エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日は神戸元町にあるJust In Timeに、
清水ひろみちゃんのニューアルバム発売記念ライブに行って来ました。

f0116546_11584153.jpg

今度のアルバムで4枚目。タイトルはWaltz Tenderly
NYの巨匠で有名なピアニストのDon Friedmanさんとのデュオアルバムです。
               ↑開くと音が流れます

バラードが得意なひろみちゃんの声の美しさが最大限に
表現されている究極の癒しのアルバムですっ!!!(断言)

ドン・フリードマンさんは、富士通が行っている人気イベント
「100fingers」(NYで最も人気のあるピアニスト10人を招いて行うライブ)
でもいつもメンバーに選ばれていて、
クールでリリカルな都会派サウンド(と簡単に言うてええんやろか)で
人気のベテランピアニストです。
ジャズ界では、誰もが知る巨匠!!!

今回のツアーはNYからそのドンさんをお招きし、
なぜかウチのオットも参加させていただいております。

「せっかくオットが巨匠とプレイさせてもらえるんだから・・」
かぶりつきの席でスタンバイです(笑)

f0116546_11581410.jpg

f0116546_11582889.jpg

    ドラムは竹田達彦さん
    店内が暗く、みんなが微妙に動くので(あたりまえか・・・)
    あんましええ写真が撮れなくって残念・・・

ひろみちゃんの澄んでうっとりするような声の響きと
ドンさんの知的なピアノがピッタリマッチしており
相性は抜群でした。

ドンさんは、来週で73歳。背中は若干曲がっておいでですが
テニスがご趣味とかで、日本にもマイラケットを持ってこられたとな・・
お元気だす。

そんな流れで、明後日テニスをして
その後、我が家に来てご飯を食べにくると、急遽決まってしまいました・・・

このページでもよう言うてるんやけど、
ウチ、英語しゃべられへんねんけど・・・
しかも巨匠やし・・・

昨日も打ち上げの時に、うっかり隣に座られて、
なんかモジョモジョと話しかけられ、「アー」とか「ウー」とかしか
答えられへんかったし(爆)
そんなんやし、あんまし気軽に呼んでもうてもなぁ〜
・・・ということで、今から英語の勉強するのもムリやから、
とりあえずお掃除することにします。
[PR]
by reikohanda | 2008-04-28 22:58 | 音楽、本
もめてますね〜 北京オリンピックの聖火ランナーの行く先あちこちで・・・

日本でも毎日報道されてますが・・・

さっき、ピンッ!!とええこと思いつきましたよ。

日本人の聖火ランナーは欽ちゃんひとりにお願いし、
24時間かけて70km完走してもらうんです。

日本人やったら絶対に妨害なんかせぇへんし・・・

ただし、去年の夏の24時間テレビを観てない外国人活動家には
関係ないやろけど・・・


どやろ???アカンか・・・
f0116546_2054385.jpg

   みんなでZARDの「負けないで」を絶唱してお迎えします
[PR]
by reikohanda | 2008-04-22 20:04 | 日々雑多
最近、フランスのサルコジ大統領の任期中の離婚再婚話を聞いて驚いた!
お相手のカーラ・ブルーニは、スーパーモデルに疎いワタシでも
名前知ってるぞ!

だいたい、前夫人との結婚のいきさつを聞いたときもびっくりさせられたもんです。
友人の結婚式に出席したサルコジさんが、ウェディングドレスを着てた
新婦に人目惚れして、その後交際が始まった
とな・・・
開いた口がふさがらんよ!!
「やはりフランスは恋愛に自由な国なんだ」と妙に納得させられましたね。

ところで、今日はロシアのプーチンさん。
長年連れ添った奥さんと別れて再婚されるとか・・・

そのお相手というのが、なななんと!!
こないだのオリンピックまで新体操の女王だったアリーナ・カバエバさん!

f0116546_043316.jpg

日本でもあまりにもの人気なので、DVDも売られているとか・・・

ワタシは彼女の演技に結構魅せられつつ、正直怖い思いもしていました。
だって身体が柔らかすぎるんやもんっ!!
演技を観ながら、何度「ひぇ〜!」とか「ぎぇ〜!!」とか
叫んだことでしょう(爆)

