エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日は、脱毛の師匠やお仲間とともに、丹後半島の間人(たいざ)にある
天然かけながし温泉露天風呂のお宿 よし鶴さんに、
お昼のカニ三昧コースをいただきに参りました。

f0116546_0163424.jpg
まずは温泉!!
あとあとカニを食すことに時間を費やさないといけないので
ちょっとだけ浸かるつもりが、かなりホカホカになってしまいました。
浸かった部分だけがものの見事にピンク色になってしまい、
帰る時まで、着てきたタートルが着られませんどした。

f0116546_024952.jpg
まずは刺身!!
生で食すカニがこれほどまでに美味しいとは、41年知りませんでした。
なんでこんなに旨いモノを知らずに生きてきたのか・・・(涙)


f0116546_0245650.jpg
しゃぶしゃぶ用の足ですが、
これもかなり生の状態でいただいてしまいました。

f0116546_0254367.jpg
サービスのアワビです。実はこれも食べたことナシ。感涙!!!

f0116546_0263355.jpg
カニ味噌・・・
実はいままで「美味しい」と感じたことありませんどした。
これは旨すぎて完食です(笑)

f0116546_0334358.jpg
いよいよしゃぶしゃぶです。
甘さがひきたち、感動ひとしおですわ・・・

f0116546_0351024.jpg
当然〆は雑炊です。
この時はもうお腹がいっぱいになりすぎて、
お風呂で暖まりすぎたせいもあり、目がほとんど閉じていました(爆)

f0116546_0355729.jpg
こちらはお昼のコースについている、お土産のカニ一杯です。
明日のオットのご飯となります。
これで、ワタシだけ美味しい思いをした申しわけなさが解消されました(汗)

実は、これ以外にも、白菜をまるごといただきました。
しゃぶしゃぶを食べているときに、あまりにも白菜が甘くて美味しかったので
先生が「一コ分けてちょーだい」と言うてみはったら
全員に一個ずつくださったのです。
それだけでも感涙モノですねん・・・

こちらのお宿を選んでくださったのは、お仲間のYさん。
ご自宅が車で10分くらいのところにあるそうで、
神戸で片道3時間もかかるのに、行きも帰りもずっと運転してくださったのです。
おかげで我々はお大臣のように、運ばれるがまま、
ただただ美味しいモノをいただいて参った次第です。

Yさん!!ホンマにありがとうございました!!
感動で涙しました!!
あ〜 しあわせやった・・・・

[PR]
by reikohanda | 2008-11-26 22:54 | 食べました

ひさびさのメガネ

ひさびさにメガネを作りました。

以前に作ったのは、もう10年ちょい前。
度数が合わなくなってたので、滅多にかけてなかった。
朝起きたらすぐにコンタクトをはめ、寝る直前にお風呂に入る時まで
ずっと入れっぱなし!!
こいつはいけないなと思い、やっとこさ作った次第です。

おまけに冬は乾燥の季節。
自転車通勤の途中で、ほとんど毎日のように目にゴミが入るワタシには
メガネの方が良いようです。


f0116546_0115529.jpg

初めてのセルフレーム。
パープルなのかバイオレットなのかローズなのかわからんビミョーな色ザンス。

気分は Tommy February26です(笑)
赤いフレームとちゃうけど・・・
ちなみに、彼女ともひとつ違うのは髪の色。
ウチの髪の色はもう白髪染めみたいなもんですから・・・ 
かなり暗いの(爆)

ホンマはもっと個性的なヤツを作りたかったんやけど、
顔がきつくなりすぎて、超NGです。
そのうち遊び用に作ってみたいですわ。


こんだけ太いヤツをかけてるのに、朝から誰も気づいてくれず(涙)

夕方6時のお客さんがやっとこさ
「あっ!メガネや〜!」と言うてくださいました。

「やっと気づいてくれた人が現れたわ〜
この弟ですら何も言いよらへんのですよ!!!」


・・・と言うてみたら、弟は
「気づいとったで」とな・・・
朝から一緒に働いとったやろ〜!!

一言なんか感想を言わんか〜!!

