エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ザ マジックアワーを観てきました。
言わずと知れた三谷幸喜の映画です。
6月に入ってから、主演の佐藤浩市とコンビでテレビ出て宣伝しまくって
はって、彼らを観ない日はないくらいでしたから、
三谷幸喜ファンのワタクシとしては行かねばと思た次第です。

f0116546_0344457.jpg

あらすじ・・・ yahoo映画から抜粋(自分でかくのめんどくさいも〜ん)

暗黒界のボスの愛人に手を出した男が、命を助けてもらう代償に伝説の殺し屋を
探し出すコメディー・ドラマ。
『THE 有頂天ホテル』の三谷幸喜が脚本と監督を務め、
映画監督のふりをして無名の俳優を幻の殺し屋に仕立て上げようとする、
しがないギャングの苦肉の策を描く。
撮影と思い込み殺し屋に成り切る俳優に佐藤浩市、
その俳優をだます小ずるい若者に妻夫木聡。
うそと思い込みが巻き起こす感動と爆笑が交互に訪れる、巧みな脚本が光る。

ということです(笑)
___________

あいかわらず笑えました。

f0116546_0354937.jpg

この写真でもわかるとおり、佐藤浩市はクサくて大げさな演技をする
売れない役者の役をします。ファッションが凄いんです!!
ありえんのですっ!!
劇中でもクサイ演技が炸裂して、一番笑えました!

ストーリーは一言で言うと「荒唐無稽」。
かなりムリがありますが、笑えるので全然オッケー!

完全にセットで作った街がノスタルジックでステキなんですよ。
設定も1950年くらいの雰囲気にしているのか、
昔のシトロエンやベンツが出てくるんですが、
なぜかみんな携帯電話を使っているという不思議な設定です(笑)
まぁその辺はどうでもええです。おもしろいから・・・


キャストが豪華で、どの作品でも毎度のごとく、
ホンのチョイ役で一瞬だけ、ムダに多くの有名人が出てきます(笑)

思い出すだけでも、谷原章介、鈴木京香、寺脇康文、中井貴一、唐沢寿明、
故市川崑監督、天海祐希、山本耕二、小野武彦、堀部 圭亮、香取慎吾・・・
 
ホンマにムダに出てきました(笑)

一番すごいムダだ!と思ったのは、
「黒い十人の女」をパクッたと思われるシーンが出てきたところです。

故市川崑監督がメガホンを握っていて、
天海祐希を先頭に、10人どころか、ものすごい数の喪服を着た女達が
出てきて、色男の中井貴一を撃つ・・・というシーンを撮っているんですが、
調べてみるとそのシーン、「黒い十人の女」ならぬ、「黒い101人の女」という
設定になっているようです。

市川崑の傑作と「101匹ワンちゃん」とをかけたか・・・と思うと
その「一瞬のムダ」にかける労力に脱帽です(爆)
しかも、生きている市川昆監督が観られたし・・・

ホテルのマダム役の戸田恵子が、着替えやヅラのチェンジがムダに多く
個人的にはそういうムダなシーンが一番ツボにはまってしまったか。

本来の映画の楽しみ方からそれてしまったような感も否めません(爆)
でも、それが三谷幸喜作品のある意味正しい見方のような気もします・・・


しかし、やはりワタシは彼の舞台の方が好きです。
劇団サンシャインボーイズ時代の傑作である12人の優しい日本人
ワタシにとってのナンバーワンです。
2,3年前に舞台版でまた、今の時代に合わせてリメイクされてましたが、
http://www.parco-play.com/web/play/yasasii/
やはりおもしろかったです。

彼にはやはりテンポの速いシチュエーションコメディーを
どんどん作って欲しいなぁ〜
[PR]
by reikohanda | 2008-06-29 22:23 | 映画
岡山の生まれと言えば、今では鼠先輩が有名ですが(←ブログおもしろいよ)
やはり、ずばり!竹久夢二でしょう!!(比べる方がおかしいよ)。

実は岡山で、後楽園を見終わったあと、まだ時間に余裕があったので、
後楽園の出口付近にある竹久夢二郷土美術館にもいってきました。

昔、じいちゃんに竹久夢二の原画集を貰ろてから、
すっかりファンになってしまっていたワタクシ。
関西に展覧会があったりすると必ず足を運び、
以前には、岡山は邑久郡牛窓にある生家にも行ったことがあるほどです。
もちろんそのたびにグッズ収集は欠かしません!!

