エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

溝口恵美子さんのライブ

昨晩は、タイガースが甲子園で最後の試合だったので録画して
(負けよったけど・・・ガクッ)
阪急武庫之荘駅前にあるジャズクラブ しゅん
ボーカルの溝口恵美子さんとピアノの岩佐康彦さんのライブに行って来ました。
このデュオではこのお店でもう3回目ですが、3回とも来てます。

以前の記事でも書いたんですが
溝口さんはオットと1,2度しかお仕事をしたことがありませんし
それに、一緒にライブしてるところも見たこともありませんが、
ワタシが勝手にファンになってる人です。
(先月は珍しくオットと一緒のイベントがあったんですが
  そのときは仕事で行けず、とても悲しい思いをした)

しかし、いくらワタシがあつかましい女でも、さすがに一人で
オットの出ていないライブに行くのもためらわれるので
(一応人見知りはする・・・)
仲良しであるドクター渡部がオーナーさんであるしゅんでなら
何の気兼ねもなくオット抜きで行けるのであります。

・・・とか言いながら、結局いつもワタシの毛を刈ってくれているH氏
(武庫之荘駅北側にあるALLESの店長さんである)を
同伴して行くのですが・・・
おまけに昨日は武庫之荘に住んではるお客様で
「ぜひ一度生のライブを聴きたい!!」とおっしゃる方々も一緒で
総勢5名と大所帯でした。


話はさておき、肝心のライブはというと、
当然のことながらすばらしかったです。
というか、このデュオがすばらしくないワケはないんですわ(笑)

溝口さんはMCで、曲の歌詞を英語で言うたあと、
くわしーく意味を説明してから歌い出してくれはるので
(特にバラードを)
昔っからよく知っている曲でも、
「ほー!!そういう意味の歌詞やったんか!!」と理解でき
彼女の歌唱力と相まって、思いっきし曲の世界に埋没していけるのです。
ありがたやありがたや・・・

ライブのあと、彼女がテーブルのとこまでお話しに来てくれはったら
ご一緒したウチのお客さん、
感激のあまり立ち上がって
「どうもありがとーございました〜!」
声を震わしてはるのをみて、みなで爆笑でしたが、
またひとり ジャジーな世界にひきずりこんでやったぜ!
してやったりでございました(笑)
ふふふ・・・

アンコールの前に彼女が歌わはった曲、
「'Tis Autumn」を聴くと
Ella FitzgeraldとギターのJoe Passデュオ作品のひとつである
Fitzgerald and Pass・・・Againを思い出します。
秋の夜長を静か〜に過ごすにはぴったりのボーカルとギターのデュオで
こちらもオススメです。
f0116546_1773036.jpg

 ↑これはエラであり、溝口さんではありません
  こんな日本人居ったら驚くし・・

来月の最終土曜日にも、しゅんで溝口さんのライブがあり
しかも、若手実力者のギタリストお二人とのおもしろい編成なので
是非行きたいんやけど、行けるかなぁ〜??

そやそや、告知せなあきません。
ジャズライブ しゅんが、明々後日の10月2日から
お昼間もジャズ喫茶として営業を始められるそうです。

今まではライブをやる(だいたい)月2回の夜だけ営業という
駅前という立地では信じられない営業形態だったので・・・
「昼間からジャズを聴いて静かに過ごしたい」と思われる
武庫之荘近辺の方は、ぜひお通いくださいな。
[PR]
by reikohanda | 2007-09-30 23:20 | 音楽、本
この目でしっかりと阪神の六連敗を確認して(泪)
即座にニュースに切り替えました。
そう!今日は福田内閣組閣の日。
誰が選ばれるのか楽しみでしゃーないのです。
ほとんどの方は再任でありますが、
その中で気になるあの方が防衛大臣に任命されてました。

そう、あの方とは石破 茂さんであります。

国防のエキスパートであり、以前防衛庁長官として腕をふるっていらしたので
てっきり防衛庁の官僚上がりだと思ってたんですが、
2世議員だったのね・・・ 以前は銀行員だったとか・・・

ただ、軍事オタクであることには間違いないらしいです(笑)
戦車や戦闘機のプラモデルは今も収集されているとのこと。

そうかぁ〜 オタク=エキスパートなのね!