きっと彼女はお父さんはロシア人で、お母さんはエビに違いない!
と思ってましたからねぇ〜

でも、立ち姿やお顔だちのすべてが美しいんですよね〜
やはり彼女は女王さまです。

カバエバさんは引退後、国会議員になってたそうですね。
そんなんで恋の花が咲いたんでしょうか!
ファーストレディになるべくしてなったんですね。

プーチンさん。もうすぐ首相にならはりますが、
オッサンやけど、筋骨隆々のスポーツマンで有名です。

二人の間には、筋骨隆々のエビが産まれてくるに違いないと想像します。
[PR]
by reikohanda | 2008-04-19 00:44 | 日々雑多

ネガティブなファン心理

今晩はホンマは甲子園に行っているハズでしてん・・・
ちなみに、ここで言う「甲子園」とは、ワタシが暮らしている甲子園ではなくって
甲子園球場のことです。

今年初めての球場観戦。
しかし、シーズン当初から不安がよぎりまくりでした。
「木曜の先発は杉山やん!」と・・・

他の先発陣5名は、それぞれ勝利投手になっている。
特に下さまは昨日でもう3勝です!
しかし、杉山くんはまだ・・・
ワタシの中では、杉山くんは残念ながらおととし辺りから
信頼度が低いのです。

昨日もお昼に大雨が降ったので、
「今日の下さま先発の試合が流れて 明日スライド登板になれへんやろか」
とか淡い(=都合の良い)期待をいだきつつ、
出がけ先で下さまの完投やタイムリーヒットの様子をつぶさに
観て喜んでおりました。

「昨日おとといと広島に快勝しとるしな〜
広島もこのままでは黙っとらんやろしな〜
しかも今日は杉山やしな〜
そんなんやったらいっそのこと中止になってくれた方が・・・」


・・・などと超ネガティブな考えが頭をよぎりまくっていたら
願い(?)が通じました(爆)

アカンやろ!!!(爆)

杉山ぁ がんばれよ〜!!!
______________

ちなみに、昨晩は鶴橋の小料理屋でカウンターに座りながら
野球観戦をしておりました。
超お安くて、超美味な和食に舌鼓を打ち、
下さまのタイムリーヒットを観る・・・なんて贅沢な!!

ひと組が帰ったちょうど8時、女将が突然テレビを「はねるのトびら」に
変えてしまったーーーーーーーーっ!!
「あーーー 観てるし変えンとってぇぇぇ!6にしてぇーーー!!」

そしたら、韓国人の女将は日本語が若干不自由で、なかなか反応が遅く、
やっとこさチャンネルを変えてくれたんですが、
間違えて、ジャイアンツ対中日の試合がやってる「4」に変えはった!!

「4ちゃう!!6やってぇーーー!!」

そしたら、女将が一言
「興味ないからね!」とサラリと言わはりました(爆)

ちなみに、鶴橋のその小料理屋は
「美食倶楽部 りん」というお店でして、
鶴橋から歩いて10分ちょいくらいあるし、不便なとこで
HPもないし、Yahooグルメやらにも出てないし、
ホンマに宣伝ヘタと思われますが、
信じられないくらい美味しくって、
そして今まで経験したことないくらい安かったです。

4月は日替わりで、お得なコースが設定されていて、
昨日、水曜日のコースは、
若竹、お刺身3品、なすのそぼろ煮、若鶏のチーズ焼き、
ちりめんご飯にみそ汁と6品で、通常は1,500円なんですが、

それがさらに半額です(爆)
それに昨日は焼き物とお刺身も半額の日だったので、
他にもガンガン注文したんですが、3人で6千円ちょいだったという・・・
ありえへん!!!

来月はそういうお求めやすいお値段設定は
ないかもしれないけど、定価でも十分お安いです。
みなさん、ぜひ行ったってください!

すいませんが、下さまを観てたせいで、写真撮影は失念いたしました(爆)

    美食倶楽部 りん

    537-0023 大阪市東成区玉津2丁目10−22
          ロイヤルハイツ宏和1階

      (06)6977-0719

[PR]
by reikohanda | 2008-04-17 23:49 | タイガース

元町の紅宝石にて

神戸で脱毛の講習の帰り、元町の
紅宝石(こうほうせき)というお店でご飯を食べて帰りました。
先生のオススメです。
広東料理のお店で、「紅宝石」とはルビーの意味だとか・・・

