは、野球中継の他球場の結果がやけに気になるように
なってまいました。

今日見つけたのは「ロ 対 ソ」。
ロシア 対 ソ連とちゃいまっせ。
ロッテ 対 ソフトバンクです。
(当たり前やがな 同じ国やし・・・微妙にちゃうけど・・・)

もうすぐ交流戦が始まりますが、
中 対 ロ」が観られます。共産圏対決です。
もちろん「中日 対 ロッテ」ですって・・・

どうでもええ話でした。おそまつでございました
[PR]
by reikohanda | 2007-05-14 00:22 | 日々雑多
ただいまベランダで六甲おろしを狂喜乱舞して、
小声で歌ってきた者です。
やっとこさ勝ってくれました〜 もう過呼吸で死にそうや・・・

ところで、今日はお天気の悪い中、宝塚はJR中山寺駅南側にある
EBIS Garden & Houseに行ってきました。

中山寺から山本にかけては、昔から造園業者が並んでいるお土地柄。
その造園業者のひとつである栄美寿造園株式会社が洋風のお庭を
手がけるお店です。
このお店の外観をデザインされたのは、自然の樹型や素材を大切にした
作品で有名な柳原壽男先生やそうです。
f0116546_23331358.jpg


f0116546_22474695.jpg


f0116546_22505657.jpg


f0116546_23212529.jpg


f0116546_215004.jpg


f0116546_23265962.jpg


 お花がいっぱいです。川も流れています。

f0116546_23155719.jpg


f0116546_2152241.jpg


 カフェの外から撮った写真 ステキです

f0116546_23243198.jpg


 カフェの天井 

f0116546_23312770.jpg


f0116546_215314.jpg
 

イスもアンティークあり ソファありとステキです

f0116546_2154594.jpg


 ジャスミンティーやケーキも美味

f0116546_23181276.jpg


 雑貨も可愛かったです
[PR]
by reikohanda | 2007-05-10 22:54 | 日々雑多

あれはナンにゃ??

f0116546_040562.jpg


わたしたちはタイガースが勝とうと負けようと関係ないんニャ。
でも、球場で試合があった次の日は、ゴミがいっぱい出るので
カラスさんたちがお空をカァーカァーいいながら飛んでるのを
見るのが楽しみニャ。
興奮するニャ・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-05-07 12:15 | ネコたち