ちなみに、もうそろそろ老眼が出てきてます。
時季に遠中近のメガネ買わんといかんようになるわ(爆)

[PR]
by reikohanda | 2008-11-21 23:10 | 日々雑多

その後・・・

f0116546_23291655.jpg
オットがついに角材を押入の長さに切ってハメこみました・・・

f0116546_23293477.gif
ハナちゃん ごめんよ〜
今朝も幸せそうに押入にはいっとったけど・・・ クフフフ・・・

f0116546_233027.gif
モモちゃん!
アンタ頭脳犯やけど、これでは物理的にムリやで(笑)
これで人間さまの勝ちやで・・・
(この程度のことで勝ち誇る ちっぽけな人間の優越感)
[PR]
by reikohanda | 2008-11-17 23:33 | ネコたち

冬のアジト・・・

f0116546_23211492.gif

おっ!!ムスメたち・・・
押入の中を狙ってるな・・・
f0116546_23214765.gif

モモちゃんは押入開けの名人(名猫?)です。
ツメでうまいことひっかけて開けます。
f0116546_232210100.gif

おっとぉ〜 ミミちゃん!ちょいとお下劣(爆)


翌日・・・
f0116546_23224156.gif

オットが角材を置きました!これは賢い!!!・・・と思ったら・・・
f0116546_23235436.gif

いとも簡単に開きますね〜ん!(爆)
f0116546_23241495.gif

そうです。ここと床に当たる部分をスパッと切らなあきません・・・
f0116546_2324539.gif

実は以前、ワタクシもモップをこのように置いたことがあります。
根元が可動自在な分、角材よりいとも簡単に開きます(爆)
f0116546_2325156.jpg

結局、いつもこのように掃除機を置いて、
やつらの動きを少しでも封じてるのです・・・
[PR]
by reikohanda | 2008-11-14 23:30 | ネコたち
西武さん!日本シリーズ優勝おめでとうございます!!

最初は、巨人も西武も好きでないし、日本シリーズは多分観ないやろな〜
と思ってましたが、フタを開けてみたら観てる観てる(爆)
ほとんど観ました。そして、どれも名試合でした・・・

「アンチ巨人」という単純な理由で西武を応援していましたが、
そのうちに、若い選手の多い西武の勢いにすっかり魅了されてしまいました。

彼らには気負いってもんがなかった感じがしますね。
いつも野球そのものを楽しそうにやってて、
勢いがあるところがヨカッタなぁ。
相手がなんてったって「王者ジャイアンツ」やし、
「ダメもと」的な気持ちもあったんじゃないでしょうか?

今日の先発の西口はやはり残念ながら乱れましたが、
ベテランの石井がバッチシ抑えたし、こないだアカンかった涌井も
パーフェクトやったし、抑えのグラマンもすばらしかった!!!
1番片岡の走塁もヨカッタな〜
昨日今日と大活躍やった元阪神の平尾もサイコーやで〜!!

しかし、なんと言うても、MVPに選ばれた2年目の岸選手。
あの細い身体で鬼気迫る集中力。すばらしいの一言です!!
選ばれて当然ですわ!!!


全日本のメンバーだった中島も凄かったですね。
第5戦では脇腹も痛めたのに、残り2試合もスタメンでがんばったし!
こないだまで、彼は苦手な部類やってんけど、
調べてみたら伊丹北高校出身で、阪神間の公立出身者と知ると
俄然応援する立場に回ってしまいました。極端です(笑)
(でも、やっぱしあのアホっぽさはやはり苦手だが)


ただし、気になったのは、特にスタメンの選手たちがやけど
襟足の毛が長くって茶髪なのが帽子の裾からベラベラと見えること。

若い子が多いので、プライベートでのファッションはストリートカジュアルで
「腰パン」とか履いて、ベルト通しに鎖をジャラジャラぶらさげてるんやろな〜


バブル期の近鉄の選手たちが、
Vネックのイタリア製柄モンセーターにヴィトンのセカンドバッグ、
ローレックスの時計(有名になればなるほどダイヤが巻いたりする)に
喜平のゴールドのネックレスとブレスレットをしていた
ってのと
ある意味おんなじなんやろうな〜(爆)