ワタシが彼を気になっている最大の理由はなんですね。
ほっぺたがほんのちょっと赤みが差し、
鼻の下の筋がハッキリと2本入ってて、まるでマンガみたいや・・・

彼がテレビに出てくると、まず顔に釘付けになる。
そして、その後にクレバーな発言をしていることに気づく・・・
という順番であります。

以前から「赤塚不二夫の書くマンガのような顔してるなぁ〜
と思ってたんです。
しかし、今日気がつきました。

彼は赤塚不二夫の書くキャラクターみたいなんでなくて、
赤塚不二夫が書く赤塚不二夫像
そっくりだということを・・・


f0116546_22593195.jpg

f0116546_2305428.jpg


もっと画像が大きければ・・・

え〜・・・ 石破さん、エラいすんません。
問題山積やしがんばってください。
[PR]
by reikohanda | 2007-09-25 23:01 | 日々雑多
今日は2時半から3時までお客さんがポコッと空いたので
テレビで選挙を観てました。
2時50分ごろ投票を終え、
「これから開票するまで20分ほどかかります」とか言うてるし・・・

「3時になったらお客さんみえるねん!!早よしてくれぃ!」と
あせって言うたものの、ムリに決まってるぢゃありませんか(爆)

結果はみなさんご存じのとおり、福田康夫氏が
首相に指名されました。


そう!ここでよく書いてますが、ワタシはホンマに選挙好き!
この数日間は野球観戦のあと普通のニュースにと
大忙しでした(笑)

阪神が完全なる失速やし、せめて麻生さんはがんばって・・・
というのはムリな話。
最初からわかってますもん!派閥がらみで麻生さんがアカンことは。

しかし、麻生さん。全体で150票を目指してはったそうですが
197票と健闘してはりました。
ワタシがテレビで観てた時に出てた地方票の開票数は
福田さん 76票 麻生さん 65票となかなかの大健闘!!
つまり、議員さんたちの132人は麻生さんに投票したということ。

派閥がらみで、麻生さんには全体の2割くらいしか入らないだろうと
言われていたにしては、まあええ方ではありませんか・・・

派閥の手前「福田さんに入れます」と言っておきながら
ちゃっかりと麻生さんに投票した人が結構いたのでしょう(笑)


ワタシがなぜ「麻生さん」をごひいきにしているかというと
まずは福田さんが怖いからなんですねぇ〜

以前官房長官を長くやってらした頃、
毎日記者団の前に出てきては、吐き捨てるように、
または見下すように発言してはったのが気になってしょうがないです。
まるで、「キミたち バカなんじゃないの?」と言われているような
気がしてましたから・・・

話は全然変わりますが、
麻生さんと福田さんのどちらかを、父親、またはダンナに
選ばないといけないとしたら、
ワタシは迷わず麻生さんをとります。
だって、福田さんやったら毎日「フッ・・・」と冷笑されそうですもん。

あ・・・福田さんは置いといて、
ワタシが麻生さんが好きな理由は
彼がなんとなく、「我が軍タイガース」とかぶるからなんですね(笑)

肝心なところでちょいとした失言をするところが、
優勝のかかった大事な時に4連敗するとことだぶります。

庶民に大人気なとこがだぶります。

キャラが立ってるところがだぶります。

ーーーそういえば、こないだテレビで観たんですが、
地方で選挙演説してたときに、
キャラが立っててごめんなさい!」とさかんに言うてた麻生さん。
日曜のサンデープロジェクトに二人で出演する直前に、
舞台袖で福田さんが麻生さんに質問してて笑ってしまいました。