館内には、彼の作品として有名な「宵待草」の歌が静かに流れ、
たおやかな美人画の原画を穴が開くほど眺めて
至福の時を過ごしました。

美人画で有名な夢二なんですが、
実はネコが大好きで、かなりネコの画を残していたようで、
何気なくみた館内のグッズ売り場には、美人画以外にもネコグッズが!!!
f0116546_1423922.jpg
予定外の出費(爆)これ以外にもちろん美人画のポストカードなど数点購入・・・
オンラインショップもあるでよ

f0116546_1418362.jpg
トイレに貼りました 至福のトイレタイムです(笑)

帰り道、また後楽園の外周を歩きつつ、
「♪待ぁ〜てぇ〜ど 暮ぅ〜らせぇ〜ど 来ぉ〜ぬひぃ〜とを〜♪
よぉ〜いまぁ〜ちぐぅ〜さのぉ〜 やぁ〜るせぇ〜なさぁ〜♪」

鼻歌を歌いつつ気持ちよくなってました。
ホンマに鼻歌程度で済んでいたのかは疑問ですが・・・

オットの仕事場に寄る前に、お昼ご飯を
城下公会堂というカフェで食べました。
f0116546_04371.jpg

これがまたええ雰囲気のお店でした。
月に3回ほどはライブも行っているとか・・・
蔵書も豊富で、あっという間に時間が経ってしまいました。

ここでもまたええ時間を過ごせてしまいました!!幸せ・・・
[PR]
by reikohanda | 2008-06-23 23:38 | 日々雑多

岡山にいってきた

オットのコンサート仕事にひっついて、
火曜から水曜にかけて、岡山にいってきました。
・・・というても、火曜日(水曜か・・)の夜中に家を出て
やっとこさ4時に寝て、8時に起きたという強行パターンでした。

朝からリハ、午後1時から本番というオットは放っといて
(という使い方は間違いか・・・?)
ワタシは、岡山と言うたらココ!!という後楽園に行って来ました。

もちろん、ウサギさん軍団の本拠地ではありません・・・

小学校6年の修学旅行で来た以来です!!
ジャスト30年ぶり!


ちなみに、お天気はワタシ好みの曇り空!
「心おきなく回りなさい!」と言うてくださってるようです。
普通に歩けば40分ほどで回れるところを、休み休み写真を撮りながら
かなりの時間をかけて回ってきました。

f0116546_2391529.jpg
これは後楽園の周りをぐるりと流れている旭川
岸辺から撮りました

f0116546_23114456.jpg
この裏には たくさんのタンチョウヅルが飼育されている鶴舎があります

f0116546_23133779.jpg
園内で一番大きな池である「沢の池」 釣殿がある御野島

f0116546_2317328.jpg
菖蒲は今がシーズンです
こういうモノを撮るときは、真剣に一眼レフの購入を考えます!!
菖蒲の庭以外にも、梅、桜、藤、ツツジ、茶、紅葉など
季節ごとにすべて楽しめるようにブロック分けされて植えられているのです

f0116546_23202087.jpg
藩主の庭廻りのとき休憩所として使われたという「流店」
建物の中に水路を通し、美しい石を配してあります
湿っけて暑かったのに、ここに入ったとたんに身体も気持ちも涼しくて穏やかに

f0116546_23231835.jpg
う〜ん・・・
写真を撮りすぎて、これがどこかわからなくなった(笑)
木を交差させて組まれた橋にウットリしてパチリ・・・

f0116546_232725100.jpg
蓮です!!
「廉池軒」という亭舎があり、後楽園を作った藩主の池田綱政が
最も愛したところだそうです
f0116546_23314474.jpg
別アングルで・・・

小6の時はこんな風流なところに足を運んだところで
わびもさびも関係なかったし、正直記憶がなかったのですが、
こんなにええとこやったなんて・・・
近所にあったら毎休みごとに来ますって!