話を戻しまして・・・

「負け犬のままでは終わりたくなかった」と、
さきほど、西武の渡辺久信監督はおっしゃってました。


去年、20何年ぶりにBクラスに落ちてしもたからというて
それだけで「負け犬」なのか・・・
志高いよな〜

優勝が決まった瞬間、「43歳で新人監督さんなのにエラいわなぁ」と思いつつ、
優勝監督インタビューが終わったあとに帽子をとりはった、その頭頂部をみて
ビックリさせられましたが(爆)
すっかり忘れてました。頭髪が不自由なことを・・・

渡辺監督、現役のときも10回優勝を経験してはるとな。
やはり、運の強い人ってのはいるもんですね。

ちなみに、我が軍タイガースも、ここんとこずっと優勝争いの輪に入れてたのは
ひとえに、岡田監督の運の強さで引っ張りあげられてたと思います。
ということは真弓に替わったらどないなるんや・・・???


・・・なんだかひん曲がった祝辞の言葉でしたが(爆)

西武のみなさん!ホンマにおめでとうございます!!

今度はアジアシリーズを頑張って闘ってくださいね。

全試合応援させていただきます。



・・・そやそや、忘れとった。
阪神におった超ベテランの谷中がしっかりと抑えで参加してたのが
こっそりうれしかったです・・・
[PR]
by reikohanda | 2008-11-09 23:15 | スポーツ

悩み・・・

ここ数年、とても悩んでいることがあります。
それは、パジャマのズボンにするジャージが見つからないということです。

数年前にユニクロで買うた、男女兼用のジャージの下。
生地がほどほどしっかりしているので、
お布団の中でもぞもぞ寝返りをうったとしても、
すそが膝まであがってくることがないため、
気に入ってヘビーローテをしていたのです。

翌年、ええ加減替えのジャージをもう枚買おうと探してみると
案外ないもので・・・
 そういえば、前年買うたそのジャージも、ワゴンに入って
安値になってたモノだっけ?
同じものが無いハズだわ・・・

フリーズのスラックスを買うてみましたが、
フニャフニャすぎて膝辺りまでむき出しになって
布団を剥いでたりすると、足がつります(笑)

裾にゴムを入れてみましたが、膝まであがったまま固定されて
こらまたまずいことに・・・
足首の血ぃが止まるほどにきつくゴムを入れんと不可能なようです(笑)

結局、そのジャージをかれこれ5年ははき続けているでしょうか。
元々男女兼用のため、ウェストはダボダボだったのが
さらにゴムがゆるゆるになって骨盤にひっかかることも
難しくなってきたし、
何より「ニオイ」がとれなくなってきたので(爆)
今年になって、近隣のスポーツショップやスーパー、ユニクロなど
本腰を入れて探しているのですが、やはり見つからないもんです・・・

最近のジャージは、
ローウェストで、腿がピタピタで、裾がひろがっていて
そして生地が柔らかいので、簡単に膝までずりあがってきます。

どないかしてくれよ〜!!

ああ・・・ 学校を卒業したら、教科書や体操服や制服など
さっさと捨ててしまう潔さがうらめしい・・・
体育の学年ジャージを残しといたらヨカッタ・・・



楽天で探せば見つかるかなと考え、「ジャージ上下」とか「トレパン」とかで
いろいろ検索をかけてみているのですが、


「体操服」で検索したら、どちらかと言うと「ロリ系」なモノが
多かったのですが(笑)、こんなモノが見つかりました。

   アタック No,1風体操服
  これでアナタも鮎川こずえ または早川みどり

  どなたか買うてみませんか?(爆)

・・・っていうか、厚手のジャージ欲しい〜!!