お店の方のオススメを3品いただきました。
f0116546_22253817.jpg

ほたてと菜の花のトウチ炒め
トウチ醤というのは、大豆を発酵させてうまみを出した中国料理の調味料だとか。
旨かったッス・・・

f0116546_22265390.jpg

春巻きですが、ただの春巻きではございません。ひらめの柔らかさに長芋のサクサク感。
あと椎茸にピーマンにぎんなんと不思議な食感で、こらまた旨かったッス。

f0116546_22281794.jpg

海老の・・・忘れた(爆) しかし、これも旨かったッス。

お昼ご飯の時間が遅くて、お腹がほとんど空いてなかったんですが、
あと、お約束のように、焼きそばと焼きめし、そして杏仁豆腐を注文。
杏仁豆腐は味がしっかりしていて、かなり気に入りました。

f0116546_2229575.jpg

f0116546_22293281.jpg

古いお店なので、サインもたくさんありました。
上が、今は亡きノックさん。下は我らがムッシュこと吉田義男さん。
あと、由美かおるや小野ヤスシ、宮尾すすむなどいろいろありました。
懐かしい・・・
[PR]
by reikohanda | 2008-04-14 22:16 | 食べました

これはナニ?

f0116546_0105190.jpg


今日の晩ご飯でした!
これはなんでしょう??
少々グロテスクですが・・・(笑)
f0116546_011495.jpg

答えはこれザンス!

やたらでかい椎茸ザンス!
ちょうど手の大きさと同じくらいか・・・

マンションの上の階に住む元学校の先生同士のご夫婦。
お二人とも早めにリタイアされ、
車で1時間弱くらいのところに畑を借りて、
いろんな農作物を育ててらっしゃるので、
ちょくちょくおこぼれにあずかるんですよ(喜)
それもまた美味しいんですわ!フフフ・・・

こちらのご夫婦が借りている農地は、お友達のご実家の畑の一画らしく
普段の水やりなどは、お友達のお母さんがついでにやってくれるんですって。
そやから、週に一回くらい顔をだして、収穫だけすればいいという・・・

ああ・・・夢のような形態だわ
うらやましいです。

でも、この椎茸は、太い丸太に菌を植え付けて、そのヘンの山の中に
転がしといて収穫したものだとか(笑)
それだったらウチらでもできるぞ!
問題は、その木の置き場を覚えてられるかどうかか!(爆)

そうそう、ちなみに、上のグロテスクな料理は
ニンニク、酒、醤油の味付けで、蒸し焼きにしはったそう。
大変美味でございました。
ナイフ要ったけど・・・
[PR]
by reikohanda | 2008-04-11 23:55 | 食べました
今日も我らの金本アニキ、200本←2000本安打ならず・・・
せっかくウチの定休日やったから、最初の打席から
固唾を飲んで見守ってたのにぃ〜
4月9日やし、先発は同い年の下さまやし、矢野も先発やし、
これ以上のお膳立てはあれへんかったのにな〜

・・・とそんなことはさておき・・・

我が町西宮市では、ここんとこ数年、毎年桜の季節に
西宮ジャズというイベントが開催されており、
西宮のあちこちでいろんなジャズのイベントが行われるのです。

今年は、6日の日曜から、13日の日曜までの8日間です。

今日は、阪神西ノ宮駅にあるエビスタ西宮(戎神社があるからエビスタね)
にて、中学生のフルバンドとプロのボーカルの競演が行われたので
行って参りました。

出演したのは、我が母校の学文中学校と、西宮浜中学です。

この両校は、たしかもう10年近く前から、普通の吹奏楽部としてではなく
ジャズのフルバンドとして活動してはります。

たぶん、吹奏楽だと人数がようけ必要なんやけど、
ジャズのフルバンだとそんなにぎょうさん人数が要らんからかな
フルバンドとして存続しているのかなぁと思たりしたんですけど、
ただ単に顧問の先生の趣味だというだけかもしれません(笑)
f0116546_2349316.jpg

そばで聴いてもヨカッてんけど、よう見えるように階段のうえから
聴いてたので、人がちっさ・・・

3曲インスト(歌なし)で演奏したあと、
ウチのお歌の師匠である宮野英子さんとのジョイントステージです。
f0116546_23493383.gif

ちっさぁ・・・・
ちなみに、ウチは文中ブラバンのOGだった友達と一緒に行ったんですが
ステージにかじりつきの場所ではMY父ががんばって聴いておりました。

父親も学生時代、吹奏楽&ジャズのコンボでプレイしていたせいで
アマチュアの演奏会が大好きであります。

次に出てきた西宮浜中学の演奏も素晴らしいモノでした。

両校は毎年いろんなイベントに参加していて露出度も高いのですが、
だいたい土日の昼間とかのステージなので
サービス業従事者のワタシは聴きにいけたことがなかったのでした。
それなので、今日はとっても嬉しかったです!!