園内にはそのほか、能楽堂や馬場、弓場などもあります。

パソコンや携帯、もちろんテレビもない時代、
美しい花々や木々、里山や池などを眺めて、歌を詠み、
馬に乗ったり能を舞ったりと風流に過ごしてはった・・・
こういう時間の使い方がなんともまぁ贅沢に羨ましく思われたのでした・・・
_________

コンサートが終わったオットを伴って岡山城に行ってきました。
f0116546_23402579.jpg
戦災に見舞われたので、残念ながら鉄筋コンクリート
窓のサッシもアルミだった(笑)

宇喜多秀家や小早川秀秋の名前が出てくると
昔好きで、よく戦国時代の小説を読んでいたことを思い出しました。

ホンマ岡山のこの辺はすばらしいとこでした。
またゆっくり来たいんやけど、隣の県と言えども、
なかなか足が運べないもんですね!
がんばって時間を作らなくては・・・

こんなんで、この強行手段&昨日今日の湿気で、この数日死んでましたとさ(爆)
[PR]
by reikohanda | 2008-06-20 22:59 | 日々雑多

困ったオヤジ 後日談

先月、マンションの真上に住んでいるじいさんが困ったオヤジだという
内容の記事をアップしました。

詳しくはコチラ

大まかに言うと、

1,あいさつもロクにしない

2,息子と思われる人物と大声を張り上げて何10分もケンカし続け
  ついには床をゴロゴロと転げ回る音が伝わってくる
  (たぶん取っ組み合い)

3,今年度、我が家が(また)理事長、その真上のじいさんが副理事長になり
  我ら夫婦が先月にあったマンションの総会に仕事で出席できなくて
  エレベーターでバッタリ会ったそのじいさんに
  「仕事で出席できなくてすいません」と言うと、今まであいさつしか
  したことがないワタシに向かって
  「仕事とはまた都合のええ話しですなぁ」と悪意たっぷりに言いやがった
_____________
まっ・・・こんな感じで、このネタをアップしたあとは、みなさまからの
温かい(?)コメントやメールをちょうだいし、あらためて反響の大きさを
実感した次第であります。

一週間ほど前のこと、そのじいさんの隣人で、前理事長だった方と
バッタリ会うて(マンション住人の中で唯一の仲良しさん)、
立ち話をしてて

「こないだは総会出られなくてすいません!」と言うと

「そういえば 副理事になった○○さんも欠席やったよ」

「ハァーーーーーっ???!!!!」


これを聞いて驚きましたよ。
ワタシにあれだけイヤミなこと言うといて、結局自分もドタキャンしたとは・・・
呆れる呆れる・・・

しかし、「後日談」というのはこれだけではありませんよ。
本番はココからでっせ!!
______________

昨夜、ワタシはいつものように食後の居眠りをしてしまい、
夜中の2時半くらいになってもまだ眠たくなく、お風呂上がりに
「熱い熱い!」と言いながらボーっとしておりました。

ちなみに、テレビでは夜中恒例の通販番組が、とある商品の紹介を
ハイテンションにやっていました。

すると、オットが画面を観ながら、

「あれっ??この人 上のじいさんとちゃうん??」と言うので
慌てて見てみると、
この髪のぐあい、不自然な分け方など、確かに上のじいさんです。

じいさんの顔が画面に大アップになっていて、その画面の隙間に縦書きで

○○大学 ○○教授もオススメとデカデカと書いてあります(爆)

そっか・・・大学教授だったのか・・・ そうきたか!思いつかんかった!
と妙に納得(爆∞)


彼はその後、商品の効果効能について、ボソボソとしゃべっていました・・

夜中に思わぬ大爆笑をしてしもて、興奮してなかなか寝付けなかったのでした!!
[PR]
by reikohanda | 2008-06-16 22:16 | 日々雑多

オバはん街道まっしぐら

去年の夏、自転車のハンドルカバーをつけて、
ハンドルカバーをつけたときの記事
「上からの直射日光は防げるし下半分はメッシュになって風がとおるし
 こんなええモンないわ〜」
と悦に入っていたれいこはんです。

手袋ははめてると暑いでしょ〜!これはホンマええんですよ!
ワタシがハンドルカバーをつけたことによって、
同じマンションの人もうらやましがってマネするだろうと思ってたんやけど
そんな人は誰もおらず(笑)