[PR]
by reikohanda | 2008-11-08 23:32 | 日々雑多

呼称

今朝起きたら、

「小室哲哉氏 今日中に逮捕」 とかテレビで言うてるし(爆)

ホンマにびっくりしました。

彼の音楽が好きか否かは、イヤすぎて書き出すとキリがないので止めるとして・・・

しばらくテレビを観ていると、なんだかヘンな響きが耳に残ります。

「小室プロデューサー」

えっ??? ナニ? 小室「プロデューサー」てナニ・・・


そういえば、ロス疑惑でおなじみの故三浦一義氏も、
サイパンで逮捕されたあと、

三浦「元社長」って呼ばれてたっけ??
元社長て一体なんやねん?(爆)

あれは、起訴される前や後、裁判中か裁判が終わって服役中とかで
いろいろ「容疑者」とか「被告」とか呼び名の定義があるし、

そういうあたりの絡みで、
「プロデューサー」とか「元社長」とかを付けるんかしらね??

プロデューサーはまだしも、「元社長」の「元」がおかしくて・・・

有名人やし、普通に「小室哲哉氏」「三浦一義氏」でええやん!
って思うんですがね、なんか肩書きを付けなアカンのですかね(爆)

どなたかキッチリとした定義をご存じやったら、どうぞ教えてくださいませ。


ところで、小室哲哉といえば、早稲田にある
小室哲哉記念館

あれも呼称を変えるのかしらね?(爆)

斎藤ゆうちゃんや福原愛ちゃんが早稲田の入学式に出るとワイドショーで
報道があったときに、レポーターさんが、

「ここ『小室哲哉記念館』で行われる入学式に・・・」とか
言うてるのを聞いて驚き、
「そうか あやつは早稲田の出身やったんや」と知ったんですが、

「数多くある早稲田出身の有名人の中でも
 たくさんのお金を寄付して学校に名前を残すなんてことしてるのは
 オレだけだろう!!!」


・・・と言うてるようで、浅はかさなニオイがプンプンします。

早稲田大学は寄付金を彼に返却し、記念館から彼の名前を外して
呼称を変更するとええんやなかろうか。

その方が彼も借金が返還できるし・・・

____________________

話は変わりますが、
2,3日前にオットがとあるイベント仕事に参加しまして、
「あとで打ち上げがあるからお酒飲みたいし
 運転手しに来てぇな〜」
と頼まれまして、
ワタシは仕事が終わってからその場に向かいました。

オットは主催者さんに「ヨメも参加してよろしいでしょうか?」と
あらかじめ伝えてたんですが、
どうも、「ヨメ」の部分が伝わってなかったようで、

ワタシが、打ち上げ会場のみなさんが席に着いてるところに
遅れて到着したときに、主催者さんは

「ハイ みなさん ○○さんのカノジョが到着しました〜」
おっしゃいました。

ワタシは慌てて、「いや ヨメですヨメです」と訂正したんですが、
ワタシはオットとだいぶ年が離れてるので、初対面の人には
よく妻でなく愛人と間違われがちです(爆)
ミュージシャンという仕事柄しょうがないかと思われますが・・・

その場にいてはる女性陣を見ますと、3人中2人はいわゆる愛人だったので
(1人は不明)
まぁ勘違いなさってもおかしくはないかなと・・・(笑)


ちょうど昨日の夜中の話・・・

れ:「なぁなぁ 初対面の人に自己紹介するときに
   ヨメですっていうのも芸がないから、
   これからは『元カノ』って言うわ」

オ:「なんで元カノやねん?」

れ:「だって、ミュージシャンなんて仕事してんのに、マジメくさって
   ヨメばっかし連れてきたかてカッコもつかんでしょーー!
   元カノって言うてる方がみなさんミステリアスな想像しはるやろし、
   
   だいたい、結婚する前、もともとはカノジョやったんやから
   元々は彼女=略して元カノ!
   ほんで、みなさんが勘違いしたとこを、あとでネタばらしすんねん
   これでつかみもバッチシやろ〜!!!


オ:「なんで『つかみ』が要るねん!アンタは関西人か〜!!」

・・・という会話をしてたとこです。

というワケで、ワタシはこれからオットの元カノになります(笑)

追:今、夜のニュースを見たら、「小室容疑者」に変わってました(爆)
[PR]
by reikohanda | 2008-11-04 11:28 | 日々雑多