福:「ねぇ、キャラってなに?」
麻:「キャラというのはキャラクターの略語ですね
   つまり、個性が強いということですかね!」
福:「じゃあ 僕はなにかな?」
麻:「う・・・んと普通じゃないですかね・・・」

しかし、自民党員は、個性的な麻生さんよりも、普通の福田さんを
選んだのねぇ〜
いえいえ、普通ではありません。大変有能な方です。
選ばれても当然です(笑)
しかも、親子で総理大臣っていうのは日本では初めてだそうです。
とりあえず任期満了までの2年間、どうぞがんばってください。

阪神の優勝も、麻生さんの負け試合同様難しそうやわ・・・
せめてクライマックスシリーズではがんばってくれぃ!!!
麻生さんも、次はがんばってねぇ〜
[PR]
by reikohanda | 2007-09-23 22:25 | 日々雑多

こりゃ〜驚き

先月末、我が街西宮のご当地Walkerが発売されたもんで
「買うて見たら食欲の権化になってヤバい」と買うのを躊躇してた
クセにやはり買うてまいました。

オットが昨晩(と言うても明け方か)パラパラとページをめくりながら
「ここ行ってみよか?」というので、何の店かもわからず
「うんうん」と生返事して寝ました。

ほんで、今日の午後に行ってきたのです。
我が家から一番近所にある○○食堂。
球場から近いせいか、阪神の選手などのサインが壁一面に
並んでました。

ワタシは親子丼、オットはカツ丼を注文・・・
おばさんが、「ご飯多いんですけどどうしはる?」と聞きはりました。
するとオットが「じゃあ少なめで・・・」という返事をしてビックリ!
オットは大食漢なので、ヤツが少なめという言葉を発したのにビックリして
ワタシも少なめで注文いたしました。
ほんで、来たのがこれ↓

f0116546_2345113.jpg

親子丼
f0116546_2352888.jpg

これはカツ丼・・・スプーンがついてるのが不思議(爆)

持ってきたおばさんが、ニマッと笑みを浮かべながら一言
足りますか?」とおっしゃるので
心の中で「足りまんがな」と毒づきながら食すこと10分強。
ドロップアウトです。

そうです、このお店はボリュームがあるのが売りの店だったんです。
早よ言えよ!オットよ・・・
せめて上にのっている具だけは完食しようとがんばりました。
つゆだくのため、ご飯が膨らんでしもて食べきれへんのです。
よほど早食いの人でないかぎりムリです!
クラブ活動の帰り、家にたどりつく前に吉野家で大盛りを一杯
食べて帰るような高校生向きです。

ウチらのあとから常連と思しき人物が、初体験の友人を伴って
入ってきました。
彼らは普通の量で注文してまして、きたのを見たら
どんぶりの深さと同じくらい山高く盛られたシロモノでした(爆)
そりゃ〜 我々のんは子盛りやわ(爆)
思わず、「ありゃ〜 どんぶりちゃうで!ソフトクリームやで」と
つぶやいてました。

そういえば、ウチらのんが来る前に帰った前の席に座ってた兄ちゃんたち、
現場で働いてる格好しててんけど、半分くらい残して帰って
おばちゃんが「小食やねぇ〜」と独り言を言いながら丼を下げてたっけ・・
小食じゃないよ、多すぎるのよ(爆)

よく見ると、おかずとお総菜が棚に一杯並んでて、
みそ汁とごはんをつけて定食のように食べてる人がほとんどやったな。

ほんでもって肝心のお味はというと、まぁこんなもんか・・・という
感じでございました。
カツ丼の方が旨いかなと思ったんですが、オット曰く
「甘すぎて口に残ってたまらん」とな・・・
残したのは量の問題だけではなかったようです。

ご当地Walker・・・鵜呑みには出来んわ・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-09-20 23:01 | 食べました

妄想・・・

我が軍タイガースは、中日に2敗して首位から陥落してまいました。
(いつから「我が軍」になったんや?)