ハンドルカバーで手許の暑さから解放されたワタシは、
今度は帽子をかぶることによって頭蓋骨が燃えるように暑くなることが
非常につらくなってきました!
傘をさしながら運転するのは苦手なワタシ・・・

ゆえに、今度はさすべえを付けることにいたしました(爆)
いよいよオバハン街道まっしぐらです。


さすべえは通称で、本名(?)はなんなんだろうか?
ハンドル傘ホルダーかな?
とにかく、「さすべえ」が有名で名前が一人歩きしているので・・・

ワタシが買うたんは「かさキャッチ2」という商品です。

f0116546_22502817.jpg

f0116546_22511447.gif


スーパーや駅辺りに駐輪してある自転車でリサーチしたところ、
本家本元の「さすべえ」より、この「かさキャッチ」の方が
ネジの面などグリップ力がすぐれているように思われます。
しかも、ワタシが付けたのは「かさキャッチ2」・・・改良版です!!

これを付けてここんとこ数日、機嫌よう出勤してます!
これで梅雨時の雨ふりにも安心やわ〜(笑)

以上!オバハンからのレポートでした。
[PR]
by reikohanda | 2008-06-11 22:16 | 日々雑多

最年長トリオお立ち台

阪神ファンのみなさん!
本日はすごい日でしたね。

下柳、金本、矢野の
最年長40歳トリオ お立ち台夢のそろい踏みですよ!!


待ってたんですよ、こういう日がくるのを・・・

今まで、トリオのうち二人はあったんやけど、
3人そろってってのはなかったし・・・
f0116546_2363430.jpg

愛する下さま・・・40歳になって初勝利おめでとう!!

f0116546_2382084.jpg

テレビの画面を直接撮ったので、きちゃなくてごめんなさい!

f0116546_2392094.gif

ハナちゃんもクールにこっそり応援してるわよ〜
そうそう、ママはアホみたいに喜んでおるよ(笑)

もう言うてもええやろ・・・ 

今年は阪神優勝だーーーー!!

[PR]
by reikohanda | 2008-06-09 23:11 | タイガース
毎日困っております。
「バレーボールを観るか、交流戦をみるか・・・」
バレーも交流戦も、2日やって1日休むサイクル。
そのせいで、2日は完璧にかぶり、1日はまるで観るモノがないっ!!!
もうちょっと考えてくれぃ・・・!

阪神は好調なので、(交流戦のユニフォームのデザインもいけてないし)
今日は語らないことにします。

バレーボールの全日本男子。
正直「たぶんアカンやろ」と思って期待半分くらいで観ておったんですが
本日オーストラリアに快勝し、北京オリンピックに王手をかけました!!

エース越川、ゴッツ石島など、活躍する選手も多々あれど、
やはり全日本のエースは山本隆弘選手!
f0116546_2093242.jpg


実は、以前の大会を観てたとき、いつもよぎる不安があったのです。

「やまもとぉ〜 つらそうな顔すんな〜 目が死んどるぞ・・・」

・・・そう、彼はごっついハンサムなのに、
なぜか目力が足らんのです。
キラキラ光るワケでもなく(越川くんはキラキラしている)
どちらかというと濁り気味だし、残念ながら生気がないように感じてまうのです。
もったいない・・・

これは多分、彼の目が三白眼なせいかと思うのです。

三白眼とは

三白眼は、人相学上では一番の凶相だとか・・・(クワバラクワバラ)

でも、よーくみてみたら、山本選手より、ゴッツ石島選手の方が
よっぽど三白眼なんですよ。
キャプテンの荻野選手なんか、目ぇがちっさいから
黒目しか見えへんし・・・(笑)

それなのに、なぜ山本選手の方が目が死んでいるように見えるんだろ?
身体から放たれる生気なんかはすごいのに、
目だけみると、すごくやる気がないように見えてしまうのよねぇ〜

やっぱし、目力って大切だなぁ〜

ごめんなさいね!山本選手!
(山本選手のファンもごめんなさい!!)
ホンマは大好きな野球をおいといて応援しているのよ〜!