映画のスウィングガールズの影響もあるのか
全国でもジャズのフルバンドをやる学校が増えているようです。
そんなこんなで、全国にジャズ好きな子供がどんどん増えていってくれれば
いいのにな〜!と思いました。
____________


余談ですが、母校である学文中学の制服が、ウチが通ってたときの
セーラー服からまったく替わってもおらんかってビックリしました。
ブレザー優勢のこの時代に・・・
でも、もっとビックリしたのは、対バンだった西宮浜中学には
実は制服が無いってこと・・・
普通の公立の中学で制服がないってどういうこと?
神戸女学院や灘高校みたいなカシコな学校ならいざ知らず???
[PR]
by reikohanda | 2008-04-09 23:43 | 音楽、本

アニメ、特撮三昧

先月の下旬辺りからブログの更新が怠り気味なれいこはんです。

なぜかというと、毎日アニメ、特撮三昧してたからです。

BSでは、3月23日(日)から一週間立て続けに
石ノ森章太郎特集をやっていました。
短い日で3時間、最終日の仮面ライダー特集は7時間連続生放送で、
毎日ヨダレものでしたわ・・・

仮面ライダー(だいたい全シリーズ)、ゴレンジャー、キカイダー、
ロボコン、星の子チョビン、そして、ホンマに大好きだったサイボーグ009

メジャーどころだけでもこんだけやってくれて、
全部録画して、まだ観られてない日のもあるんですが
今週半ばまでかけて、だいたい網羅いたしました。

連日、一人でヒマな時があると、
V3のテーマやら、009の「誰がために」を熱唱・・・

正直、こんな数行で語り終わらせられるような内容ではなかったですよ・・・
自分でもビックリしているのは、セ・リーグが先週の金曜日に開幕になった
ことに気づいてなかったんですよ・・・このワタシが(爆)
(翌日の土曜日開幕だと思っていた)
気が付くと、阪神開幕5連勝。
観てなかったんやって・・・・ ありえへん。

BSで石ノ森スペシャルをやってた頃、裏番組の報道ステーションでは
あしたのジョーの作者 ちばてつやの特集をやりやがりました。
ウチのHDD ダブ録じゃないので両方録画できへんのやって・・・
恨むよテレ朝・・・
ここでまたジョー熱も復活。
もう頭の中はわやくちゃですわ(苦笑)

今週の水曜日は、弟と安彦良和原画展に行ってきました。

昔本当に好きだったライディーンやヤマト2、そしてガンダムなどの
原画が並んでいて感激いたしました。
・・・というても、初代ガンダム以降の作品は残念ながら
よく知らなかったので、楽しみも半分まででした。もったいないわ。
会場が狭く、とてもマイナーな場所で、平日の昼間だったからか
お客は我々二人だけ。観てて逆に緊張してしもた・・・
______________

そんなこんなで極めつけ。
今日、お世話になっているcrockettさんから
ユニクロで発売になっているジョーTシャツを送っていただきました。
クロさん!ホンマにありがとうございました!!

f0116546_0323416.jpg

合計3枚です。

少年マガジン&サンデー創刊50周年コラボ商品として
普通のユニクロでも売ってるんですよ。
しかし、この筒っぽ入りは原宿店限定商品なのです。
ワタシの頭の中では、
ブランド好きな女性が ヴィトンの新しいショップが
出来て、記念限定商品をゲットする気持ち
と同じであります(爆)
crockettさん宅は、この筒っぽがたくさん並んで
部屋の中が駄菓子屋のようになっていると言うてはります(爆)

f0116546_0325660.jpg

ライバル全員集合です。
カーロスが俳人←廃人状態の絵なのが悲しいわ・・・

f0116546_0333071.jpg

白&黒です。
黒も原宿店&ネットショップ限定商品。
お宝です(笑)

こんなんで、毎日アニメ&特撮三昧の毎日を送っていたのでした。
ホンマは、それぞれをいちいち感想をアップしたいくらいなんですが・・・
ハマりすぎてアップしている時間がなかったんですよ(爆)
しばらく熱が続きそうです。
[PR]
by reikohanda | 2008-04-05 23:58 | 日々雑多