しかも、こないだ2敗してしもた広島に、巨人が3連勝しやがって
明日からの対巨人3連戦が、今からドキドキもんでございますよ。

それにしても、昨日と今日がデーゲームだったので
仕事中やし観ずに済んだのは、精神衛生上大変よいことです(爆)
連日野球観戦が続くと、神経が張りつめすぎて参ってしまうので・・・
ハハハ・・・アホですね。

今日の晩、駅周辺を歩いていたら、デーゲームが終わったあとも
まだ居残っているファンが居てはりましたが、
中には「宿敵中日」のユニフォームを堂々と着て歩いている輩が数名居りまして
そいつらとすれ違うたんびに、
おまえらぁ そんなユニフォーム着て 関西圏を歩けると思うなよぉぉぉ!!!!
と、そやつらをギィロォォオオオーーーっとにらんでいる
自分を発見しました。
まったくもって、アホでございます(笑)

今から、
まず優勝して クライマックスシリーズは甲子園にて
日本シリーズ進出を決め 甲子園で日本一を決めて 
岡田監督を胴上げ

という妄想をしております。
いわゆるイメージトレーニングですよ。
現実のものとなるように、阪神ファンのみなさんはイメトレしましょうね。



たまたまふたつ買ったアイス
f0116546_23415434.jpg

MOW」と「」で、合わせて「妄想」でした・・・
どっちも旨かったッス。
[PR]
by reikohanda | 2007-09-16 23:27 | タイガース
昨日はお休みの日でしたが、出不精の我々、
遠出をようしないのでせめてお散歩をと、
北山緑化植物園に行ってきました。
市内ですが、極めて海際の我らのおウチと、西宮の名物「甲山」のふもとにある
この植物園では真逆の位置!・・・と言うても車で30分弱だが(爆)

ハーブも薔薇もアジサイも季節はずれ。
しかし、なんとなくええとこでした。
市内にもこんな穏やかでええとこがあったのね。
大学1回生のときに、友達らと来て以来です・

f0116546_14175828.jpg

ススキでしょうかね?
昔、鼻炎がひどかったときはそばに寄っただけでクシャミしとったけど
今は平気

f0116546_14201937.jpg


名前がわからないけどミントの種類
手前のお花にピントを合わせたつもりが
バックに合うてた・・・ 一眼レフのカメラが欲しいぜ

f0116546_22142583.jpg


墨華亭というらしい・・・
外からの景色を撮るのを忘れたので HPから拝借しました

f0116546_14213660.jpg

その墨華亭から見た向かいの池

・・・和洋折衷じゃなく、「和洋中」です。
正直チャンポンです(爆)

園の端っこまで歩くと、エライ低い扉が付いてました。
見ると、イノシシ除けとのこと。
その扉は園内の外側に向かってここかしこにございました(笑)

その扉を抜けると「北山貯水池」があるらしく、
ちょっとウォーキングがてら行ってみようと
ひとつの扉を適当に選んで歩き出したのはええものの、
実は、岩がごつごつする山道でした。
ちょいとお散歩気分で来たのに、完全なるトレッキング(爆)
岩で階段状にしてくれてあるんですが、途中こんなものが↓

f0116546_14562264.jpg


ロープを伝わらないと下に降りることが出来んのよ(爆)

途中、陽が当たらない場所でぬかるんでるとこもあったし
エライ目ぇに遭いましたとさ・・・ 
山あいから見える景色はキレイかったし・・・

だいぶ歩いたのに、途中で「北山貯水池まで500m」とあったので
この山道をあと500mぅ〜と思ったらめげてしもて
断念いたしました(笑)

f0116546_18262719.jpg


降りてくる途中でこんな蓮の池を発見!
今度は蓮の花の時期にこなくては・・・
しばらくここで休憩して、汗をぬぐいまくりましたで。

今日フェイシャルに来た友達にこのことを話すと
あの山道 扉によって 急勾配のとこと なだらかなとこがあるんよ
と言われました。
たまたま選んだのが、一番急勾配だったようです(爆)
[PR]
by reikohanda | 2007-09-14 23:37 | 日々雑多