がんばれ日本!もうひといき!!
_____________
余談・・・

f0116546_2094877.jpg
(なんの関係もないけど)
三白眼代表 デューク東郷


f0116546_2010841.jpg
アニメ化されたゴルゴ13
声をあててるのは館ひろしからか
こんな画像を見つけたので
アップさせていただきます・・・
[PR]
by reikohanda | 2008-06-06 23:35 | スポーツ

ボロボロ・・・

朝起きたら、トイレに置きっぱなしにしておいたトイレットペーパーが
無惨な姿に・・・
f0116546_2157462.gif


や・・・ やられたっ!!!

アンタやろ〜 ミミちゃんっ!
f0116546_21584891.gif


・・・・ えっ?知らんの?(って真に受けるワタシ)

アンタやろっ!!ハナちゃんっ!!
f0116546_21595021.gif


・・・・ えっ?ハナちゃんも違うのっ??(って真に受けるワタシ)

そや!絶対アンタだ!モモちゃんっ!!
f0116546_2215155.gif

絶対にコヤツが主犯だと踏んでるんだ、ワタシは・・・

しかし、もうトイレットペーパーに興味失ってるし(笑)

それ、パパのスーツバッグなんやけど、幸せそうやねぇ〜
頭のうえにお星さま飛んでるし(笑)
[PR]
by reikohanda | 2008-06-04 22:07 | ネコたち
ナルニア国物語 第二章 カスピアン王子の角笛(長いぜ)を観てきました。

f0116546_2359228.jpg


水曜に観てきたのにアップが今になってしまい、HOSUMIちゃんとこに負けてしまいました。
まぁそんなことはどうでもええんやが・・・

軽くあらすじ:(自分で考えるのがめんどくさいのでヨソから抜粋)
白い魔女に勝利してから1年。現実に戻ったペベンシー4兄妹は、
角笛の音に導かれ再びナルニア国へと舞い戻ってきた。
しかし、この国の時間ではすでに 1300年が経過しており、
平和で美しい魔法の国は暴君ミラースに支配されていた。
荒れはてたナルニア国を目にした4兄妹は、
この国の王位継承者であるカスピアン王子(ベン・バーンズ)と出会う。
(シネマトゥデイ)

おもしろかったです!ファンタジー万歳です!

第1章を2回ほど観てるクセに、細かいあらすじを忘れておりました。
本編を観ながら、「第1章の復習しとけばよかった」と後悔・・・
みなさん!第2章を観に行こうと思ってらっしゃるのであれば、
ぜひ前作を復習してから行きましょうね!!
f0116546_0164621.jpg

末っ子ルーシーちゃんも、ちょっとだけ大きくなりましたが
あいかわらず可愛いです。
次作では、長男ピーターと長女スーザンは年が大きくなるということで
ナルニアの世界にはもう戻れないそうです(原作でそうなっている)。
次回は4人そろって観られないのでちょっとショック・・・
____________

原作を読んでいたら、キチンとストーリーは把握できているんでしょうけど、
弟曰く、「日本語訳が古くってちょっと子供っぽいで(でも好き)」と
聞いていたので読まずにおりましたが、映画だけでも十分かと思われます。

映画人たちが子供時代に夢中になったファンタジー作品を、
現在の最高のCG技術で映像化してくれることは、ホンマありがたいことです。
原作を読むのがつらくても楽しめる!!

ちなみに、「ロード・オブ・ザ・リング」の原作である「指輪物語」の原作は
途中でドロップアウトしてしまっているワタシ。

ハリー・ポッターが現代の子供(大人も)に受け入れられてる理由は
現代社会に合ったキャラの設定と文章表現(訳文も)にあるかと思います。

ナルニアも指輪・・も誰か現代語訳し直してくれないかしら??
________

7月23日(水)に遂に発売になる ハリー・ポッター第7巻
アマゾンで予約してしもた。朝のうち届くようです。
送料は無料だし、23日は水曜で仕事が休みの日なので、
お化粧して本屋まで足を運ぶのがめんどくさいし・・・

7月23日は、朝から一歩も家を出ずに本を読み続けると決意した
ワタクシであります(実にどうでもよい決意であります)。
[PR]
by reikohanda | 2008-06-01 23:32 | 映画