We Love konamono

オットは最近「粉」を好んでいます。

餃子の皮も手作りです。
こないだは、夜中に
「買ってあった餃子の皮が残ってるから 今のうちに具を作って
  明日の朝に食べよう」と言い
水曜の夜中に具をこね始め、いざ包んでみたら
今度は皮が足りなくなって、
気がつくと、粉をこねこねして、1枚1枚ずつまな板の上で
広げて皮を作っていました(爆)

そんなんで、最近はピザ生地も手作り。
昨晩もやってましたよ、生地作り。

こねた粉を入れた器の中を見つつ、
「膨らまへんわ〜!」としばしばのぞきに行く始末。
ちゃんと膨らみましたよ。

f0116546_22594525.jpg


キレイに平らになりました

f0116546_2302319.jpg


実に旨そうですが、実際に旨かった。

今度はトッピングに凝るで!とのことです。
カロリー過多です(爆)
_____________________________

知人の料理人に教えてもろたピザ生地のレシピ
パソコンに打ち込んで保存したのをプリントアウトしたヤツ(笑)
こんなことはマメにするのに・・・・

f0116546_11564558.jpg

[PR]
by reikohanda | 2007-09-13 23:01 | 食べました

神懸かり・・・

普段、脈拍が秒針と全く同じの「60」であるワタシですが
今日はテレビ中継が終わったあと、ラジオを聴きながら
完全に「80」にアップしていました。


デイスポの記事
10回裏のイ・スンヨプをファーボールにした時は
マジでめまいがして、床に転がってました。
二岡を撃ち取ったときは、生まれて初めて
ラジオ観戦で涙しました。

この三連戦は、一生の思い出になるハズ。
特に、金曜と今日の分は・・・
この三日間でシーズンが終わって欲しいとさえ思いました(爆)
この三日があれば、もう優勝できなくていい!!とまで
思ってしまうワタシ・・・(うそ)
25年ぶりの10連勝だって。
これは日本シリーズを制することもできるかもしれん!!

ここんとこの岡田の采配がバッチシ当たりすぎて怖い!!
なんか勝負の神が憑いてるとしか思われへん。
いつもアホみたいな顔しといて、アホみたいな動きして、
でも、やることはやるので、不思議なお人だ・・・
アホ連発してゴメンね(爆)
_______________

今日のお昼は、おばあちゃんの33回忌の法事でした。
お経をあげていただいて、場所を移し、
美味しい中華をいただきながら話が弾み、
(巨人ファンの)母が一瞬席を立ったとたん、
おばちゃんが:「ついに1位になったねぇ」とつぶやきました。

そう・・・ 母以外は叔父叔母たちもすべて全員阪神ファン。
東京に住んでても、やはり阪神ファン。
母が戻ってきた時には、阪神をすでに出て行っている
井川や藪や伊良部の話に移ってました(爆)
別に気を遣ったわけではないんやけど・・・

ああ・・・ 3日間疲れた・・・ 

最近タイガースネタばっかしですいませんねぇ〜
ホンマは、この間の休みに行ってきた環境問題の講義について
まとめたいと思っているのに、いつになるのでしょう?(爆)
[PR]
by reikohanda | 2007-09-09 23:25 | タイガース

9,7の再来じゃー!

まだ興奮がおさまっておりません・・・
鳥肌もしばらく立ちっぱなしでしたよ、みなさん・・・
怒濤の8連勝ですよ、みなさん・・・

今日は仕事が8時半頃まで忙しかったので
お客さんとお客さんの間にタイガースのHPで経過をチェックしてました。
(まじめに仕事しろ!ワタシ)

こっちが細かくシングルヒットを重ねて点をとっても
巨人はお得意のホームラン攻勢で、ソロホームランという手で
こらまた細かく逆転してくるときた・・・

隣にいる巨人ファンの母親に
おたくのチームはしょーもない点の取り方をするのぉ」と
文句をタラタラ言いつつ家路についたのでありました。

家に着いたら7回の表、ちょうど同点にした赤星の好走塁の
後からでした(好走塁は後で観た)。
8時50分には中継が終わってしもたので
あとは、ガーガーいう感度の悪いラジオで観戦だーーーーー!!

ジェフがなんか膝がおかしなったと言うてるぞ〜!と聴いてはびびり、
久保田が調子よくツーアウトをとってから、イ・スンヨプ(3本目)と
二岡から立て続けにホームランを浴びたことにびびり、
9回表に桧山が出てきたときは、先月半ばまで
「岡田ぁ〜 なんで桧山を代打に使うねん!!」と悪態ついてたのに
桧山さまぁ〜!!」と祈る始末・・・(なぜかトイレの中だったが)

桧山よ、よう撃ってくれました。
こないだまで「アンタは今年で引退せぃ!」と言うてたことを撤回し
大変反省しております(笑)。

それにしても、今日の勝ちは恐ろしく意味があるぞ!
首位巨人との頂上決戦の初戦を勝ち星で飾ったんだから!!!
しかも、巨人の8点という得点は、すべてホームラン!
いっぽんだけツーランであとはソロ、合計7本もホームランを
撃たれたにもかかわらず、こちらはシングルヒットでつなぎにつなぎ、
最後はあちらさんのお株を奪うホームランで点をもぎ取るなんて
あまりにも出来すぎてるぢゃありませんか!!

おまけにですよ〜 今日は何月何日でしょうか?
9月7日ですよ〜 9月7日!!
おととし、2005年の9月7日といえば、中日と僅差で首位を保っていた
阪神が、延長11回表に中村豊のホームランで勝ちを決めて
中日とのゲーム差を引き離した、あの天王山の試合の日と同じですよ〜!!!
なんてったっておととしはあの試合から優勝を確実にしたワケですから・・・
今日も偶然に9月の7日!縁起がええとしか言いようがないっ!!
これはもう優勝しかありまへんな!

・・・・ってなに興奮してんねん(爆)。

興奮せずにいられるかっ!!

f0116546_2342820.jpg

記事です
[PR]
by reikohanda | 2007-09-07 23:22 | タイガース

4連勝

阪神タイガースは4連勝!!
投手の弱いヤクルトさん すいませんねぇ〜

おうち観戦が大好きなワタクシですが、
球場に行くと必ず負けます(泪)

先月行った8月15日の京セラドーム。
8月に二日だけ完封負けしてしまった、そのウチの1回でした(泪)
オットが「リベンジしよう!!」と言いだし、
仕事が休みだし行きたがった翌日曜の8月19日の試合。
結局慌ただしかったので止めたんですが、
その日が、もう一回の完封負けの日でした(泪)

その時行っていたら、月に2回しかなかった完封負けの日だけをチョイスして
あの暑いさなかに京セラドームまでわざわざ行ってしまっていたことに
なってたんですなぁ・・・

オットと球場に行って、勝ったことがない・・・
ということは、オットは負け男ということだな・・・

言っておくけど、以前ワタシだけが行ってたときは
毎回六甲おろしだったのよ〜

<サロン(=実家)にいる妹たち>
f0116546_23958.gif


  アンタ そんなこと言うてくれるな・・・ この根性ワル女め!!

f0116546_2311175.gif


  あっ!それはゴメンね!なんかデジカメの調子が悪いんよ〜
  ・・・って言うか、なんで横しま入ってるのわかるん??

f0116546_2312445.gif


  ハーちゃん アンタは優しいよね〜 
  ミーちゃんは美人やけどイケズやからイカンよね!

f0116546_23155666.gif


  アンタもやっぱしつめたいのね・・・ シュン・・・
[PR]
by reikohanda | 2007-09-02 23:05 | ネコたち